黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.29 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソケットを使わずに、導線・豆電球・乾電池で明かりをつける実験をしました。協力して真剣に取り組む姿が見られました。

11.28 社会の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察の仕事について学習しています。まず、パトカーを思い出してみました。パトカーってどんな形?色はどこが黒でどこが白?改めて考えると難しい子もいたようです。

11.25 図工の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成した作品を鑑賞しました。
 自分に作品のアピールしたいところや、友達の作品のすてきなところを見つけました。
 トコトコ・スルスル動きましたね。

11.24 理科「電気の通り道」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乾電池と、豆電球を導線でどのようにつなぐと明かりがつくかを調べました。明かりがつくつなぎ方には共通点がありましたね。

11.22 最近の様子2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生への読み聞かせ会を行いました。
 本選び・役割決め・練習・・・。
 1年生に喜んでもらえるためにこれまでたくさん練習をしました。
 本番は大成功でしたね。
 上手に読めました!

11.22 最近の様子1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、「消防」の学習をしています。
 学校にも消防設備がありましたね。普段目にすることができないので、驚きの声が上がっていました。

11.17 にこにこタイム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と鬼ごっこをして交流をしました。「5年生は速かった!」とうれしそうに話をしていました。楽しく交流できましたね。

11.15 読み聞かせの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に、1年生に読み聞かせをします。それに向けて、招待状を渡しました。クラスでは、グループでの練習も進んでいます。お互いに聞き合って、アドバイスをしました。

11.15 理科「太陽の光」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 虫めがねで日光を集めて、明るさやあたたかさを調べました。驚くことがありましたね。

11.14 読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からどんぐり読書週間が始まりました。
 初日の今日は、たまてばこさんによる読み聞かせがありました。
 笑いがあったり、心が温まるお話もあったり・・でとても良い時間を過ごせましたね。

 ありがとうございました。

11.11 1年生に読み聞かせをしました(3年生)

 国語「はんで意見をまとめよう」の学習で、グループに分かれて1年生に読み聞かせをしました。本選び、読み方、クイズなどをグループで話し合いながら練習をして、その練習の成果を生かして、しっかりと読み聞かせをすることができました。1年生のみんなに喜んでもらえてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.11 図工の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スルスル」とのぼっていく仕組みか、「トコトコ」と前に進む仕組みかを選んでグループで協力をして作りました。次回、設計図をもとに飾り付けをします。どんな作品ができるのか楽しみです。

11.08 木曽川町の今と昔 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外部講師の方をお招きして、木曽川町の今と昔を教えていただきました。みんなの住んでいる黒田小校区は、歴史ある地域だということがわかりました。初めて知ることがたくさんありましたね。

11.08 すがたをかえる○○(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食材を一つ決めて、おいしく食べる工夫や作り方を調べました。これから、勉強したことをいかして「すがたをかえる○○」の分かりやすい説明文を書くことに挑戦します。

11.4 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽の光の学習が始まりました。
 今日は、鏡を使って日光をはね返して、まとにあててみました。
 気づいたことがたくさんありましたね。

11.02 現職教育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、現職教育の研究授業として3年生の国語の授業を行いました。教育委員会や他校からも授業を参観に見え、児童は一生懸命頑張っていました。お越しいただいた先生方、ありがとうございました。

11.1 食べ物のひみつを教えます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、食べ物についての説明文を作成していきます。今日は調べ学習をして6つの食材から1つの食材に絞りました。たくさんの本を見比べて決めることができました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査10:00
3/28 PTA運営委員会(8)10:00
3/30 交通事故ゼロの日