5.25分散登校に向けて (3年生)
いよいよ明日から分散登校が始まります。少しでも安心・安全な学校生活を送ることができるように、教室や手洗い場、トイレの除菌をしています。
3年生のみなさんが元気に登校して来てくれることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.25 3年生のみなさんへ その30
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校30日目。5月もさいごの週になりました。元気にしていますか?「StayHome」の生活になれてしまい、生活リズムはくずれていませんか?明日からぶんさん登校が始まります。Aグループのみなさんは、じゅんびはできていますか。Bグループの人たちももちもののかくにんをしましょう。今週は、生活リズムをもとにもどして、学校が始まるじゅんびをしていきましょう。 とつぜんですが、みなさんの家には、「ふろしき」ってありますか。今日のしゅくだいの「どうとくプリント」に、「ふろしき」が出てきます。一体どんなものなのか、しりょうを読んで、プリントに取り組みましょう。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(ローマ字&道徳プリント 1まい) ・かん字らくらくノート P13〜14 【館】〜【味】 *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「国語辞典を使おう」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダー 「ソラシ」の練習をしよう 5.25 国語 「うれしくて たのしくて」(3年生)![]() ![]() 今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「うれしくて たのしくて」で学習してみましょう。 たとえば、作文や日記を書いた時のことを思い出してみましょう。文章のおわりが、よく「うれしかったです。」などの決まりもんくで終わることがありませんか。「うれしくて○○ました。」など、こまかい気もちをつたえる方法をべんきょうしましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.22 理科 「虫のたまご」(3年生)![]() ![]() 今日は、理科です。「ふしぎエンドレス」で、理科の「虫のたまごは?」で、よしゅうをしてみましょう。 今回は、いろいろな虫のたまごをかんさつして、「ふしぎ」を見つけよう。色や形、うみつけられる場所のちがいをくらべながらかんさつしみよう。家のまわりにも虫のたまごはないかな? ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.22 3年生のみなさんへ その29
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校29日目。昨日の「ローマ字プリント」はできましたか?自分の名前をローマ字で書いてみましたか?自主学習のワクワクメニューでも練習できそうですね。 今日のしゅくだいの「ローマ字プリント」は、小さな「や」「ゆ」「よ」がつく文字や小さな「つ」がつく文字、それに、「のばすことば」が出てきます。このことばの表し方から、ローマ字はむずかしくなります。しっかり練習しようね。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(ローマ字プリント 1まい) ・かん字ドリル【13】【14】【15】【16】(書きこみ) *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「国語辞典を使おう」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) 【週末チャレンジメニュー】*さらにできる子はやってみよう! ・体育 なわとびにチャレンジ! ★音楽 リコーダーの「シラソ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう →なめらかにふけるようにれんしゅうしよう ・せんりつをつくってふこう →「シラソ」でせんりつをつくろう*「ソ」のプリントの右下をさん こうにしよう ・自主学習「バッチリメニュー」(ヒント) →3年生のかん字ドリル【9】〜【10】のふくしゅうなど 「 ワクワクメニュー」(ヒント) →・ローマ字れんしゅう ・ローマ字しらべ(身のまわりのローマ字をしらべよう) ・国語辞典を使おう 国語の教科書P32 →家にある本の文章の中で、分からないことばの意 味を調べてまとめる など 5.21 社会 「コノマチの地図をつくれ!」(3年生)![]() ![]() 今日は、社会科です。「コノマチ リサーチ」で、社会科の「コノマチの地図をつくれ!」で、よしゅうをしてみましょう。 今回は、ズビとハジメは手はじめに近所の地図を作ろうとします。ところが、じょうほうをつめこみすぎて、分かりづらい地図になってしまいました。そんなとき、“地図記号”というべんりなものを知ります。みんなも「ズビ」や「ハジメ」といっしょに、“地図記号”の学習をしみよう。宿題のプリントにもあるよ。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=D... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.21 3年生のみなさんへ その28
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校28日目。昨日の「ローマ字プリント」はできましたか?ローマ字にも書き順があります。正しくおぼえていきましょう。 今日のしゅくだいの「ローマ字プリント」は、いろいろなものの名前やことばを練習します。昨日の「ローマ字1」のプリントの五十音表をたしかめながらやっていこう。この学習をすると、自分の名前もローマ字で書けるようになるよ。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(ローマ字プリント 1まい) ・かん字ドリル【11】【12】(書きこみ) *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「国語辞典を使おう」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「シラソ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.21 3年生のみなさんへ 分散登校の持ち物について(3年生)
3年生のみなさん こんにちは。
