黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.30 いままで ありがとう!!(1年生)

 掃除の時間などにお世話になっていた6年生の子が、今日までで転校することになったので、今日が最後でした。
 1年生の子の中に、手紙を書きたいという子たちがいたので、書いて渡しました。
 転校する子も喜んで受け取ってくれていました。
 
 今日まで、掃除の仕方を教えてくれたり、優しく声をかけたりしてくれて、ありがとうございました。
 転校先の学校でも、元気に活躍してくださいね。
画像1 画像1

6.30 冷やし中華、おいしかったよ(1年生)

 今日は、入学してから初めて、給食で「冷やし中華」が出ました。
 お椀に具と麺を入れたり、中華スープをかけたりと、慣れない手つきながらも頑張って準備することができました。暑い日は、冷たい冷やし中華がおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 はじめの いっぽ(1年生)

 今日も大変暑くなりました。教室での授業で冷房、扇風機を使用しているのはもちろん、適宜マスクを外したり、水分補給をさせながら進めています。

(1・2枚目の写真)国語「すきなもの なあに」
 自分の好きなものについて、「すきなものは○○です。」「〜からです。」の文で理由をつけて紹介する文を書きました。

(3・4枚目の写真)図画工作「ごちそうパーティー はじめよう」
 粘土でいろいろな食べ物を作って、パーティーをします。今回は、自分が作りたい食べ物を決めたり、どんなパーティーをしたいのかを考えたりしました。

(5・6枚目の写真)音楽「ドレミのキャンディー」
 ドレミの音階を確認して、音がだんだん高くなったり、低くなったりすることを確認しました。最後がドで終わると曲が終わる感じがすることや、他の音で終わるとまだ続く感じがすることも、実際に音を聞きながら確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)体育「ドッジボール」
 昨日の体育の様子です。1時間目でしたが、暑くなってきたので、休憩をこまめにとりながら行いました。

(3・4枚目の写真)書写
 引き続き、書写の時間には「ひらがなを正しい字形で書く」練習をしています。この時期に字形を整えて、今後もきれいな文字を書いていけるといいですね。

(5・6枚目の写真)算数「たしざん(1)」
 教科書の復習問題や、ドリルなどでの練習をしました。今学習している内容は、今後の算数の基礎にもなるので、きちんと定着できるようにさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 プール日和!(1年生)

 1・2時間目の時間に、水泳の授業を行いました。
 今日も暑くなり、絶好のプール日和。
 水につかったり、プールの中を歩いたり、友達と水をかけ合ったり、みんなで楽しく活動できました。

 今年度の水泳の授業は、次回の「着衣泳」のみです。
 健康チェックカードを持ち帰りますので、記載事項を確認していただき、お子さんと一緒に準備をしてください。

 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 さわやかタイム(1年生)

 校長先生から、修学旅行へ行った6年生のよかったところについての話がありました。
 1 えがおであいさつができる。
 2 時間を守ることができる。
 3 進んで勉強ができる。

 6年生の姿を手本にして、1年生も積み重ねをしっかりとできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真) ひらがなテスト
 ひらがなで書く言葉のテストをしました。だちょう、がっこう、おねえさん…正しく書けたかな? 書けなかった言葉は、きちんと直して書き方を覚えましょう。

(3・4枚目の写真) 書写
 これまでの直しを中心に、ひらがなを正しい字形で書く練習をしました。

(5・6枚目の写真) 学期の振り返り
 入学してから今までの学校生活についての振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 たしざん がんばっています!(1年生)

 計算ドリルで練習したり、カードで唱えて練習したり、最初の大切な学習なので繰り返し行っています。計算ドリルの「らくらくノート」の宿題も始めていきます。ご家庭でもご協力いただくことが多くなりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「おおきな かぶ」
 物語文の読み取りを進めています。今回は文章の中の言葉から、登場人物の気持ちを読み取りました。

(3・4枚目の写真)生活科「きれいに さいてね」
 つるが伸びてきたので、あさがおの観察をしました。

 蒸し暑い毎日ですが、1年生はすっかり学校にも慣れて、しっかりと活動できています。土日、しっかりと休んでまた月曜日に元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 たしざん がんばっています(1年生)

