黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.14 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)体育
 「ボールけりあそび」をしました。ボールを蹴って的に当て、より多く相手側に押し込むゲームをしました。的がどんどん動いて、楽しくゲームをしていました。

(3・4枚目の写真)国語
 「どうぶつの 赤ちゃん」の学習で、自分で調べる動物を決めました。

(5・6枚目の写真)国語
 「これは、なんでしょう」の学習で、なんでしょうクイズをします。今回は、教科書の動画を見ながら、どのようにクイズを作っていくのか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)体育
 「とびばこ あそび」をしました。回数を重ねるうちに、跳び箱の準備や片付けも、みんなで協力してスムーズにできるようになりました。

(3〜6枚目の写真)算数
 クロームブックを使って「おなじかずずつ」を学習しました。表示されている絵を動かして、同じ数ずつになるように分けました。ブロックとは違った感覚に、みんなで楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.09 たこあげを したよ!(1年生)

 生活科「ふゆを たのしもう」の学習で、たこあげをしました。風はあまりありませんでしたが、試行錯誤しながらたこをあげていました。笑顔で楽しく運動場を駆け回って、たこが揚がると大喜びでした。また、お家でもたこあげをしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.09 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「おなじ かずずつ」の学習で、ブロックを使って、同じ数ずつ分ける場面を考えました。1つずつ順番に分けていったり、〇こずつのかたまりを作ったりして考えました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 「かみざらコロコロ」に入りました。転がる仕組みを作って、飾りつけをしていきます。転がったときに、どうなるか楽しみですね。

(5・6枚目の写真)
 「のってみたいな いきたいな」の絵を描きました。行きたい場所、乗りたい乗り物を想像しながら、楽しく描き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.08 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「どうぶつの 赤ちゃん」の説明文を読み取りました。今回は、カンガルーの赤ちゃんの様子を読み取りました。

(3〜5枚目の写真)図画工作
 「かみざら コロコロ」の作品が完成したので、鑑賞会をしました。その後、体育館でコロコロ転がしてみました。つけた飾りが動いて、きれいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 説明文「どうぶつの 赤ちゃん」を読み取りました。ライオンとしまうまの違いに気をつけて読み進めていきます。

(3・4枚目の写真)生活科
 「ふゆみつけ」をしたことを、カードにまとめました。自然や気温など、季節のいろいろな違いに気づくことができました。

(5・6枚目の写真)クロームブック
 今回は、クロームブックを使ってお絵かきをしました。「まほうのペン」が大人気で、みんな夢中でいろいろな絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.03 なわとび がんばったよ!(1年生)

 1年生は、体育の「なわとび」を公開しました。冬休みや体育の授業、毎日の休み時間にも練習して、連続で跳べる回数が増えたり、跳べる技の種類が増えたり、一人一人が自分のペースで頑張ることができました。大縄跳びも、それぞれのクラスで最高記録が出て、これまでの積み重ねが成果として表れていました。

 本日はお忙しい中公開授業にお越しいただき、ありがとうございました。本日の体育のみの公開となってしまいましたが、お子さんが頑張っている姿をご覧いただけたかと思います。ご家庭でのあたたかい言葉がけや励ましなど、いろいろご協力いただき、ありがとうございました。

 今年度も残りわずかとなりましたが、引き続き本校教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作「かみざら コロコロ」
 車輪が転がる仕組みに飾りつけをしました。紙を折ったり切ったりしながら、みんな集中して取り組んでいました。

(3・4枚目の写真)図画工作「のってみたいな いきたいな」
 作品に名札をつけて、鑑賞会をしました。すてきな作品ができましたね。

 明日は、2時間目(9:50〜10:35)に運動場で、体育「なわとび」の授業公開をする予定です。感染症対策、参観マナーに気をつけて参観していただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.01 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「大きい かず」の学習のまとめとして、たしかめの問題に取り組みました。

(3・4枚目の写真)国語
 「ことばを 見つけよう」の学習で、「かばんの 中には かばが いる」「みかんの 中には かんが いる」のように、ことば見つけをしました。

(5・6枚目の写真)体育
 「ボールけり」をしました。ドリブルや相手に向かってまっすぐボールを蹴る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 自分の好きなフルーツを、「フルーツケーキ」の曲のリズムに合わせて歌いました。

