6.05 根の観察 (3年生)
前回の観察に引き続き、今回は根の観察をしました。植物の根がどんな広がりをしているのか予想し、ヒマワリ・ホウセンカ・ダイズの根の違いを確認しながら観察することができました。
どんどん観察が上手になってきています!次回は種の観察です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.05 はじめての書写 (3年生)
はじめての書写の授業がありました。今回は、習字道具の準備の方法や使い方、片づけ方を教えてもらいました。来週からは、実際に筆を使って書いていきます。楽しみにしていてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.04 はじめての地図帳 (3年生)
社会科の授業で、はじめて地図帳を使いました。どんなことが書いてあるのか学習した後、愛知県の地図を見ました。産業や工業のことなど、地図を見ることで、愛知県についてより詳しく知ることができたという声をたくさん聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.03 初めての理科 (3年生)
3年生になって初めての理科。ヒマワリ、ホウセンカ、ダイズをじっくり観察しました。葉の形が違うことや茎に小さな毛が生えていること、茎の下の方に枯れた子葉が残っていることなど、たくさんのことに気付くことができました。
理科では小さな気付きや疑問を種に、学習を広げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.03 はじめての英語 (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、英語の授業を行いました。本年度からみえた新しい先生と自己紹介をしたり、チャンツをしたりして楽しく学習ができました。 今日は、世界の「こんにちは」を学習しました。スウェーデン、中国、ドイツ、インド、ケニア、アメリカ、オーストラリアの「こんにちは」を動画を見ながら勉強しました。「ジャンボ!」ってどこの国の「こんにちは」か分かりますか?お子さんに聞いてみてくださいね。 6.01 久しぶりの給食(3年生)
令和2年度、最初の給食は「チキンカレー・フルーツカクテル・牛乳」でした。
去年と違って、グループは作らず、ひとりずつ前向きのまま会食します。でもみんなで食べる給食は、やっぱり美味しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.01 石けんで手を洗うことの大切さ (3年生)
学校では、1日の生活の中で何度も手洗いをしてもらいます。石けんを使って手を洗うと、どれくらい除菌することができるのか、コショウを菌に見立てて実験をしてみました。
生活を送る中で、みなさんの手には菌がついてしまいます。【1枚目の写真】 しかし、石けんをつけて手を洗うと、【3枚目の写真】のように、石けんをつけた手から、菌が逃げていきます。 石けんを使って手を洗うことで、除菌効果を高めることができることがわかりますね。 しっかり石けんをつけて手を洗いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.29 国語「きゅっきゅっ と ぎゅっぎゅっ」(3年生)![]() ![]() 今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「きゅっきゅっ と ぎゅっぎゅっ」で学習してみましょう。 たとえば、「きゅっきゅっ」「ふらふら」などの言葉をつかうと、ようすがうまくつたわります。これらに「゛」「゜」などがつくと、どんなようすになるでしょうか。そのちがいをべんきょうしましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.29 3年生のみなさんへ その34
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校34日目。休校中は、元気にすごすことはできていましたか?生活リズムはちゃんともどっていますか?いよいよ学校が始まります。今日は、学校にいくじゅんびができているかチェックしましょう。 【学校に行くためのじゅんび】 □しゅくだいはすべて取り組み、答え合わせもできている。 (「国語・算数プリントその1と2と3」音読カード) →プリント集・なわとびカードは集めません。ノートは集めます。 □漢字ドリル 漢字らくらくノート【18】までできている □計算ドリル 計算らくらくノート【3】までできている □自主学習ノート □けんこうチェックカードの4月分・5月分がすべて記入してある。 青色の6月分がはってある。 □3年生の学習と生活のめあてがきめてある。 □じこしょうかいがみんなの前で話すことができる。 □すべての教科書に名前が書いてある。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(音楽プリント 1まい) *「ソラシ」はなめらかにふくことができていますか? ・かん字らくらくノート【18】(書く)P21〜23 *1〜20問 *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「国語辞典を使おう」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) 【週末チャレンジメニュー】*さらにできる子はやってみよう! ・体育 なわとびにチャレンジ! ★音楽 リコーダーの「シラソ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう →なめらかにふけるようにれんしゅうしよう ・せんりつをつくってふこう →「シラソ」でせんりつをつくろう*「ソ」のプリントの右下をさん こうにしよう ・自主学習「バッチリメニュー」(ヒント) →3年生のかん字ドリル【11】〜【14】のふくしゅうなど 「 ワクワクメニュー」(ヒント) →・昔から伝わるものしらべ ・ふろしきのれきししらべ ・ローマ字れんしゅう ・ローマ字しらべ(身のまわりのローマ字をしらべよう) ・国語辞典を使おう 国語の教科書P32 →家にある本の文章の中で、分からないことばの意 味を調べてまとめる など 5.28 分散登校2日目 その1 (3年生)
分散登校Aグループ2日目が終わりました。1日目よりも学校生活に慣れたように感じられました。ソーシャルディスタンスを意識しながら、新しい生活様式に慣れていけるように練習を重ねていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5.28 理科 「植物の育ち方とからだ」(3年生)![]() ![]() 今日は、理科です。「ふしぎエンドレス」で、理科の「植物の育ち方とからだ」で、よしゅうをしてみましょう。 今回は、ヒマワリとホウセンカの育ち方をくらべて、「ふしぎ」を見つけよう。どこがちがって、どこがにているかな?3年生の学年園でじっさいに育てていくよ。先生がたねまきしておくね。みんなは、たねのようすをじっくりかんさつしおいてね。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.28 3年生のみなさんへ その33