 算数では「たしざん(1)」の学習を進めています。引き続き、ブロックをつかったり、式をノートに書いて練習したり、計算カードを使ったりして練習を積み重ねています。手を使って計算する子、頭の中で計算できる子、様々ですが、一人一人しっかりと練習できています。明日から、毎日の読み上げ計算を「たしざん」のカードにする予定です。ご家庭でも、お子さんの頑張りを見守っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)テスト返し
 先日行った確認テストを返却しました。一問一問答えを確かめました。また、ご家庭でもご覧いただき、励ましの声掛けをお願いいたします。

(3・4枚目の写真)生活科「きれいに さいてね」
 今回は「つる」の観察をしました。あさがおがぐんぐん成長していて、みんなの毎朝の水やりもやるきいっぱいです。

(5・6枚目の写真)音楽
 自分で考えた「たん」「うん」のリズムを確認しました。一人一人、自分が考えたリズム打ちをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 はじめの いっぽ (1年生)

(1・2枚目の写真)国語「おおきな かぶ」
 場面が変わるところを確認したり、登場人物がだれかを読み取ったりしました。

(3〜5枚目の写真)掃除の時間
 昨日、今日と修学旅行のため6年生がいませんでした。いつもは6年生と一緒に掃除をしていますが、1年生だけでの掃除でした。それでも、みんな頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 プールに はいったよ!(1年生)

 気温、水温などの状況がよかったので、水泳の授業を行いました。
 初めてのプールで、みんなわくわくした様子で、シャワーを浴びたり、水に入ったりしました。
 担任の指示をきちんと聞いて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 道徳の様子(1年生)

 先週に続き、今週も担任が交代して道徳の授業をしました。どのクラスの子も、プリントに自分の思いを書いたり、意見を発表したり、先生が代わってもしっかりと頑張ることができていました。2学期以降も続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「おおきな かぶ」
 本文を読んで、登場人物の順番を確認しました。

(3・4枚目の写真)音楽「わくわく キッチン」
 自分の「わくわくキッチン」の替え歌を考えました。ラーメン、チャーハン、オムライスなど、すてきな替え歌ができたかな?

(5・6枚目の写真)体育「ボールなげゲーム」
 ペアで、ボールをまっすぐ転がし合ったり、投げ合ったり、ドッジボールをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)書写
 書写ノートを使って、ひらがなの書き方を練習しています。今回は、これまでの直しを中心に行いました。初めから直しがない子もたくさんいました。日ごろから、丁寧に文字を書く習慣ができるといいですね。

(3〜6枚目の写真)算数「たしざん(1)」
 いよいよ、たしざんの学習が始まりました。ブロックをつかったり、絵を見て考えたりしながら、たしざんの感覚を養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語テスト
 説明文「くちばし」の確認テストをしました。今回は、初めて自分で問題文を読んで解くことにチャレンジしました。みんな、時間いっぱい見直してがんばりました。

(3・4枚目の写真)算数「たしざん(1)」
 たしざんの学習が始まっています。ブロックをつかったり、ノートに書いたりしながら、1つずつ確認して進めています。

(5・6枚目の写真)国語「おおきくなった」
 あさがおの成長の様子を、いろいろなポイントに注意してまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 来週こそは…!!(1年生)

 今週の水泳は天候不順で中止しましたが、今後の水泳学習の準備として、プールを見に行きました。通り道やタオルをかける場所、1年生が入るプールなどを見ました。
 来週は入れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 曲に合わせて、いろいろな楽器でリズム打ちをしました。みんなで楽しく楽器演奏ができました。

(3・4枚目の写真)生活科「きれいに さいてね」
 朝顔の観察をしました。今回は「本葉」を観察しました。だんだんつるも伸びてきています。成長が楽しみですね。

(5・6枚目の写真)内科検診
 給食後の時間に、内科検診を行いました。順番待ちの間、廊下で静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 はじめの いっぽ(1年生)

(1〜3枚目の写真)体育「ボールなげあそび」
 体育館で、ボールを使って投げたり、転がしたりしました。転がしドッジボールでは、ボールを避けたり狙って投げたり、みんな大盛り上がりでした。

(4〜6枚目の写真)にこにこタイム
 1年生は、ペアの6年生のクラスとオンラインでつないで、それぞれのクラスの担任の先生の紹介とクラスの紹介をし合いました。1年生は6年生が画面に映ると、みんな喜んで手を振っていました。これからも、ペアのクラス同士で仲良くしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00