あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

楽しかった宿泊学習

 6月29日から7月1日の2泊3日、いわき海浜自然の家で宿泊学習が行われました。野外炊飯では、豚汁を作りおなかいっぱい食べていました。また、キャンプファイヤーやナイトハイクは子どもたちの一番思い出に残る活動になったようです。
 天候は、雨のため、海に入ることはできませんでしたが、砂の芸術で、海の活動ができたことは、本当にいい思い出になったと思います。
 最終日は、アクアマリンで磯遊びをするなど、2泊3日山や海に触れる自然いっぱいの活動になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの経験を積んで帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(火)〜7月1日(木)にかけて、5年生は2泊3日の宿泊体験学習をいわき方面で行ってきました。やきもきする天候でしたが、上手い具合に予定の大半をこなすことができました。
 
 1日目は、県栽培漁業協会での見学・野外炊飯・キャンプファイヤー
 栽培漁業の見学は、社会科の学習と直結する学習となりました。ウニ・アワビ・ホタテ・ヒラメ・カレイが、人間の手によって飼育されていることを間近に見ることができました。

 2日目は、残念ながら、雨。予定していた磯遊びやボディボードは残念ながら中止。午前中は、室内オリエーテーリングとなりました。それでも、午後は雨が上がり、海辺で砂を使っての作品を作りました。そして、夜は提灯一つを持っての山の中のナイトハイク。あまりの暗さと心細さに泣きが入る子どもたちが続出しました。

 3日目は、昨日とはうって変わっての好天。アクアマリンふくしまで、海辺の生き物と対面することが出来ました。

 1学期の残りは、今回経験したことをまとめる学習となります。何を学んできたのか振り返ることを大切にしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293