来週26日 27日の分散登校のもちもののお知らせします。 【持ち物】 ・連らく帳・連絡ぶくろ・上ぐつ・水とう ・読書用の本 ・道具箱(ネームペン・のり・色えんぴつなど) ・健康チェックカード(5月分) 【しゅくだい】 ・計算らくらくノート ・自主学習ノート ・プリント集 その1 その2 5.20 算数 「かたち つくれる?〜かたちづくり〜」(3年生)![]() ![]() 今日は、算数です。「さんすう犬ワン」で、算数の「かたち つくれる?〜かたちづくり〜」をふくしゅうしてみましょう。 もんだいの場面は、ちょうネクタイの形のチョコレートが、わるものによってバラバラにされてしまいます。ワンは、バラバラになった同じ大きさの三角6まいをいろいろうごかして、もとの形にもどそうとします。みんなはもとの形にもどすことができるかな。 NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.20 3年生のみなさんへ その27
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校27日目。3年生は、みんなが楽しみにしていた新しい教科がたくさんふえます。だから、先生たちもたくさん教えることを楽しみにしていました。新しく教えるのが、ホームページになることがとてもざんねんで、かなしいです。学校がはじまったら、ちゃんと教室で教えますからね。それまでは、家でよしゅうをしておいてください。 3年生は、昨日まで話していたリコーダーの他にも、「ローマ字」も学習します。今日のしゅくだいから「ローマ字」が出ます。プリントの書き順にそって、じっくり練習しましょう。パソコン学習の「ローマ字入力」で大切になるからね。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(社会&ローマ字プリント 1まい) ・かん字らくらくノート 【10】(書く)P10〜12 *1〜20問 *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「国語辞典を使おう」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「シラソ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.19 国語『 「ます」と「ました」 』 (3年生)![]() ![]() 今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「ます」と「ました」で学習してみましょう。 たとえば、「みんなわらっています」と「みんなわらっていました」はじょうきょうがちがいますね。「今おこっていること」と「すんだこと」をわけて表す方法をべんきょうしてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.19 3年生のみなさんへ その26
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校26日目。リコーダーの「シ」と「ラ」の音はできましたか?お家の人にきいてもらいましたか?しつこいぐらいに言いますが、「タンギング」、「息の出し方」を大切にして練習していきましょう。(とてもじゅうようだからです) では、今日の「ソプラノリコーダー教室(さいしゅう回)」は、「ソ」の音をふいてみましょう。「シ」の人さし指に、「ラ」の中指に、くすり指を足すだけです。「タンギング」や「息の出し方」は、「シ」や「ラ」と同じです。「シ」と「ラ」と「ソ」がふけるようになると、さらに長い曲がふけるようになるよ。休校中は、「シラソ」をなめらかにできるように練習しようね。学校がさいかいしたら、テストもあるからね! 【ソの音をふこう】・・・お家の人にきいてもらい、できたら○にしるしをつけよう! □「ソの音れんしゅう」をやってみよう □「チャルメラ」をふいてみよう *「シラソ」の音でできるよ! □「きゅうきゅう車」 *息の出し方を工夫して、きゅうきゅう車が近づいたり遠ざかったり するかんじをあらわしてみよう □「ゆうやけこやけ」 *むずかしくなったね。くりかえしれんしゅうしよう! 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(社会プリント 1まい) ・かん字らくらくノート 【9】(読む)P8〜10 *1〜20問にふえました *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「ソ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.18 理科 「ふしぎを見つけるには?」(3年生)![]() ![]() 今日は、理科です。「ふしぎエンドレス」で、理科の「ふしぎを見つけるには?」で、よしゅうをしてみましょう。 理科の学習では、大切なことは何だろう。「ふしぎ」を見つけるにはどうすればいいのかな?理科の学習で大切になってくる「ふしぎ」の見つけ方や考え方についてべんきょうしましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.18 3年生のみなさんへ その25
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校25日目。リコーダーの「シ」の音はできましたか?「タンギング」、「息の出し方」をくりかえし練習していきましょう。 では、今日の「ソプラノリコーダー教室」は、「ラ」の音をふいてみましょう。「シ」の人さし指に、中指を足すだけです。「タンギング」や「息の出し方」は、「シ」と同じですよ。「シ」と「ラ」がふけるようになると、曲がふけるようになるよ。では、ふいてみよう。 【ラの音をふこう】・・・お家の人にきいてもらい、できたら○にしるしをつけよう! □「ラの音れんしゅう」をやってみよう □「はなこさん あそびましょう」をふいてみよう *「シ」と「ラ」の音でできるよ! *休符のときは、「口をあけて止める」か、「したを歯のうらにあててとめる」をやって音を止めよう □「一番星見つけた」 □「たこたこあげれ」 *一気にむずかしくなったよ。くりかえしれんしゅうしよう! □「タッピング」と「指たいそう」をやってみよう 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(理科&社会プリント 1まい) ・かん字らくらくノート P6〜7 *P7は、びっしりすき間なく書きこもう *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「ラ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.15 社会 「オイラはズビ!コノマチを調べに来たぞ!」(3年生)![]() ![]() 今日は、社会科です。「コノマチ リサーチ」で、社会科の「オイラはズビ!コノマチを調べに来たぞ!」で、よしゅうをしてみましょう。 この番組は、遠いうちゅうから“マチ”のひみつを調べにやってきたうちゅう人「ズビ」と、そのてつだいをたのまれたまんが家の「ハジメ」が登場します。2人は「みならの市」のちょうさを始め、ほうがく(東西南北)の大切さを学びます。みんなも「ズビ」や「ハジメ」といっしょに、「社会科」の学習について考えてみよう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=D... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.15 3年生のみなさんへ その24
