5.19 国語『 「ます」と「ました」 』 (3年生)今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「ます」と「ました」で学習してみましょう。 たとえば、「みんなわらっています」と「みんなわらっていました」はじょうきょうがちがいますね。「今おこっていること」と「すんだこと」をわけて表す方法をべんきょうしてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.19 3年生のみなさんへ その26
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校26日目。リコーダーの「シ」と「ラ」の音はできましたか?お家の人にきいてもらいましたか?しつこいぐらいに言いますが、「タンギング」、「息の出し方」を大切にして練習していきましょう。(とてもじゅうようだからです) では、今日の「ソプラノリコーダー教室(さいしゅう回)」は、「ソ」の音をふいてみましょう。「シ」の人さし指に、「ラ」の中指に、くすり指を足すだけです。「タンギング」や「息の出し方」は、「シ」や「ラ」と同じです。「シ」と「ラ」と「ソ」がふけるようになると、さらに長い曲がふけるようになるよ。休校中は、「シラソ」をなめらかにできるように練習しようね。学校がさいかいしたら、テストもあるからね! 【ソの音をふこう】・・・お家の人にきいてもらい、できたら○にしるしをつけよう! □「ソの音れんしゅう」をやってみよう □「チャルメラ」をふいてみよう *「シラソ」の音でできるよ! □「きゅうきゅう車」 *息の出し方を工夫して、きゅうきゅう車が近づいたり遠ざかったり するかんじをあらわしてみよう □「ゆうやけこやけ」 *むずかしくなったね。くりかえしれんしゅうしよう! 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(社会プリント 1まい) ・かん字らくらくノート 【9】(読む)P8〜10 *1〜20問にふえました *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「ソ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.18 理科 「ふしぎを見つけるには?」(3年生)今日は、理科です。「ふしぎエンドレス」で、理科の「ふしぎを見つけるには?」で、よしゅうをしてみましょう。 理科の学習では、大切なことは何だろう。「ふしぎ」を見つけるにはどうすればいいのかな?理科の学習で大切になってくる「ふしぎ」の見つけ方や考え方についてべんきょうしましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.18 3年生のみなさんへ その25
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校25日目。リコーダーの「シ」の音はできましたか?「タンギング」、「息の出し方」をくりかえし練習していきましょう。 では、今日の「ソプラノリコーダー教室」は、「ラ」の音をふいてみましょう。「シ」の人さし指に、中指を足すだけです。「タンギング」や「息の出し方」は、「シ」と同じですよ。「シ」と「ラ」がふけるようになると、曲がふけるようになるよ。では、ふいてみよう。 【ラの音をふこう】・・・お家の人にきいてもらい、できたら○にしるしをつけよう! □「ラの音れんしゅう」をやってみよう □「はなこさん あそびましょう」をふいてみよう *「シ」と「ラ」の音でできるよ! *休符のときは、「口をあけて止める」か、「したを歯のうらにあててとめる」をやって音を止めよう □「一番星見つけた」 □「たこたこあげれ」 *一気にむずかしくなったよ。くりかえしれんしゅうしよう! □「タッピング」と「指たいそう」をやってみよう 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(理科&社会プリント 1まい) ・かん字らくらくノート P6〜7 *P7は、びっしりすき間なく書きこもう *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「ラ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.15 社会 「オイラはズビ!コノマチを調べに来たぞ!」(3年生)今日は、社会科です。「コノマチ リサーチ」で、社会科の「オイラはズビ!コノマチを調べに来たぞ!」で、よしゅうをしてみましょう。 この番組は、遠いうちゅうから“マチ”のひみつを調べにやってきたうちゅう人「ズビ」と、そのてつだいをたのまれたまんが家の「ハジメ」が登場します。2人は「みならの市」のちょうさを始め、ほうがく(東西南北)の大切さを学びます。みんなも「ズビ」や「ハジメ」といっしょに、「社会科」の学習について考えてみよう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=D... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.15 3年生のみなさんへ その24
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校24日目。リコーダーの『タンギング』はできましたか?ソプラノリコーダーのきれいな音色でえんそうするために、タンギングはとても大切です。「トゥ」と息を出すときのイメージは、「小さなはりのあな」に息を通すイメージです。息のりょうをちょうせつして、きれいな音色を出してみよう。 では、今日の「ソプラノリコーダー教室」は、「シ」の音をふいてみましょう。「タンギング」や「息の出し方」をいしきして、「シ」の音をふいてみよう。 【シの音をふこう】・・・お家の人にきいてもらい、できたら○にしるしをつけよう! □「シの音れんしゅう」をやってみよう □「まねっこれんしゅう」をやってみよう *お家の人がリズムを、シの音でふいてみよう □シの音でおしゃべりをしてみよう 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(理科プリント 1まい) ・かん字らくらくノート P4〜5【族】〜【登】の書きこみ *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) 【週末チャレンジメニュー】*さらにできる子はやってみよう! ・体育 なわとびにチャレンジ! ★音楽 リコーダーの「シ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう ・自主学習「バッチリメニュー」(ヒント) → 3年生のかん字ドリル【5】〜【8】のふくしゅうなど 「 ワクワクメニュー」(ヒント) → 国語辞典を使おう 国語の教科書P32 「きつつきの商売」の文章の中で、分からないことばの意 味を調べてまとめる など 5.14 3年生のみなさんへ その23
