黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.19 4年生のみなさんへ その18

画像1 画像1
 4年生のみなさん、こんにちは!
 先生は最近、山菜を食べました。山菜とは、山にひとりでに生える、食べられる植物のことです。みなさんは、山菜を食べたことがありますか?
 さて、ここで問題です。この写真の山菜は、なんという名前でしょうか?おひたしにして食べると、おいしいですよ。
 

【今日の宿題の目標】
・漢字ドリル らくらくノート14・15ページ
・算数プリント7「角と大きさ」
・国語プリント2「モチモチの木」
 ※3年国語(下)の教科書104ページからの「モチモチの木」を読んでやりましょう。

答えは?

5.18 国語「どうしてそう思ったの?」(4年生)

画像1 画像1
 自分の好きなものを紹介したり、誰かにすすめたりするときなどに、説得力を持って伝えるにはどうしたら良いだろう? 説得力のある理由とはどういうものだろう?
 
 「なんとなく」「楽しかったから」など…
 簡単に理由を言って済ませてはいないだろうか?
 「みんなと同じで良いや」と思っていないだろうか?

 自分が感じた理由や思いなどを大切にして、相手に伝えてみましょう。
 難しいことですが、動画を見てゆっくり考えてみてください。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 午前9:15〜9:25

5.18 ツルレイシの成長記録(4年生)

画像1 画像1
 今日の朝、ツルレイシの様子を見てみると・・・
 こんなに大きくなっていました。

 みんなが来たときは、様子を見てくれると嬉しいです。
 (場所は、うさぎ小屋の奥のビニールハウスにあります。)

5.18 4年生のみなさんへ その17

4年生のみなさん、こんにちは。26日から分さん登校が始まります!あと1週間くらいで、クラスの半分ずつのみなさんに会えますね。元気なみなさんに会えるのを、楽しみにしています!
 今日の国語のプリントは、3年生の教科書の中の、3月に学習する予定だった物語です。今はじゅぎょうがないので、自分で音読をして、読み取りをしましょう。
 今日の算数のプリントは、4年生の教科書のないようです。分度器のプロになれるように、家の中の物の角度もはかってみるとおもしろいですよ!


【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル らくらくノート12・13ページ
 ・プリント6「角とその大きさ」
 ・国語プリント1「モチモチの木」
  ※3年国語(下)の教科書104ページからの「モチモチの木」を読んでやりましょう。

5.15 熱中症に気をつけよう(4年生)

画像1 画像1
 少しずつ暑くなってきました。
 暑くなってくると気をつけることがあります。
 それは、『熱中症』です。

 毎年、熱中症で病院へ運ばれる人が多くいます。
 どのようなことに気をつけたら良いか考えてみましょう。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/anzen/

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午後3:30〜3:40

5.15 4年生のみなさんへ その16

 4年生のみなさん、こんにちは。
体調は、どうですか?体温は、毎日はかっていますか?
毎日の宿題は、漢字と算数とそのほかの学習がありますが、それいがいにも読書やなわとびやリコーダーの練習も、進めていきましょう!

 毎日おうちですごすのは、あきてしまうと思います。何か楽しくできることを見つけましょう!学校が始まったら、何をしていたか教えてくださいね。


【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル らくらくノート9〜11ページ
 ・算数プリント5「角とその大きさ」
 ・国語の教科書60・61ページ(13)〜(24)し写 

5.14 4年生のみなさんへ その15

 4年生のみなさん、こんにちは。
だんだん暑くなってきて、ころもがえの時期です。おふとんやお洋服も、うすいものに変えていきます。まだ寒い時もあるので、うまく調節して、体調をくずさないように気をつけましょう。


【今日の宿題の目標】
・漢字ドリル9・10(書き込み)
・算数プリント4 「□を使った式」
・国語の教科書60・61ページ(1)〜(12)し写


 さて先週、先生たちは学年園をたがやしました。ツルレイシはハウスの中で育て始めています。早く芽が出ますように!芽が出たら、写真をブログにのせるので、楽しみに待っていてください。
 今回の写真のタイトルは、「4の2の先生初めての畑仕事」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.14 理科「ものの体積と重さ」(4年生)

画像1 画像1
 今日も理科の復習です。
 3年生では『ものの体積と重さ』について学習しました。

 「同じ形でも、重さは?」「大きさが違うけど、重さは?」など…
 この動画を見て、いろんな不思議を見つけてください。

 新しい発見があるかもしれません。
 
 ※NHK for school の動画サイトへは、 
 → http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000...

5.13 音楽「リコーダーを上手くふこう」(4年生)

画像1 画像1
 今日は音楽です。3年生では『リコーダー』を学習しました。
 みなさんは、上手にふくことができますか?

