黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.29 総合「玉ねぎ採種についてまとめよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調べたり、聞いたりしたことをまとめています。実際に玉ねぎの長さをはかって記事にしている子もいました。今後、一人一人の記事を集めて、グループで協力して新聞を完成させます。

6. 28 算数の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一万をこえる数の計算問題をたくさん解きました。みんな集中して取り組むことができました。

6. 28  理科の実験準備 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、次の時間からゴムのはたらきを調べるために、ゴム車を使った実験を行います。今日は、実験に備えて車の組み立てを行いました。どのくらい車が進むのか楽しみだね。

6.24 くぎうちトントン (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、釘とげんのうを使って作品を作っています。
 げんのうの左右の面を使い分けて、集中して取り組む姿が見られました。

 どんな作品ができ上がるのか楽しみです。

6.23  プールの授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目にプールに入りました。
水の中にもぐったり、バタ足をして少し泳いだりしました。貴重なプールの授業でしたが、楽しく取り組むことができました。

6.22 英語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と「色」の学習をしました。
 好きな色をたずねたり答えたりしました。

6.20 体育「ポートボール」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームを行いました。パスを早く回すには・・。ボールをもらうには、どこへ動けば良いのか・・など、チームで作戦を練っています。

6.17 理科の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てている「ヒマワリ」と「ホウセンカ」を観察しました。葉・くき・根の部分があることを確認しました。「葉の大きさが手のひらよりも大きいよ。」と教えてくれる子もいました。

6.15 にこにこタイム 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインで、5年生と交流をしました。
 クラスの紹介をしたり、質問をしあったりして、楽しい時間を過ごすことができました。

6.10 社会科の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の始めには、地図帳クイズに取り組んでいます。
 愛知県内にかかわらず、いろいろな地名を知る良い機会になっています。

6.09 理科 昆虫の体のつくり (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業では、トンボとバッタの大きな模型を自分たちで触りながら、からだのつくりを調べていきました。

「トンボは、むねから6本のあしがでてる!」
「バッタもだ!」

いろんな声が聞こえてきました。普段、虫が触れない子も積極的に活動に参加することができました。

6.08 英語の学習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と一緒に数の勉強をしました。「How many〜?」を使って、お友達と対話の練習もしました。

6.7 アゲハチョウの旅立ち

クラスで育てていたアゲハの幼虫がチョウになったので、自然に放してあげました。毎日お世話をしていたので、立派なチョウになって大喜びです。元気でね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.07 総合学習 木曽川町の玉ねぎ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉ねぎ先生(ひらっちファーム、平井様)に来ていただき、木曽川町の特産物の玉ねぎ採種のお話を聞かせていただきました。
 クイズがあったり、玉ねぎの花を見せていただいたりして、楽しく学ぶことができました。

6.6 読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
モジュールの時間に、たまてばこの方々による読み聞かせをききました。
みんな興味津々で楽しんできくことができました。

6.3 音声計算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業の前には、音声計算に取り組んでいます。繰り返し行うことで、ずいぶんはやく計算できるようになってきました。力がついてきましたね。

6.2  あじさい読書週間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間中です。いつもよりも、熱心に読書に取り組む様子が見られます。
「もうこんなに読んだよ!」と記録用紙を見せてくれます。

 心に残るすてきな1冊に出会えるといいですね。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00
3/28 PTA運営委員会(8)10:00
3/30 交通事故ゼロの日