黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.22 ゆっくり考えてみよう その4(4年生)

画像1 画像1
 『大人ってどんな人?』
 
 身近なところに大人がたくさんいると思います。
 自分にとって『大人』はどんな人なのか、ゆっくり考えてみましょう。


 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/sougou/q/?das_id=D00051803...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週木曜日 午前9:30〜9:45

5.22 ツルレイシの観察記録 その3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシの観察記録です。

 1枚目の写真は月曜日の様子で、2枚目と3枚目は今日の様子です。
 1週間でこんなにも芽が出てきました。
 思っていたよりも成長が早いので、近いうちにお引越しをしようと考えています。

 学校再開したら、お引越しのお手伝いをしてください!
 みんなで大切にお世話をしましょうね!

5.22 4年生のみなさんへ その21

 4年生のみなさん、こんにちは!来週、学校が始まったら、学級目ひょうや、係など、いろいろ決めることがありますね。クラスのみんなと1年間楽しく過ごせて、お互いに成長できるように、みんなで仲良くなりましょう!
 りんじ休校も、あと2日です!みなさんは何をしますか?

【今日の宿題の目標】
・漢字ドリル らくらくノート16・17ページ
・算数プリント10「一億をこえる数」
・音読 国語の教科書98・99ページ音読2回

 昨日は、エーデルワイスのリコーダー練習はできましたか?
リコーダーもさみしいので、たまにはお家でふいてあげてね!

5.21 留守番の注意(4年生)

画像1 画像1
 みなさんは、この休校中に一人で留守番することがありましたか?
 大人の方がお仕事の間、家で留守番をする機会が多くなると思います。
 
 ですが、子どもだけの留守番は危険がいっぱいです。
 どんな危険があるのか、学習していきましょう。

 危ない目にあわないように、自分の身は自分で守りましょう!


 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/anzen/?das_id=D00...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午後3:30〜3:40

5.21 4年生のみなさんへ その20

 4年生のみなさん、こんにちは!
 26日から、分さん登校が始まります。学校に行く準備は進んでいますか?学校に行くときに困らないように、早寝・早起き・朝ご飯はしっかりできるようにしておいてくださいね。

 【今日の宿題の目標】
・漢字ドリル 15・16(書き込み)
・算数プリント9 「一億をこえる数」
・音楽「エーデルワイス」リコーダー練習
(音楽のおくりもの16ページを見て練習しましょう)

 写真は今日のツルレイシのようすです。これは一番大きく伸びている芽です!
画像1 画像1

5.21 4年生のみなさんへ 分散登校日の持ち物について(4年生)

 4年生のみなさん、元気ですか?
 学校では、学校再開に向けて準備が進んでいます。

 来週から分散登校が始まります。
 持ち物の確認をしておいてくださいね。
(マスクは感染対策のため、記名をお願いします)
 
 【持ち物】
 ・連絡帳        ・筆記用具    ・自己紹介カード  
 ・ハンカチ(タオル)  ・上ぐつ     ・上ぐつ袋
 ・色鉛筆        ・漢字ドリル   ・漢字らくらくノート
 ・健康チェックカード(5月分)

 (漢字ドリルと漢字らくらくノートは、学活の時間に取り組みます。)

5.20 インターネットの使い方(4年生)

画像1 画像1
 みなさんは、パソコンやスマートフォンなどで調べることはありますか?
 しかし、その情報は本当に正しい情報でしょうか?

 4年生では、調べ学習をすることが増えてきます。
 インターネット検索の仕方や情報の選び方など、しっかり覚えておきましょう!

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/sougou/shimatta/?das_id=D0...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週木曜日 午前9:10〜9:20

5.20 4年生のみなさんへ その19

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が高くなって、まるで夏のようなあつさの日もありますね。
春の初めに見た植物はどのようになっているでしょう。
タンポポを観察してみました。綿毛になっていたり、綿毛が飛ん
でなくなっていたり、ずいぶん変化していました。
みなさんも観察してみてください。

【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル 13,14ページ
  ・算数プリント8 一億をこえる数
 ・国語プリント3

5.19 ツルレイシの成長記録 その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシの成長記録です。

 皆さんは、休校中で観察は出来ませんが、先生たちがいつもお世話をしています。
 先生と一緒にツルレイシの成長記録をしてみませんか?

 変化していく様子がとても楽しみなりますよ!

5.19 音楽「せんりつづくりをしよう」(4年生)

画像1 画像1
 今日は音楽です。家で音楽を聴くことはありますか?
 好きなアニメの歌やドラマの歌など、様々な場面で音楽と関わっています。
 
 『せんりつづくり』をしながら、リコーダーの練習もしていきましょう!

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D0005...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午後3:30〜3:40

5.19 4年生のみなさんへ その18

画像1 画像1
 4年生のみなさん、こんにちは!
 先生は最近、山菜を食べました。山菜とは、山にひとりでに生える、食べられる植物のことです。みなさんは、山菜を食べたことがありますか?
 さて、ここで問題です。この写真の山菜は、なんという名前でしょうか?おひたしにして食べると、おいしいですよ。
 

【今日の宿題の目標】
・漢字ドリル らくらくノート14・15ページ
・算数プリント7「角と大きさ」
・国語プリント2「モチモチの木」
 ※3年国語(下)の教科書104ページからの「モチモチの木」を読んでやりましょう。

答えは?

