黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.25 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 3学期の漢字の確認テストをしました。これまでに学習した漢字を丁寧に書こうと、みんな集中して取り組むことができました。

(3・4枚目の写真)音楽
 「すずめが ちゅん」の歌詞を変えて、楽しく歌いました。

(5・6枚目の写真)給食
 今日の給食で「チョコあげパン」が出ました。あげパンは、みんなの人気メニューです。黙食でしたが、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 送る会に向けて(1年生)

 3月4日(金)に行われる、6年生を送る会に向けて、今日初めて体育館で練習をしました。1年生みんなで、出し物の流れや移動の確認をしました。初めての学年練習でしたが、自分が話す言葉を覚えられている子がたくさんいました。この調子で、6年生のみなさんに、1年生からの気持ちがしっかりと伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 きらきら えがお(1年生)

(1枚目の写真)国語
 「これは、なんでしょう」で、自分で考えたクイズを出し合いました。

(2・3枚目の写真)算数
 「100までの かずの けいさん」の学習で、23+6、38−5のような計算を練習しました。

(4・5枚目の写真)体育
 「ボールけりゲーム」をしました。箱をボールで当てあうゲームでは、お互いに箱を狙って一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「これは、なんでしょう」で、自分が考えたクイズのヒントを、出題する順番にしてプリントに書きました。クイズを出し合うのが楽しみですね。

(3・4枚目の写真)体育
 「ボールけりゲーム」で、今回はドリブルを中心に練習をしました。

(5・6枚目の写真)給食当番
 いよいよ、給食当番も最後になる日が近づいてきました。今日から2班が当番ですが、2班は今回が1年生で最後の順番です。おかずをよそったり、みんなの席まで配膳したり、1年間でいろいろなことができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 きらきら えがお(1年生)

 各クラスで、クロームブックを使って授業をしました。meetの機能の使い方や、出された課題に取り組む手順など、家庭学習でも活用できるように練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)英語
 ALTの先生と一緒に、英語の歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。数字のビンゴでは、ビンゴがそろって大喜び。みんなで楽しく学ぶことができました。

(3・4枚目の写真)クロームブック
 2学期までにも取り組んだ、meetを使ったオンライン学習の方法を確認しました。

(5枚目の写真)相談週間
 今週月曜日から、3学期の相談週間です。5時間目の前に30分時間を取って、一人一人から話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 きらきら えがお(1年生)

(1〜4枚目の写真)図画工作
 「のってみたいな、いきたいな」の作品が完成したので、名札をつけたり、鑑賞会をしたりしました。

(5・6枚目の写真)算数
 「なんじ なんぷん」の学習で、NHKの動画を見ながら振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)体育
 「ボールけりあそび」をしました。ボールを蹴って的に当て、より多く相手側に押し込むゲームをしました。的がどんどん動いて、楽しくゲームをしていました。

(3・4枚目の写真)国語
 「どうぶつの 赤ちゃん」の学習で、自分で調べる動物を決めました。

(5・6枚目の写真)国語
 「これは、なんでしょう」の学習で、なんでしょうクイズをします。今回は、教科書の動画を見ながら、どのようにクイズを作っていくのか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)体育
 「とびばこ あそび」をしました。回数を重ねるうちに、跳び箱の準備や片付けも、みんなで協力してスムーズにできるようになりました。

(3〜6枚目の写真)算数
 クロームブックを使って「おなじかずずつ」を学習しました。表示されている絵を動かして、同じ数ずつになるように分けました。ブロックとは違った感覚に、みんなで楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.09 たこあげを したよ!(1年生)

 生活科「ふゆを たのしもう」の学習で、たこあげをしました。風はあまりありませんでしたが、試行錯誤しながらたこをあげていました。笑顔で楽しく運動場を駆け回って、たこが揚がると大喜びでした。また、お家でもたこあげをしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.09 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「おなじ かずずつ」の学習で、ブロックを使って、同じ数ずつ分ける場面を考えました。1つずつ順番に分けていったり、〇こずつのかたまりを作ったりして考えました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 「かみざらコロコロ」に入りました。転がる仕組みを作って、飾りつけをしていきます。転がったときに、どうなるか楽しみですね。

(5・6枚目の写真)
 「のってみたいな いきたいな」の絵を描きました。行きたい場所、乗りたい乗り物を想像しながら、楽しく描き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.08 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「どうぶつの 赤ちゃん」の説明文を読み取りました。今回は、カンガルーの赤ちゃんの様子を読み取りました。

(3〜5枚目の写真)図画工作
 「かみざら コロコロ」の作品が完成したので、鑑賞会をしました。その後、体育館でコロコロ転がしてみました。つけた飾りが動いて、きれいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 説明文「どうぶつの 赤ちゃん」を読み取りました。ライオンとしまうまの違いに気をつけて読み進めていきます。

(3・4枚目の写真)生活科
 「ふゆみつけ」をしたことを、カードにまとめました。自然や気温など、季節のいろいろな違いに気づくことができました。

(5・6枚目の写真)クロームブック
 今回は、クロームブックを使ってお絵かきをしました。「まほうのペン」が大人気で、みんな夢中でいろいろな絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.03 なわとび がんばったよ!(1年生)

 1年生は、体育の「なわとび」を公開しました。冬休みや体育の授業、毎日の休み時間にも練習して、連続で跳べる回数が増えたり、跳べる技の種類が増えたり、一人一人が自分のペースで頑張ることができました。大縄跳びも、それぞれのクラスで最高記録が出て、これまでの積み重ねが成果として表れていました。

 本日はお忙しい中公開授業にお越しいただき、ありがとうございました。本日の体育のみの公開となってしまいましたが、お子さんが頑張っている姿をご覧いただけたかと思います。ご家庭でのあたたかい言葉がけや励ましなど、いろいろご協力いただき、ありがとうございました。

 今年度も残りわずかとなりましたが、引き続き本校教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作「かみざら コロコロ」
 車輪が転がる仕組みに飾りつけをしました。紙を折ったり切ったりしながら、みんな集中して取り組んでいました。

(3・4枚目の写真)図画工作「のってみたいな いきたいな」
 作品に名札をつけて、鑑賞会をしました。すてきな作品ができましたね。

 明日は、2時間目(9:50〜10:35)に運動場で、体育「なわとび」の授業公開をする予定です。感染症対策、参観マナーに気をつけて参観していただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.01 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「大きい かず」の学習のまとめとして、たしかめの問題に取り組みました。

(3・4枚目の写真)国語
 「ことばを 見つけよう」の学習で、「かばんの 中には かばが いる」「みかんの 中には かんが いる」のように、ことば見つけをしました。

(5・6枚目の写真)体育
 「ボールけり」をしました。ドリブルや相手に向かってまっすぐボールを蹴る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 食育の日
3/20 家庭の日 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式