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校23日目。リコーダーの指番号のかくにんはできましたか?この指番号をおぼえることが、リコーダーでいろいろな曲をえんそうするためのポイントです。今週、リコーダーについて、くわしくお知らせしているのは、音楽の時間にみんなで音を出して練習することができないからです。家でしっかりたしかめておいてくださいね。 では、今日の「ソプラノリコーダー教室」は、「シ」の音をふいてみましょう。と、音を出してみたいのですが、その前に『タンギング』を練習しましょう。この『タンギング』が、とても大切になってきます。「きほんのタンギング」と「息の出し方」をたしかめよう。プリントを見ながら同じように練習してね。 【きほんのタンギング】★とても大切! □「トゥ」というときのしたのうごき方をたしかめよう □「トゥ」の音で歌ってみよう □「トゥ」の音で歌ったしたのつかい方で、リコーダーをふいてみよう 【息の出し方】 □ティッシュやほそく切った紙をふいて、息の出し方をたしかめよう *じょうずなタンギングができると、ティッシュや紙は、ずっとひらひらとうごいています 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(算数プリント 1まい) ・かん字らくらくノート P2〜3【詩】〜【開】の書きこみ *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「タンギング」の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.14 算数 「どちらがながい? 〜長さくらべ〜」(3年生)今日は、算数です。「さんすう犬ワン」で、算数の「どちらがながい? 〜長さくらべ〜」をふくしゅうしてみましょう。 もんだいの場面は、教室の大きなつくえをろうかに出そうとしますが、入口を通るか分かりません。その時、わるものがつくえをうごかなくしてしまいました。つくえをうごかさずに入口を通るのかしょうめいするにはどうしますか?考えてみましょう。 NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.13 国語「ひとことで いうと?」(3年生)今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「ひとことで いうと?」で学習してみましょう。 たとえば、「べんきょうもしないで、あそんでばかりいる」は「なまける」と短く言いかえることができますね。ものごとを一言で、またはぎゃくに、くわしく表す方法をべんきょうしてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.13 3年生のみなさんへ その22
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校22日目。リコーダーのふく時のしせいやくわえ方はできましたか。かがみでたしかめながら練習するのもいいですよ。ふく前のじゅんび、くわえ方、しせいができたら、リコーダーの音を出してみよう。ただし、音を出して練習する時間を考えようね。朝早い時間や夜のおそい時間は止めましょう。 では、今日の「ソプラノリコーダー教室」は、リコーダーの「もち方」とふくときの「指のあて方」について話します。プリントを見ながら同じようにやってみよう。 【リコーダーのもち方】★とても大切! □左手が上 □右手が下 右手の親指でささえる 【指番号】 □あなの場所とあてる指をたしかめよう 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(算数プリント 1まい) ・かん字ドリル【7】【8】の書きこみ *書き順の部分をよく見て、正しくやろう。 ・音読 3年生の教科書 「どきん」 (できる子は、暗記にチャレンジしよう) ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「もち方」と「指のあて方」をやってみよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.12 理科 「タネのふしぎ」(3年生)今日は、理科です。「ふしぎエンドレス」で、理科の「タネのふしぎ」で、よしゅうをしてみましょう。 今回は、タネのふしぎを見つけてみよう。何かに注目してくらべてみると?にているところは?ちがうところは?生活科のかんさつとどこがちがうのかな?くらべながら見てみよう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/ ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.12 3年生のみなさんへ その21
