黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.17 カッターの練習(2年生)

図工の授業の様子です。カッターの安全な扱い方を学習した後、画用紙に直線や曲線を丁寧に切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 たし算と引き算(2年生)

数え棒をつかって、計算のしかたを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 ミニトマト観察(2年生)

休校中から、自分の手で大切に育ててきたミニトマトを、見たり触ったりしながら観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 長さをはかろう!(2年生)

算数の授業の様子です。初めて、1cmものさしを使って長さを測りました。みんな正確に測ろうと、ものさしを合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 町探検(2年生)

生活の授業の様子です。動画を通して、町探検を行いました。実際に行くことは出来ませんでしたが、見慣れた景色にわくわくしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 おそうじ頑張っています!(2年生)

 学年園で、サツマイモやキュウリ、ナスなどを育てています。各クラスの外そうじが協力して草取りを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11 ミニトマトの観察(2年生)

 生活科でミニトマトの観察をしました。よく観察している児童の中には、茎に小さな毛が生えていることに気が付いた児童がいました。ちょっぴりもったいない気もしますが、1本を残して間引きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.11 光のプレゼント(2年生)

図工の時間に、光を通す作品を持ち寄った材料で作りました。今日は、あいにく曇り空で光を通せなかったので、晴れの日を待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 せいけつな体(2年生)

 清潔な体にするためにはどうしたらいいのか学習しました。どんなことをしている時に体や服が汚れるのか、汚れを落とすためにはどんなことをしたらいいのか。みんなの考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.09 サツマイモの観察 その2(2年生)

 サツマイモの葉やツルの観察をしました。葉っぱの形をハートやスペードの形に似ていると表現する児童や、葉っぱの表と裏の触り心地を見つけたよカードに記録している児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.09 たのしい図工(2年生)

 図工の時間にカッターナイフで線に沿って紙を切る練習をしました。刃の出す長さ、カッターナイフの持ち方、押さえる手の場所、切る時は紙を動かして体の前で切るなど、安全に切るポイントを聞いて取り組みました。ドキドキしながらもワクワクの楽しい活動だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.08 たのしい図工(2年生)

 図工の時間に、4月と5月の休校中の思い出の絵をクレパスで描きました。お料理のお手伝いをしている絵や兄弟と遊んでいる絵など、みんなそれぞれその時の様子を思い浮かべながらイメージして表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.08 さつまいも観察(2年生)

今日の生活は、さつまいもの観察を行いました。葉っぱの形や色がどうなっているか、じっくり観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.08 初めての6時間目(2年生)

2年生になったら、6時間目の授業日があります。初めての6時間目の授業は「算数」。時計の学習です。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.05 ヤゴ救出作戦(2年生)

学校のプールからヤゴを救出しました。これから、子どもたちでお世話をしながらトンボになるまで育てます。飛び立つ日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.01 久しぶりの給食(2年生)

久しぶりの給食。新しいクラスでの当番の進め方を決めて、クラスのみんなで一緒に食べます。「おいしいですか?」の問いかけに「おいしい!」の声がかえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29 分散登校Bグループ(2年生)

休校中に取り組んだ新出漢字について、書き方を確認しながら学習しました。
画像1 画像1

5.28 分散登校Aグループ(2年生)

感染症予防の為、友達と距離をあけて並んでいます。慣れないことにも積極的に取り組んでくれています。
画像1 画像1

5.27 分散登校Bグループ(2年生)

今日はBグループの分散登校です。

感染症予防を紙芝居で学んだり、クラス目標について考えたりして半日過ごしました。
久しぶりの再会に、子どもたちの多くの笑顔がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 2年生のみなさんへ その28(2年生)

2年生のみなさん おげん気ですか。
あすから 分散登校(ぶんさんとうこう・2グループにわかれて登校すること)がはじまりますね。みなさんに やっとあえるのが本当にうれしいです。

先生たちは、せんしゅう、分散登校にむけて、学校内の消毒(しょうどく)のしかたをかくにんしました。みなさんも、マスク着用、ソーシャルディスタンス、ねっちゅうしょうよぼうに気をつけて、学校生活をおくりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 PTA福祉部
PTA生活部
1/22 たまてばこさんによる読み聞かせ
1/25 委員会
スクールカウンセラー
1/26 事故・けがゼロの日
1/27 地震時の避難訓練(清掃時)