あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

湖南の大自然に触れました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最高の眺めに疲れが吹っ飛びました!」
 急な斜面を登り切って,木々の隙間から見えてきたのは,湖南地区の家々,区画整理された田,そして雄大な磐梯山をバックにした猪苗代湖。子どもたちの心に,最高の映像が記録されたと思います。

 登山後に聞いた湖南の民話。語り部のみなさんの「伝えたい!」という思いを体全体で受け止めることができました。その証拠に,「もう一度聞いてみたい。」という感想がたくさん聞かれました。最高の体験教室になりました。

見たぞ,6年生の底力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生一人一人の真剣な眼差し。仲間と協力し合う姿。最後まで諦めず取り組む気合。どれ一つとっても100点満点の6年生でした。6年生のがんばりが,運動会の成功を引き寄せたのだと感じています。

 この成功体験をこれからの学校生活にどのようにつなげていくのか,担任として温かく見守っていきたいと思います。もちろん,共に活動しながら…。

運動会,晴れるといいなぁ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(月)の金環日食は,残念ながら雲に遮られ,部分日食しか観察できませんでした。が,6年生の子どもたちは,世紀の天体ショーに歓声を上げていました。6年生の理科で「月と太陽」の学習をするので,興味を高めるよい機会となりました。

 明日の運動会は,晴天の下,6年生一人一人が金のリングのように輝いてくれることでしょう。小学校生活最後の運動会を精一杯楽しんで欲しいと思います。

 運動会が終わっても楽しみはまだまだ続きます。5月30日(水)は,湖南移動体験教室で,麓山登山を行います。頂上から眺める猪苗代湖は絶景です。この日も晴れて欲しいと願っております。

下級生を大切にする気持ちが行動に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度,初めて校内で行われたかおりのうきうきウォークラリー。6年生がリーダーシップを発揮する良い機会となりました。
 6年生と手をつなぎ,ニコニコする下級生の表情からも,リーダーとしてがんばる6年生の優しさがうかがえます。
 かおりっ子のリーダー,行事のたびに成長しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 芳山教育研究発表会
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293