 上手にふけるようになるには、いろんなコツがあります。
 この動画を見て、もう一度リコーダーの復習をしましょう。

 音楽の教科書にのっている曲も練習してみてくださいね!
 「タンギング」を忘れずに。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D000...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午後3:30〜3:40

5.13 4年生のみなさんへ その14

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組の教室の様子です。
誕生日のとびらを、みなさんといっしょに
開きたくて、ドラえもんが待っています。
時間割も決まり、みなさんにお知らせする
準備ができています。楽しみにしていてね。

【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル らくらくノート7,8ページ
 ・算数プリント3 □を使った式
 ・国語の教科書60・61ページ音読2回

5.12 4年生のみなさんへ その13

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、4年2組の教室の様子を写真にのせます。けいじばんの、空いているスペースには、何をはるでしょうか。がらんとした教室が、みなさんが来てくれるのを今か今かと待っています。全員で元気に教室に集まれる日を楽しみに、今はお家ですごしましょう。

【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル らくらくノート5,6ページ
 ・算数プリント2 □を使った式
 ・社会プリント4〜6

5.12 国語「会話のキャッチボール」(4年生)

画像1 画像1
 人と会話をするとき、相手の言葉をしっかり受け止めて返答していますか?
 インタビューや話し合いなど言語活動を行う上でも欠かせない、基本的な会話のコツを学びましょう。

 今は誰かと話すことが少なくなっていますが、学校が再開したときはみんなといろんな話がしたいと思います。

 その時は「会話のキャッチボール」をしましょうね。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D00...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 午前9:15〜9:25

5.12 4年生のみなさんへ その12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教室の様子をお見せします。写真は4年3組の様子です。

 教室の後ろには、作品が掲示できる場所の準備をしています。
 ですが、まだまだ寂しさが残ります。

 授業で使うノートも準備をしているので、
 登校再開に向けて、皆さんも準備を進めていきしょう!

 【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル らくらくノート2〜4ページ
 ・算数プリント1 □を使った式
 ・社会プリント1〜4


5.12 4年生のみなさんへ その13

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年1組の教室の様子です。

 お誕生日のとびらを、みんなといっしょに開きたくて、
 ドラえもんが待っています。
 時間割も決まり、みなさんにお知らせする準備が
 できています。楽しみに待っていてね。
 

 【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル らくらくノート5・6ページ
 ・算数プリント2 □を使った式
 ・社会プリント5〜7の2


5.11 ゆっくり考えてみよう その3(4年生)

画像1 画像1
 『かっこいいってなんだろう?』
 みんなは、『かっこいい』って思うことありますか?
 
 いろんな『かっこいい』がありますが、
 他の人はどんなことが『かっこいい』って思っているのかな?

 この動画を見て、ゆっくり考えてみてください。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → https://www.nhk.or.jp/sougou/q/?das_id=D0005180...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週木曜日 午前9:30〜9:45

5.08 夜空を見てみよう(4年生)

画像1 画像1
 写真は昨日の月です。
 これは、『満月(まんげつ)』と言います。

 各月ごとで満月の呼び名が変わっているそうです。
 実は、通常の満月より大きくて明るく見えるそうで、『スーパームーン』と呼ばれており、5月の満月を『フラワームーン』とも言われています。

 4年生の理科では、星や月について勉強をします。
 理科の教科書を見て、星や月の様子を観察するのも面白いと思います。


 今日も見ることができると思うので、家族で夜空を見てくださいね。

5.08 算数「分数」(4年生)

画像1 画像1
 今日も算数の復習をしましょう。
 3年生で学習した『分数』です。

 「5分の2」+「5分の1」は?
 学習したことを思い出してみましょう。

 うっかりミスをしないように気をつけましょうね!

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516...

5.08 4年生のみなさんへ その11

 4年生のみなさん、こんにちは。
新しい宿題は、受け取りましたか?
今日も元気にお家ですごしましょう!

【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル5,6 (書き込み)
 ・計算ドリル3 (らくらくノートにやる)
 ・理科ノート8ページの下のカード 

 外で生き物を見つけられなかった人のために、春の生き物の写真をのせます。本物か写真を見て、理科ノート8ページにかきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.07 算数「小数」(4年生)

画像1 画像1
 今日は算数の復習をしましょう。
 3年生に学習をした『小数』です。
 
 しっかりと復習して計算が出来るようにしておきましょう。

 ドリルやノートにまとめるのも良いですね!

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516...

5.07 4年生のみなさんへ その10

4年生のみなさん、こんにちは。
今日か明日、お家の人がみなさんに宿題をとどけてくださいます。
先生たちからのプレゼントです!
学校には来られなくても、4年生の勉強を進めていきましょう。

【今日の宿題】
 ・漢字ドリル4 (書き込み)
 ・計算ドリル2 (らくらくノートにやる)
 ・理科ノート7ページ(プリントを見ながら)
       8ページの上の観察カード
       (外で生き物を観察して、きろくしよう)

 でも、お外にもあまり出られませんよね。
生き物を見つけられなかった人のために、春の生き物の写真をのせます。
写真を見て、8ページにかくのもいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 口座引落日
3/12 安全を確認する日
たまてばこさんによる読み聞かせ
3/15 スクールカウンセラー
3/16 黒田小サロン