あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

1学期のまとめ,頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に入り,1学期も残りわずかとなりました。
子どもたちは,学習のまとめ,生活のまとめに,頑張っています。
先日の国語科の授業では,たくさんの素敵な考えを発表してくれました。
友達の考えと自分の考えを比べながら聞いたり,友達の考えからまた深く考えたり,
真剣に学習に取り組む姿が,素晴らしかったです。

学級の歌ができました

画像1 画像1
 先週の宿泊学習では大変お世話になりました。今までなかなか気づけないでいた子どもたちの姿を数多く見ることができました。これからの学校生活に是非活かしていきたいと思います。
 さて,我が4年1組に学級の歌ができました。「こんな学級になりたいな」「みんなともっともっと仲良くなりたいな」そんな気持ちが歌詞に込められています。
題「4の1の仲間達」 歌詞4年1組のみんな 曲 崖の上のポニョ
 
 元気 いっぱい 4の1
 26人の 友達は
 みんな 笑顔 なかいいな
 いつも がんばる 4の1
 にこにこ〜 仲良し〜
 友達っていいな わらちゃおう
 みんな〜 にこにこ〜
 元気 いっぱい 遊んじゃおう
 みんなと わらうと とっても楽しいよ
 わくわく ランラン わくわく ランラン
 みんなが 大好き〜 なかいい
 元気 いっぱい 4の1
 26人の友達だ
 みんな 笑顔なかいいな
 さあ!おいでよ 4の1

 是非一度,お聞かせする機会があればいいな,と思います。

最後まであきらめないで戦った子どもたち

画像1 画像1
 16日(土)に,芳山小学校大運動会が行われました。
 「150メートル走」では,抜かれても転んでも,ゴールを目指し最後まで頑張って走りました。「エコする子は,え〜子やね!」では,あきかんやペットボトルのカードを引いても,あきらめずにがんばりました。あきかんを引いても,2位になった子どももいました!「竹取物語」では,力を合わせてがんばりました。「鬼のパンツはいいパンツ」では,練習の時には勝てなかった組が,あきらめずに力を合わせてがんばり,一位になることができました。全校種目の「大玉ゴロゴロ」や「紅白リレー」も,白熱した戦いで,応援にも熱が入りました。
 途中までは,紅組がリードしていましたが,どちらの組も最後まであきらめることなく「かおりの全開パワー」を出してがんばり,白組が逆転勝ちしました!!
 「あきらめないでがんばることって,本当に大切なんだなあ。」と,子どもたちも実感することができたようです。

感動をありがとう

画像1 画像1
先日の運動会では多くの保護者のみなさまのご声援誠にありがとうございました。校庭に
出る前に「運動会がんばるぞ!オー!!」と4の1応援団の子たちが気合いを入れ、校庭に向かいました。どの子もやるきまんまん。競技をしている子ども達の様子を近くで見ることができたのですが、どの子の目も真剣そのものでした。「たくましくなったな〜」そんな印象を受けました。運動会を振り返った作文にも、自分のがんばり、友達のがんばりを認めている姿がとてもうれしかったです。
 行事は子どもを育てていくのですね。

きらり☆4の2

画像1 画像1
新しいお友達を二人迎え,25名でのスタートとなり,みんなとても喜んでいます。
子どもたち一人一人が,自分がたてためあてを達成しようと,毎日頑張っています。
みんなで話し合い,学級のめあても決まりました。
 「な」かよく元気な 4の2
 「か」んがえて行動する 4の2
 「よ」く話を聞き,発表する 4の2
 「し」っぱいしてもがんばる 4の2
「なかよし」を合い言葉に,「きらり☆4の2」最高のクラスを目指して,みんなで頑張っていきたいと思います!!

明るく・楽しく・熱く

画像1 画像1
 平成21年4月6日,新たな団結を果たした4年1組がスタートしました。今年も素敵な子どもたちを担任させて頂けることになりました。春休み中だけの別れではあったのですが久々に会った子どもたちの明るい笑顔,4年生として頑張っていこうとする意欲に満ちた顔に感動しました。今年も子ども達と「明るく・楽しく・熱く」素敵なドラマを創り上げていければいいな,と思っております。保護者の皆様,今年もよろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 水泳交歓会
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293