(3・4枚目の写真)生活科
 油性ペンでたこに絵を描きました。すてきなオリジナルのたこがたくさんできそうです。たこ揚げをするのが楽しみですね。

(5枚目の写真)体育
 「とびばこあそび」をしました。手をつく位置に気をつけて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 きらきら えがお 2(1年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 「おもちゃの へいたい」の曲を聴いて、感じたことをプリントにまとめました。

(3・4枚目の写真)たまてばこさんの読み聞かせ
 感染症対策として、今回は体育館で読み聞かせをしていただきました。1年生も、ボランティアの方の読み聞かせを、集中して聞いていました。

(5・6枚目の写真)算数
 クロームブックを使って「大きな数」のお金の出し方を学習しました。操作も慣れてきて、スムーズに行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 きらきら えがお 1(1年生)

写真は、1月27日(木)の様子です。

(1・2枚目の写真)書写
 画の長さに気をつけて、漢字を書く練習をしました。

(3・4枚目の写真)算数
 「大きな数」の学習で、算数セットのお金を使って、お金の出し方を学びました。

(5・6枚目の写真)生活科
 「ふゆを たのしもう」の単元で、凧揚げをします。今回は、その凧に絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「大きい かず」の学習で、100をこえる数を数えました。数字を順序よくノートに書いたり、数直線で順番に数えたりして練習しました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 「のってみたいな いきたいな」の単元で、自分が行きたい場所や乗ってみたい乗り物を絵に表しています。今回は、仕上げに背景を絵の具で塗りました。水の量や筆づかいに気をつけて、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作
 「のってみたいな いきたいな」で、自分が乗りたい乗り物や行きたい場所を想像して絵に表しました。今回は絵の仕上げに、背景に絵の具で彩色しました。

(3・4枚目の写真)算数
 「大きい数」の学習で、「すごろく」をしました。〇つすすむ、〇つもどるなど、大きい数の数え方の学習を生かして、楽しく取り組むことができました。

(5・6枚目の写真)体育
 「とびばこあそび」の学習で、今回は「ふみこしとび」と「またぎのり」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「たぬきの糸車」を読み取って、おかみさんとたぬきの気持ちを考えました。

(3・4枚目の写真)体育
 「とびばこあそび」の学習に入りました。今回は、跳び箱の準備や片付けを中心に練習しました。

(5・6枚目の写真)生活科
 先日行った冬見つけを、他の季節と比べながらプリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.21 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)生活科
 「ふゆを たのしもう」の学習で、校内を歩いて冬見つけをしました。木の様子や遊具が冷たくなっていることを見つけることができました。学年園の観察池が凍っているのを見つけると、みんな大盛り上がりでした。すてきな冬見つけができましたね。

(3・4枚目の写真)算数
 「大きい数」の学習で、数の並び方を学びました。減っていったり増えていったりするきまりに気をつけて、問題を解きました。

(5・6枚目の写真)生活科
 「じぶんで できるよ」で、家庭で取り組んだお手伝いの発表会をしました。洗濯物たたみや風呂掃除など、取り組んだことをきちんと話すことができました。これからも、いろいろなお手伝いを続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.20 きらきら えがお(1年生)

 クロームブックを使って、文字を書いたり、絵を描いたり、eライブラリをしたりしました。操作にもかなり慣れてきて、いろいろなことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)道徳
 「せかいの こどもたち」の資料を通して、アメリカやチリ、フィンランドなどの子どもたちの生活の様子と、自分たちの生活で似ているところや違うところを考えました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 「のってみたいな いきたいな」の単元で、自分が乗ってみたい乗り物や行ってみたいところを想像して、絵に描きました。今回は下がきをしました。

(5・6枚目の写真)音楽
 「すずめが ちゅん」を鍵盤で演奏する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 1月の身体測定(1年生)

 1月の身体測定をしました。測定の後、養護教諭から「ストレス」とうまく付き合う方法についての保健指導がありました。悩みや不安があるときは「相談すること」「好きなことをして気分転換をすること」「深呼吸(腹式呼吸)をすること」について確認しました。これからの生活の中で生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)体育
 2学期から行っている、なわとびの練習をしました。冬休みに練習している子もいて、跳べる回数や技の種類が増えてきています。

(3・4枚目の写真)算数
 「大きい かず」の学習で、10がいくつ、1がいくつということに気をつけて、数を正しく書いたり、数え棒を並べたりしました。

(5・6枚目の写真)国語
 3学期も、新しい漢字の学習をしていきます。正しい字が書けるように、練習していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 入学説明会 口座引落日
2/19 食育の日
2/20 家庭の日 交通事故ゼロの日