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校24日目。リコーダーの『タンギング』はできましたか?ソプラノリコーダーのきれいな音色でえんそうするために、タンギングはとても大切です。「トゥ」と息を出すときのイメージは、「小さなはりのあな」に息を通すイメージです。息のりょうをちょうせつして、きれいな音色を出してみよう。 では、今日の「ソプラノリコーダー教室」は、「シ」の音をふいてみましょう。「タンギング」や「息の出し方」をいしきして、「シ」の音をふいてみよう。 【シの音をふこう】・・・お家の人にきいてもらい、できたら○にしるしをつけよう! □「シの音れんしゅう」をやってみよう □「まねっこれんしゅう」をやってみよう *お家の人がリズムを、シの音でふいてみよう □シの音でおしゃべりをしてみよう 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(理科プリント 1まい) ・かん字らくらくノート P4〜5【族】〜【登】の書きこみ *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) 【週末チャレンジメニュー】*さらにできる子はやってみよう! ・体育 なわとびにチャレンジ! ★音楽 リコーダーの「シ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう ・自主学習「バッチリメニュー」(ヒント) → 3年生のかん字ドリル【5】〜【8】のふくしゅうなど 「 ワクワクメニュー」(ヒント) → 国語辞典を使おう 国語の教科書P32 「きつつきの商売」の文章の中で、分からないことばの意 味を調べてまとめる など 5.14 3年生のみなさんへ その23
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校23日目。リコーダーの指番号のかくにんはできましたか?この指番号をおぼえることが、リコーダーでいろいろな曲をえんそうするためのポイントです。今週、リコーダーについて、くわしくお知らせしているのは、音楽の時間にみんなで音を出して練習することができないからです。家でしっかりたしかめておいてくださいね。 では、今日の「ソプラノリコーダー教室」は、「シ」の音をふいてみましょう。と、音を出してみたいのですが、その前に『タンギング』を練習しましょう。この『タンギング』が、とても大切になってきます。「きほんのタンギング」と「息の出し方」をたしかめよう。プリントを見ながら同じように練習してね。 【きほんのタンギング】★とても大切! □「トゥ」というときのしたのうごき方をたしかめよう □「トゥ」の音で歌ってみよう □「トゥ」の音で歌ったしたのつかい方で、リコーダーをふいてみよう 【息の出し方】 □ティッシュやほそく切った紙をふいて、息の出し方をたしかめよう *じょうずなタンギングができると、ティッシュや紙は、ずっとひらひらとうごいています 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(算数プリント 1まい) ・かん字らくらくノート P2〜3【詩】〜【開】の書きこみ *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「タンギング」の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.14 算数 「どちらがながい? 〜長さくらべ〜」(3年生)![]() ![]() 今日は、算数です。「さんすう犬ワン」で、算数の「どちらがながい? 〜長さくらべ〜」をふくしゅうしてみましょう。 もんだいの場面は、教室の大きなつくえをろうかに出そうとしますが、入口を通るか分かりません。その時、わるものがつくえをうごかなくしてしまいました。つくえをうごかさずに入口を通るのかしょうめいするにはどうしますか?考えてみましょう。 NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.13 国語「ひとことで いうと?」(3年生)![]() ![]() 今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「ひとことで いうと?」で学習してみましょう。 たとえば、「べんきょうもしないで、あそんでばかりいる」は「なまける」と短く言いかえることができますね。ものごとを一言で、またはぎゃくに、くわしく表す方法をべんきょうしてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.13 3年生のみなさんへ その22
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校22日目。リコーダーのふく時のしせいやくわえ方はできましたか。かがみでたしかめながら練習するのもいいですよ。ふく前のじゅんび、くわえ方、しせいができたら、リコーダーの音を出してみよう。ただし、音を出して練習する時間を考えようね。朝早い時間や夜のおそい時間は止めましょう。 では、今日の「ソプラノリコーダー教室」は、リコーダーの「もち方」とふくときの「指のあて方」について話します。プリントを見ながら同じようにやってみよう。 【リコーダーのもち方】★とても大切! □左手が上 □右手が下 右手の親指でささえる 【指番号】 □あなの場所とあてる指をたしかめよう 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(算数プリント 1まい) ・かん字ドリル【7】【8】の書きこみ *書き順の部分をよく見て、正しくやろう。 ・音読 3年生の教科書 「どきん」 (できる子は、暗記にチャレンジしよう) ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「もち方」と「指のあて方」をやってみよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう |
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