黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.30 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「はをへをつかおう」の練習をしました。いくつかの文の中で、くっつく「は」「を」「へ」が正しく使えるように確認しました。

(3・4枚目の写真)道徳
 「かぞくと おはなし」という資料を通して、動物の家族の絵を見ながら、どんな話をしているのかを考えました。

(5・6枚目の写真)国語
 「すきなもの なあに」の学習で、自分の好きなものを伝え合います。今回は、自分の好きなものは何かを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「いくつといくつ」などの復習プリントに取り組みました。自分で答え合わせをして、できたプリントを先生にどんどん見せに行っていました。

(3・4枚目の写真)国語
 「はをへをつかおう」の学習で、ことばにくっつく「は」「を」「へ」の使い方を学びました。これからも、正しく使えるようにしたいですね。

(5・6枚目の写真)図画工作
 「ごちそうパーティー、はじめよう!」の単元で、ねんどを使って自分が食べたいごちそうを作ります。今回は、ねんどをこねたり、丸めたりしながら、どんなごちそうを作ろうかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 きらきら えがお (1年生)

 あさがおの「つる」の観察をしました。毎日の水やりもあって、あさがおがぐんぐん成長しています。花が咲くのがたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 みずあそび、たのしかったよ! (1年生)

 昨日の生活科の時間に、みずあそびをしました。各自で準備してきたペットボトルや空き容器などを使って、的あてをしたり、地面に絵を描いたりして楽しみました。的が落ちると「やったー」と歓声があがったり、運動場の土の色が変わっていくことを楽しんだり、みんな思い思いに遊ぶことができました。

 ご家庭での道具の準備にご協力いただき、ありがとうございました。来週は、水泳の授業を行う予定です。持ち物の準備など、ご協力ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「はをへをつかおう」の学習をしました。いろいろな文のなかで、「は」「を」「へ」を正しく使うことができるように練習しました。

(3・4枚目の写真)体育
 「ボール投げゲーム」をしました。的あてやドッジボールをして楽しみました。

(5・6枚目の写真)算数
 「たしざん」の復習として、問題集で練習をしました。来週28日(月)に確認テストを行う予定です。宿題などでも練習をして、できることを増やしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 きらきら えがお (1年生)

 生活科「なつが やってきた」の学習で、今日は1年3組が「しゃぼん玉遊び」をしました。家から準備してきたストローや道具を使って、しゃぼん玉を作りました。

 次回は「みずでっぽうあそび」をする予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「たしざん」の復習をしました。問題集やプリントの問題を解いて、繰り返し練習をしています。

(3・4枚目の写真)図画工作
 「おって たてたら」の学習で、紙を折って立てて、生き物や動物、乗り物などを作りました。折った後に、はさみで切ったり、色をつけたりして工夫することができました。

(5・6枚目の写真)生活科
 「なつが やってきた」の学習で、しゃぼんだま遊びをしました。ストローや道具を使って、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 きらきら えがお (1年生)

(1〜4枚目の写真)体育
 運動場や体育館で「ボール投げ」をしました。練習を重ねているので、だんだんうまくなげられるようになってきました。的あてゲームは、毎回大盛り上がりです。

(5枚目の写真)生活科
 「なつが やってきた」の学習で、みずあそびをしました。家から準備してきたものを使って、楽しく遊ぶことができました。道具の準備へのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「おおきな かぶ」の読み取りをしました。登場人物が出てくる順番を確認したり、登場人物の気持ちを考えたりしました。

(3・4枚目の写真)音楽
 「校歌」の練習をしたり、「わくわく キッチン」の曲に合わせて替え歌を作ったりしました。

(5・6枚目の写真)テスト返却
 先日行った「ひらがな」「くちばし」のテストを返却しました。またご家庭でも確認していただき、テストつづりに押印かサインをして、月曜日に持たせていただきますようお願いいたします。

 蒸し暑い日が続いていますが、みんな授業に頑張って取り組んでいます。毎日の水筒の準備もありがとうございます。お茶の量など、お子さんと相談していただき、来週以降もご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)体育
 「ボール投げゲーム」をしました。的あてや自分で投げてキャッチをすることにも慣れてきて、思い切ってできるようになってきました。

(3・4枚目の写真)算数
 「たしざん」の学習をしています。問題文を読んで、たしざんの式と答えに表すことを学びました。

(5・6枚目の写真)花の水やり
 毎朝のあさがおの水やり、学年園の水やりを続けています。きれいな花が咲くように、みんなしっかりと活動することができています。成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作
 「ちょきちょき かざり」で飾りを作りました。紙テープでつなげて、教室に飾りました。すてきな飾りがたくさんできましたね。

