子どもたちに支えられて・・・研究公開!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〈授業テーマ〉 「叙述を味わいながら読み,自分の考えや感想を発表する活動,友達の読みや思いを 聴く活動を通して,自分の読みをさらに深めたり,互いの読みを共有したりするこ とができるような授業」 〈本時の目標〉 「太一の心の成長に瀬の主がどんな役割を果たしたかを考え,太一の生き方について 読み深めることができる」 瀬の主が,太一の心の成長にどんな影響を与えたのか読み深める授業を展開しま した。子どもたちの発言が「〈太一の)追い求めてきたまぼろしの魚に出会ったと きの気持ちや様子」に焦点化し,太一の心の葛藤や心の成長について読み深める授 業が展開できました。 個の思いが『聴くこと(聴き合うこと)』を通してつながり,太一の心の成長に 結びついていく読み深めの授業を展開することができました。 担任の願いと子どもたちの学びがつながる時間になりました。 私たちのがんばりを全国の先生に伝えます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は中学校の学習につながる「文字を使って式に表そう」の単元を授業しました。「条件不足を補いながら,問題を解決していくことを通して,文字を用いた式の意味について理解を深めることができる」ことをねらった授業でした。 子どもたちは,今までの学びと結びつけながら,個人の考えをしっかりと持ち,その考えをペア,ファミリー(4人組のグループ),全体で堂々と説明することができました。中学校の「文字式」の壁も彼らならすんなりと越えてくれそうな予感がします。 6年生は,毎日が思い出づくりです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組IN21世紀公園。校庭が使えなくても,芳山小学校の近くには立派な公園があるので,そこで思いっきり体を動かせます。今回は,「体力向上プログラム」と「投げる運動」でいい汗をかきました。寒い冬だからこそ,体力づくりが大切ですね。 6年2組は,算数科「文字を使って式に表そう」で奮闘中。芳山研究発表会に向けて,一人一人が自分の考えをしっかりともつこと,学び合いを深められるようにお互いに意見を発信することなど,「当たり前のレベルを上げる」ことを目標に努力しています。 |
|