子どもたちに支えられて・・・研究公開!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〈授業テーマ〉 「叙述を味わいながら読み,自分の考えや感想を発表する活動,友達の読みや思いを 聴く活動を通して,自分の読みをさらに深めたり,互いの読みを共有したりするこ とができるような授業」 〈本時の目標〉 「太一の心の成長に瀬の主がどんな役割を果たしたかを考え,太一の生き方について 読み深めることができる」 瀬の主が,太一の心の成長にどんな影響を与えたのか読み深める授業を展開しま した。子どもたちの発言が「〈太一の)追い求めてきたまぼろしの魚に出会ったと きの気持ちや様子」に焦点化し,太一の心の葛藤や心の成長について読み深める授 業が展開できました。 個の思いが『聴くこと(聴き合うこと)』を通してつながり,太一の心の成長に 結びついていく読み深めの授業を展開することができました。 担任の願いと子どもたちの学びがつながる時間になりました。 |
|