(3・4枚目の写真)算数
 「たしざん(1)」の学習をしました。ふえるといくつになるかを、何度も繰り返し練習しました。

(5・6枚目の写真)あじさいどくしょ
 あじさい読書週間もあとわずかになりました。毎日本を読んで、読書の記録もどんどん増えてきています。多くの子が目標の「15冊」を達成できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作
 「ちょき ちょき かざり」の仕上げをしました。折り紙を切って作った飾りを、紙テープにはって飾りにしました。廊下に飾ってみると、とてもすてきでみんなじーっと見ていました。

(3・4枚目の写真)音楽
 「わくわくキッチン」の曲に合わせて、リズムうちをしたり、替え歌を考えたりしました。

(5・6枚目の写真)体育
 「ボール投げゲーム」をしました。だんだん慣れてきて、ボールを上に投げてキャッチするのもうまくなってきました。とても高く投げて捕れている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)体育
 体育館で「ボールなげ」をしました。自分でボールを上に投げてとったり、的を狙って投げたりしながら、楽しく体を動かしました。

(3・4枚目の写真)国語
 「おもちやとおもちゃ」の学習で、「ゃ」「ゅ」「ょ」の練習をしました。じゃんけん、ちょうちょなど、たくさんの言葉をノートに書きました。

(5枚目の写真)学年園にて
 生活科の学習で、一人一人のあさがおの栽培に加えて、学年園での花の栽培も続けています。今日は各自のペットボトルで、水やりをしました。芽が出てきている花もありました。花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)本を借りました
 「あじさいどくしょ」の期間中ということもあり、放課に本を借りに行きたい子がたくさんいます。今日も、中間放課に読み終わった本を返して、新しい本を借りる1年生がたくさんいました。1年生の目標は「15冊読むこと」です。土日に家でも本を読んで、目標が達成できるといいですね。

(3・4枚目の写真)生活科
 あさがおが成長してきたので、観察をしました。色、形、大きさ、葉の数など、観察のポイントを一人一人決めて観察しました。

(5・6枚目の写真)道徳
 「かぼちゃの つる」の資料を通して、「じぶんが したいことを するときに、どんなことに きをつけるとよいか」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)書写
 「ひらがなひょう」の練習をしました。14日(月)に、ひらがなのテストを予定しています。形や書き順など、正しく書けるようにしていきたいですね。

(3・4枚目の写真)算数
 「たしざん(1)」の学習に入りました。「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」いくつになるかを、ブロックを使ったり、何度も唱えたりして考えました。

(5・6枚目の写真)歯科検診
 1時間目から2時間目にかけて、1年生の歯科検診を行いました。検診の結果は、後日配付しますので、必要な場合は歯科に受診していただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 あさがおの まびきを したよ! (1年生)

 あさがおが大きく成長したので、間引きをしました。立派に育ったあさがおは残して、引き続き学校で育てていきます。毎日水をやって大切に育てているので、あさがおが日に日に大きくなっています。これからの成長が楽しみですね。
 今日持って帰ったあさがおも、ぜひお家で育ててみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.09 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「くちばし」の読み取りをしました。今日は、はちどりのくちばしについて、どんな様子なのかを読みました。

(3・4枚目の写真)音楽
 「ひらいた ひらいた」「おちゃらか」などのわらべうたに合わせて、体を動かしたり、エアー手遊びをしたりしました。

(5・6枚目の写真)国語
 「のばすおと」の言葉を学習しました。おかあさんの「あ」、おねえさんの「え」など、書き間違いに気を付けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.08 きらきら えがお (1年生)

(1〜4枚目の写真)図画工作
 「ちょきちょき かざり」で、はさみを使って飾りを作りました。手を切らないように気を付けながら、慎重に作業していました。すてきな飾りがたくさんできましたね。

(5・6枚目の写真)国語
 「わけを はなそう」の学習で、自分の様子や気持ちの伝え方について学びました。「どうしてかというと」の言い方で、理由を話すことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.07 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)体育
 「かけっこ あそび」をしました。今日は、いろいろなコースを走った後に、自分でコースを考えました。次回は、自分で考えたコースのいくつかを、実際に走ってみる予定です。

(3・4枚目の写真)算数
 「いろいろな かたち」の学習で、積み木の形をうつして絵を描きました。積み木の形を生かして、たくさんの絵を描くことができました。

(5・6枚目の写真)音楽
 「ぶん ぶん ぶん」の曲に合わせて、リズム打ちをしました。「たん」「うん」を使って、自分でリズムを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.04 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「くちばし」の読み取りをしました。今日は「きつつき」のくちばしについて読みました。

(3・4枚目の写真)道徳
 「みんな いきてる」の資料を通して、「生きていると感じるのは、どんなときか」を考えました。

(5・6枚目の写真)音楽
 「ひらいた ひらいた」の歌詞に合わせて、ひらいたり、つぼんだり、体を使って表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/29 PTA運営委員会8 10:00
3/30 交通事故ゼロの日