5.18 国語「どうしてそう思ったの?」(4年生)

画像1 画像1
 自分の好きなものを紹介したり、誰かにすすめたりするときなどに、説得力を持って伝えるにはどうしたら良いだろう? 説得力のある理由とはどういうものだろう?
 
 「なんとなく」「楽しかったから」など…
 簡単に理由を言って済ませてはいないだろうか?
 「みんなと同じで良いや」と思っていないだろうか?

 自分が感じた理由や思いなどを大切にして、相手に伝えてみましょう。
 難しいことですが、動画を見てゆっくり考えてみてください。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 午前9:15〜9:25

5.18 ツルレイシの成長記録(4年生)

画像1 画像1
 今日の朝、ツルレイシの様子を見てみると・・・
 こんなに大きくなっていました。

 みんなが来たときは、様子を見てくれると嬉しいです。
 (場所は、うさぎ小屋の奥のビニールハウスにあります。)

5.18 4年生のみなさんへ その17

4年生のみなさん、こんにちは。26日から分さん登校が始まります!あと1週間くらいで、クラスの半分ずつのみなさんに会えますね。元気なみなさんに会えるのを、楽しみにしています!
 今日の国語のプリントは、3年生の教科書の中の、3月に学習する予定だった物語です。今はじゅぎょうがないので、自分で音読をして、読み取りをしましょう。
 今日の算数のプリントは、4年生の教科書のないようです。分度器のプロになれるように、家の中の物の角度もはかってみるとおもしろいですよ!


【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル らくらくノート12・13ページ
 ・プリント6「角とその大きさ」
 ・国語プリント1「モチモチの木」
  ※3年国語(下)の教科書104ページからの「モチモチの木」を読んでやりましょう。

5.15 熱中症に気をつけよう(4年生)

画像1 画像1
 少しずつ暑くなってきました。
 暑くなってくると気をつけることがあります。
 それは、『熱中症』です。

 毎年、熱中症で病院へ運ばれる人が多くいます。
 どのようなことに気をつけたら良いか考えてみましょう。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/anzen/

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午後3:30〜3:40

5.15 4年生のみなさんへ その16

 4年生のみなさん、こんにちは。
体調は、どうですか?体温は、毎日はかっていますか?
毎日の宿題は、漢字と算数とそのほかの学習がありますが、それいがいにも読書やなわとびやリコーダーの練習も、進めていきましょう!

 毎日おうちですごすのは、あきてしまうと思います。何か楽しくできることを見つけましょう!学校が始まったら、何をしていたか教えてくださいね。


【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル らくらくノート9〜11ページ
 ・算数プリント5「角とその大きさ」
 ・国語の教科書60・61ページ(13)〜(24)し写 

5.14 4年生のみなさんへ その15

 4年生のみなさん、こんにちは。
だんだん暑くなってきて、ころもがえの時期です。おふとんやお洋服も、うすいものに変えていきます。まだ寒い時もあるので、うまく調節して、体調をくずさないように気をつけましょう。


【今日の宿題の目標】
・漢字ドリル9・10(書き込み)
・算数プリント4 「□を使った式」
・国語の教科書60・61ページ(1)〜(12)し写


 さて先週、先生たちは学年園をたがやしました。ツルレイシはハウスの中で育て始めています。早く芽が出ますように!芽が出たら、写真をブログにのせるので、楽しみに待っていてください。
 今回の写真のタイトルは、「4の2の先生初めての畑仕事」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.14 理科「ものの体積と重さ」(4年生)

画像1 画像1
 今日も理科の復習です。
 3年生では『ものの体積と重さ』について学習しました。

 「同じ形でも、重さは?」「大きさが違うけど、重さは?」など…
 この動画を見て、いろんな不思議を見つけてください。

 新しい発見があるかもしれません。
 
 ※NHK for school の動画サイトへは、 
 → http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000...

5.13 音楽「リコーダーを上手くふこう」(4年生)

画像1 画像1
 今日は音楽です。3年生では『リコーダー』を学習しました。
 みなさんは、上手にふくことができますか?

 上手にふけるようになるには、いろんなコツがあります。
 この動画を見て、もう一度リコーダーの復習をしましょう。

 音楽の教科書にのっている曲も練習してみてくださいね!
 「タンギング」を忘れずに。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D000...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午後3:30〜3:40

5.13 4年生のみなさんへ その14

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組の教室の様子です。
誕生日のとびらを、みなさんといっしょに
開きたくて、ドラえもんが待っています。
時間割も決まり、みなさんにお知らせする
準備ができています。楽しみにしていてね。

【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル らくらくノート7,8ページ
 ・算数プリント3 □を使った式
 ・国語の教科書60・61ページ音読2回


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31