あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

とうふ作り!3年2組!!

 22日(金)に,3年2組で第二回とうふ作りが行われました。3の1に続いて3の2が,郡山女子大学のみなさんと活動しました。「作ったとうふはおいしいね」と豆乳から作るとうふのできたてのおいしさに大喜びでした。また,火を使わずに電子レンジを使用したレシピで,思ったよりも簡単にでき,とうふ作りへの興味も高まったようです。
 企画から運営と,子どもたちの活動にお手伝いいだたいた,郡山女子大学のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうふ作り!3年生!!パート2

 豆乳ににがりを加え,電子レンジで2分30秒。あっという間にできました。さらに,学生のみなさんが,とうふとは別に豆乳とおからを作ってくれて,「初めて食べた!」という声もたくさんあがりました。「醤油をかけるとさらにおいしい!」「自分はそのままの方が好きだな!」と,できたてと素材の味に満足していたようです。その日は,給食にもとうふが登場して,とうふづくしの一日でした!3年2組は22日(金)に行う予定です。
 郡山女子大学のみなさん,ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうふ作り!3年生!!

 14日(木)に郡山女子大学の学生のみなさんと食育の授業がありました。学生の方にお手伝いいただきながら,豆乳からとうふ作りを行いました。国語科の「すがたをかえる大豆」で学んだとうふについて興味を持って取り組んでいました。
 できたては,やっぱり「おいしい!」の一言でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場見学!3年生!!パート4

 公園にて。
「イェーイ!」「うわー!」と楽しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場見学!3年生!!パート3

 最後は,こどものもり公園で昼食でした。心配された雨もなく,おいしいお弁当とおやつに喜んでいました。お弁当を食べた後は,広々とした公園にわんぱくな3年生の姿が見られました。見ているだけで本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場見学!3年生!!パート2

 次に向かったのは,アサヒビール工場です。ビールの原料はどんなものがあるのか,実際に麦をさわったり,ホップの香りをかがせてもらったりと,体験することができました。タンクの大きさやビールの出荷の多さに驚くとともに,製品の質を保つ努力や工夫を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場見学!3年生!!パート1

 11日(月)に工場見学に行ってきました。実際に見学する中で,製品ができあがるまでの流れや,工場の仕事の工夫を調べることができました。
 まずはじめに行ったのは,二本松にある柏洋硝子工場でした。溶かしたガラスを空気で膨らませる様子やリサイクルしていることなど,1つのビンを作るまでの流れを知ることができました。ビンの裏側にまでひみつがあると知って驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンフェスティバル!3年生!!

 7日(水)にマラソンフェスティバルが行われました。今年度より中学年の仲間入りをした3年生は,1000mに挑みました。
 練習のときから自分の記録を越えようとがんばる子どもたち。当日の朝まで進んで校庭を走る姿もちらほら。本当にやる気いっぱいでした。
 最後まで力走を見せた子どもたちは,自己記録更新をした子も多かったです。がんばりました。
 また,午後は,授業参観でした。保護者の皆様には,午前中の応援から午後の授業参観まで大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293