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校33日目。理科プリントのしゅくだいで、たねをかんさつするプリントがありましたね。その中に「ダイズ」というたねがあったのをおぼえていますか?(理科の教科書P18)3年生から始まる学習の中に、「総合的な学習の時間」というべんきょうがあります。3年生では、とくに『ダイズ』をテーマに学習をしようと思っています。 理科や総合的な学習の時間でかんさつするしょくぶつは、先生がたねまきをしておきました。もう芽を出してどんどん大きくなっていますよ。学校が始まったらみんなでかんさつをしていきましょう。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(音楽プリント 1まい) *「ソラシ」はなめらかにふくことができていますか? ・かん字らくらくノート【17】(読む)P19〜21 *1〜20問 *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「国語辞典を使おう」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.27分散登校1日目 その2 (3年生)
分散登校Bグループ1日目が無事に終わりました。3時間の授業の中では、6月からの本格的な学校再開へ向けて学校生活の送り方を知ったり、使用するワークやファイルに記名をしたりしています。そして、みなさんが下校した後には、少しでも安心・安全な学校生活を送ることができるように、机やいす・手洗い場・トイレなどの消毒をしています。
明日からの2日目では、給食や清掃のしかたを伝えます。分散登校2日目も、元気に登校してくれることを心待ちにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.27 社会 「“エキ”のまわりを見たいぞ!」(3年生)![]() ![]() 今日は、社会科です。「コノマチ リサーチ」で、社会科の「“エキ”のまわりを見たいぞ!」で、よしゅうをしてみましょう。 今回は、近所の“駅”を調べることになったズビとハジメ。調べてみると、駅はほかのまちへいどうするための交通のじゅうような場所であり、その周りにはべんりなしせつがたくさんあることに気づきます。みんなも「ズビ」や「ハジメ」といっしょに、“駅”のまわりのしせつを学習をしみよう。名鉄の「新木曽川駅」やJRの「木曽川駅」のようすを思い出しながら見てみよう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=D... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.27 3年生のみなさんへ その32
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校32日目。今日は、Bグループの人たちと会えました。もう少しでみんなでそろってべんきょうができますね。 道徳プリントの「まわりを見つめて」の中のどの詩がすきでしたか。先生は、「コスモス」がすきになりました。それは、「空に向かって 一生けんめいに のびようとしている」という部分がとくに気に入ったからです。それには理由があります。3年生のみなさんにも、目標や夢に向かっていくことを大切にしてほしいと思っているからです。学年目標『めざせ!3年 とうげ』のことばには、そんなねがいがこめられているのですよ。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(道徳&音楽プリント 1まい) ・かん字らくらくノート P17〜18 【題】〜【平】 *P18は、びっしり書きこもう *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「国語辞典を使おう」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダー 「ソラシ」の練習をしよう 5.26 分散登校1日目 (3年生)
分散登校1日目が無事に終わりました。みなさんの元気な顔を見ることができてうれしかったです。人と人との間隔をあける生活の仕方を練習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.26 算数 「分数 たせる? 〜分数のたし算〜」(3年生)![]() ![]() 今日は、算数です。「さんすう犬ワン」で、算数の「分数 たせる? 〜分数のたし算〜」をよしゅうしてみましょう。 もんだいの場面は、「5分の2 たす 5分の1は?」分母も分子もたしてしまい、10分の3とまちがってしまいます。しかし、ワンとテンコはじっさいにジュースをたしてみることで分数のたし算をりかいします。みんなも分数のたし算にチャレンジしましょう。 NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.26 3年生のみなさんへ その31
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校31日目。今日は、Aグループの人たちが登校しました。全員がそろわなかったけけど、久しぶりにみんなが教室にもどってきてくれたのでうれしかったです。明日は、Bグループのみなさんと会えるのを楽しみにしています。 「ふろしき」のしりょうはどうでしたか?げんざいの私たちの「エコバック」のようなものですよね。昔から伝わるものの中で、今でも使われているものは、ふろしきの他にどんなものがあるでしょうか。しらべてみるのもおもしろそうですね。何か分かったことがあったら、自主学習ノートのワクワクメニューでまとめてみましょう。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(道徳プリント 1まい) ・かん字らくらくノート P15〜16 【漢】〜【問】 *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「国語辞典を使おう」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダー 「ソラシ」の練習をしよう 5.25分散登校に向けて (3年生)
いよいよ明日から分散登校が始まります。少しでも安心・安全な学校生活を送ることができるように、教室や手洗い場、トイレの除菌をしています。
3年生のみなさんが元気に登校して来てくれることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.25 3年生のみなさんへ その30
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校30日目。5月もさいごの週になりました。元気にしていますか?「StayHome」の生活になれてしまい、生活リズムはくずれていませんか?明日からぶんさん登校が始まります。Aグループのみなさんは、じゅんびはできていますか。Bグループの人たちももちもののかくにんをしましょう。今週は、生活リズムをもとにもどして、学校が始まるじゅんびをしていきましょう。 とつぜんですが、みなさんの家には、「ふろしき」ってありますか。今日のしゅくだいの「どうとくプリント」に、「ふろしき」が出てきます。一体どんなものなのか、しりょうを読んで、プリントに取り組みましょう。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(ローマ字&道徳プリント 1まい) ・かん字らくらくノート P13〜14 【館】〜【味】 *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「国語辞典を使おう」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダー 「ソラシ」の練習をしよう |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|