黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.11 図工の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「大好きな物語」という作品を作る授業になりました。小説などの本から場面を想像し絵に表していく内容になります。各々好きな本から好きなように想像を膨らましていました。どんな作品になっていくのか今から楽しみです。

11.11 理科の授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科は「わたしたちの体と運動」について学んでいます。うでずもうをした時のうでの筋肉について調べたり、うでの中にある骨について調べたりしました。自分たちの体を使いながら、興味津々に取り組んでいる姿が見られました。
※授業前の昼放課に手洗いを実施済みです。

11.11 クロームブックで調べ学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の授業の様子です。社会科の時間にクロームブックを使って調べ学習をしました。時間いっぱい集中して取り組むことができました。

11.10 学年掲示(4年生)

 黒田っ子体育や校外学習などの行事が終わり、学年掲示版がにぎやかになりました。実行委員や学級代表委員が作成した掲示物には、写真やその時の気持ちなどが書かれています。これらを見ると、思い出を振り返ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.09 跳び箱に挑戦 (4年生)

 体育では、跳び箱の学習をしています。跳んでいるときの姿勢を正すために、着地と同時にじゃんけんをする練習を取り入れています。前を向く意識を高めるとともに、楽しく練習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 算数の学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のモジュールの時間で現在学習している「がい数」について小テストを行いました。自分の「できること・分かること」と「できないこと・分からないこと」を把握し、改善に向けて友達に聴いたり、先生に質問したりしていました。解けなかった問題が解けるようになるための方法はたくさんあり、自分自身で選んで解決していく姿を見ると頼もしく感じます。

11.08 書写の授業(4年生)

書写の授業では、硬筆の学習を進めています。
一心不乱に書く練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.08 リコーダーのテスト(4年生)

 今回の音楽の授業では、リコーダーのテストを実施しました。学校では十分に練習することができないため、家庭での練習をしてもらっています。練習の成果を出すことはできたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11.05 セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5・6時間目にセルフディフェンス講座を行いました。自分の身を自分で守れるように様々な話をしていただきました。身体を守るのはもちろんのこと心を守ることも内容にあり、いじめや自殺など、あってはいけないことを真剣に聴く様子が印象的でした。

11.04 秋の校外学習その3 (4年生)

 天気に恵まれ、楽しい校外学習になりました。学校で学んだことをもとに、さらに深い学びができました。お弁当もおいしくいただきました。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は秋の校外学習で「輪中の郷」と「木曽三川公園」に行きました。社会で学習した輪中という地域について実際にその土地に立ち、見たり感じたりすることで、学校や教科書では学べないことがあったと思います。興味をもって意欲的にメモを取り、知ろうとする姿が見られました。

11.4 秋の校外学習 その1(4年生)

4年生、秋の校外学習で輪中の郷、治水神社、木曽三川公園へ行きました。
社会で学んだことをみんなで確認したり、友達と楽しく行動したりすることができ、とても充実した一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 英語の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業ではアルファベットを学習しています。今日の授業ではゲームをしながら色を覚えるなど、楽しそうに活動している様子が印象的でした。

11.4 校外学習 出発します 4年生

今日はとてもいい天気です。全校でそれぞれの場所へ校外学習に向かいます。四年生は木曽三川公園方面へ出発です。みんな大喜びです。感染対策には気をつけて行ってきます。
画像1 画像1

11.02 慣用句辞典を作ろう(4年生)

 国語の学習で、慣用句辞典を作成しました。班のメンバーで分担し、五十音の慣用句を一つずつ使えるように協力しました。慣用句を使った例文を考えることで、生活の中で使えるようになってくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11.01 音楽の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽のもみじでどこを特にクラスで意識して歌うか確認しています。自分たちで見つけ、自分たちで協力して歌うからこそ大きな変化になります。1人1人では小さなことでもクラス32人で行えば驚くほど違ったものになる瞬間は何度見ても感動します。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/29 PTA運営委員会8 10:00
3/30 交通事故ゼロの日