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校21日目。ソプラノリコーダーのじゅんびとかたづけは上手にできましたか?6年生までつかう楽器です。大切につかって学習していきましょうね。 では、今日の「ソプラノリコーダー教室」は、リコーダーの「くわえ方」とふくときの「しせい」について話します。プリントを見ながら同じようにやってみよう。 【くわえ方】 □ふき口(息をいれるところ)を下くちびるにのせる。 □両方のくちびるでかるくくわえる。 【しせい】 □せすじをのばす。 □つくえにひじをのせない。 □いすの半分にすわる。 このくわえ方としせいができてから、音あそびをしてみるといいですね。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(算数プリント 1まい) ・かん字ドリル【5】【6】の書きこみ *書き順の部分をよく見て、正しくやろう。 ・音読 3年生の教科書 「どきん」 (できる子は、暗記にチャレンジしよう) ・九九 1のだん〜9のだん (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「くわえ方」と「しせい」をやってみよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.11 生活科 「かぞく にっこり大さくせん」 (3年生)今日は、生活科です。「おばけの学校たんけんだん」で、生活科のふくしゅうをしてみましょう。 「おうちの人をえがおにしたい!」というおばけの子どもたちが、人間のすがたにへんしん!せんたくものをたたんだり、自分の部屋をかたづけたりするなど家の中で自分ができることに気づきます。みんなもおばけたちを見習って、自分ができることをふやしてみよう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.11 3年生のみなさんへ その20
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校20日目。新しいしゅくだいもじゅんちょうに進められそうですか。 今週は、新しく学習する「ソプラノリコーダー」の学習方法について少しずつ話していきたいと思います。 さっそく音を出してみましたか。プリント集の中に「リコーダー」というプリントがあります。そのプリントの「じゅんびとかたづけ」をみてくださいね。いろいろ音あそびをしてもいいですが、始める前とおわるときのやくそくをまもってリコーダーを大切にしていきましょう。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(国語・算数プリント 1まい) ・計算らくらくノート【3】・・・答え合わせをしよう ・音読 3年生の教科書 「どきん」 (できる子は、暗記にチャレンジしよう) ・九九 1のだん〜9のだん (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーのじゅんびやかたづけをやってみよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.08 3年生のみなさんへ その19
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校19日目。新しいしゅくだいはお家の人からもらいましたか。プリント集のほかに、3年生で学習するノートやドリルがあったと思います。大切につかって学習していきましょう。 毎週金曜日は、しゅくだいの他に、チャレンジできる子は、2年生のときの同じように、「自主学習」もやってみよう。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(国語プリント 1まい) ・音読 3年生の教科書 「どきん」 (できる子は、暗記にチャレンジしよう) ・九九 1のだん〜9のだん (何びょうで言えるかチャレンジしよう) 【週末チャレンジメニュー】*さらにできる子はやってみよう! ・体育 なわとびにチャレンジ! ・音楽 リコーダー練習 →プリント集の中の音楽プリントをつかおう ・自主学習「バッチリメニュー」(ヒント) → 2年生のふくしゅう(かん字・計算)など 「 ワクワクメニュー」(ヒント) → 社会の地図記号しらべ 「きつつきの商売」の感想 すきになった場面の絵をかく など 5.08 算数「ものさし つくれる?〜長さの単位〜」(3年生)今日は、算数です。「さんすう犬ワン」で、算数の「ものさしつくれる?〜長さの単位〜」をふくしゅうしてみましょう。 もんだいの場面は、わるものにものさしをおられて、「0」からはかれずにこまってしまいます。ワンは、1センチの何こ分かがわかれば長さをはかれることに気づき、長さをはかることに成功します。みんななら、どうやって長さをはかるかな? NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.07 国語「ちいさく かく かな」(3年生)今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「ちいさく かくかな」で学習してみましょう。 「ゃゅょ」、「っ」は小さく書かないと、意味が変わったり、正しく伝わらなかったりしますね。「ゃゅょっ」を正しく書くことの大切さをたしかめましょう。作文を書くときのさんこうにしてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.07 3年生のみなさんへ その18
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校18日目になってしまいましたね。みなさんとべんきょうができると思っていましたが、まだ安全に学校でべんきょうができないということです。だから、けんこうに気を付けて、5月も自分で学習を進めていきましょう。 今日と8日(金)に、お家の人に新しいしゅくだいを学校へ取りに来てもらいます。新しいしゅくだいには、3年生の学習の内容が入っています。教科書やホームページなどをさんこうにして取り組んでいきましょう。 【新しいしゅくだいの内容】 □3年生プリント集【17まい】 (国語・算数・社会・理科・音楽・道徳・体育) □かん字ドリル【18まで】かん字らくらくノート【18まで】 □計算ドリル【3まで】計算らくらくノート【3まで】 □自主学習ノート(バッチリメニュー・ワクワクメニュー) □ソプラノリコーダー→プリントをつかって音を出してれんしゅうする。 *昨年度、注文した子は、7日・8日にわたします。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(国語プリント 1まい) ・計算らくらくノート【2】・・・答え合わせをしよう ・音読 3年生の教科書 「どきん」 (できる子は、暗記にチャレンジしよう) ・九九 1のだん〜9のだん (何びょうで言えるかチャレンジしよう) *さらにできる子 ・体育 なわとびにチャレンジ! ・音楽 リコーダー練習 →プリント集の中の音楽プリントをつかおう |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|