黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.23 大そうじ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の使っていた机やロッカーをぴかぴかにしました。気持ちよく3学期を迎えられそうです。

12.22 リコーダー発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダー発表会をしました。
 それぞれの演奏はもちろんすばらしかったですが、司会やはじめの言葉や終わりの言葉などの頑張りもすてきでした。
「緊張したけど、みんなの上手にふこうという気持ちがつたわってきました。3学期もがんばりましょう!」と終わりの言葉の子が言ってくれました。
 3学期はさらにレベルアップした曲に挑戦していきましょう。

12.21 2学期最後の英語(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ていねいに作ったクリスマスカードを紹介し合いました。
 サンタのまちがい探しをしたりやクリスマスソングを聞いたりして、クリスマススペシャルな英語の学習ができました。

12.20 お話づくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で地図を見てお話を作る学習をしています。テーマは「たから島のぼうけん」です。今日はお友達の絵本を見て、上手なところを見つけました。自分の絵本作りにもいかせるといいですね。完成が楽しみです。

12.15 あやとり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間にあやとりしている子がいました。「教えて」とお互いに教え合う姿が見られました。あやとりにかぎらず、勉強でも、運動でも「教えて」と聞き合えるのはとてもいいことだと思います。

12.13 民話の紹介(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で選んだ民話を紹介するためにカードにまとめました。ペアで紹介し合って民話のいろんなおもしろさに気づきました。

12.12 国語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 民話を紹介するために、本を選びました。日本に限らず、いろんな国の民話がありました。今後の学習で紹介し合いたいと思います。

12.09 給食の準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても準備がはやく、テキパキと動いていて感心します。さすが3年生!

12.06 縄跳び(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳びの学習が始まりました。
 できそうな技に挑戦したり、お互いに教え合ったりしました。

12.05 観劇会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団風の子中部さんによる「ユエと瑠璃色の石」を観ました。
 3年生にとっては、初めての観劇会でとても楽しみにしていました。
 お話の中に引き込まれましたね。

12.05 人権のお話(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は人権週間です。
 校長先生から命のお話がありました。自分の命も、友達の命もずっとずっと大切にしていきましょう。

12.2  豆電球で実験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆電球と乾電池を使って実験をしました。どのように導線をつなぐと電気がつくのか、たくさん予想を立て、いざ実験!電気がつくルールを自分たちで発見できて面白かったね。

12.02 図工の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マインドマップを描きました。
「冬のくらし」から自分の思考をどんどん広げました。

12.01 理科「電気を通すもの」実験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気を通すもの・通さないものを調べました。いろんな発見がありました。グループで協力して、手際よく片付けまでしっかりできましたね。

12.01 イタリア国際交流(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イタリアの国についての学習がありました。イタリアの学校の様子や国の紹介など、初めて知ることがたくさんあり、驚きの声がたくさんあがりました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00
3/28 PTA運営委員会(8)10:00
3/30 交通事故ゼロの日