1.19 プログラミングをしてみよう(5年生)
総合的な学習の時間では、プログラミングについて学んでいきます。
この日はスクラッチというプログラミングを学ぶためのソフトについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 円周の長さは (5年生)
算数の授業の様子です。
この日は円周を測って、円周率を求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 日本を紹介しよう(5年生)
英語の授業は、Lesson7に入りました。
日本を紹介する内容です。 この日はリスニングを中心に行いました。 ![]() ![]() 1.15 ふりこの動き(5年生)
理科の学習の様子です。簡単な振り子を作って友達と一緒に動かしてみました。二人の振り子の動きがぴったり合わないのは、「おもりの重さ」や「振り子の長さ」「振れ幅」が関係しているのではないかという意見が出ました。次の時間は、それを実験で確かめてみます。結果はどうなるか。子どもたちの意欲が高まります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1.12 正六角形(5年生)
算数の授業の様子です。
この日は正六角形を折り紙で作り、正六角形の性質について調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.12 3学期スタート(5年生)
3学期がスタートしました。
写真はオンラインでの始業式の様子です。 子どもたちは『3学期は次の学年の準備期間です。』という校長先生のお話を聞いて、身を引き締めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.23 理科の実験(5年生)
「もののとけ方」の学習の様子です。理科室で実験を行いました。メスシリンダーや駒込ピペットなど、初めて習う実験器具の使い方を一人ずつ練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.22 ミシンにトライ!(5年生)
家庭科の学習で、ミシン縫いを学習しました。上糸と下糸の通し方を習ったあと、直線縫いに挑戦。まっすぐ縫えるように、手元に全集中を注いで真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.22 作品点灯式(5年生)
図画工作の時間にコンピュータルームで作品の点灯式を行いました。
暗い部屋で点灯した作品は、イルミネーションに負けないくらいきれいで、子どもたちからは感嘆の声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.22 図画工作の鑑賞(5年生)
図画工作の作品が完成したので、友達の作品を鑑賞しました。
互いの作品の良さを認め合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.21 図工の授業 その2(5年生)
作品鑑賞の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.21 図工の授業(5年生)
「光と場所のハーモニー」の作品づくりをしてきました。セロファンを使って形や模様を表現し、内側からライトで照らします。暗い部屋の中であかりを灯すと、幻想的な世界が広がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.18 いじめについて(5年生)
道徳の時間では、いじめについて考えました。
![]() ![]() 12.18 ろ過の仕方(5年生)
理科の授業ではろ過の仕方を学びました。
子どもたちは器具を丁寧に使い、液体と沈澱物に分けることができました。 ![]() ![]() 12.17 ミシンの練習(5年生)
先週に続き、ミシンの練習を行いました。
準備や片付けも先週より手際良くできました。 積み重ねが実感できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.17 ろ液の中に(5年生)
理科では蒸発皿を使って、ろ液の中に溶けているものの取り出しを行いました。
実験器具を丁寧に使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12.16 光と場所のハーモニー(5年生)
作品が仕上がってきました。ほんわかライトを筒状にした作品の中に入れて透かしてみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.16 ソフトバレーボール(5年生)
体育のソフトバレーボールでは、試合形式の活動を始めました。
子どもたちは楽しそうに活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12.15 イメージをふくらませて(5年生)
図画工作の授業の様子です。
イメージ通りにセロハンを上手に切り取りながら作品づくりに励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.15 温度と溶け方(5年生)
理科の授業では水溶液の学習をしています。
今回は水温と溶解度の関係を調べました。 ![]() ![]() |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|