あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

1年生に学校を案内しよう 〜その2〜

普段はなかなか入る機会の少ない校長室や理科準備室、家庭科室など、
学校クイズに答えながら、1年生を案内します。

「こっちが、音楽室だよ。」「次は図書室に行こう。」
と言いながら、1年生を案内する子ども達。

約束の時間には、しっかりと1年生教室に送り届けることができました。
校内を案内するという経験を通して、また1つ成長することができたと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に学校を案内しよう 〜その1〜

5月28日の生活科の時間に、1年生と学校探検をしました。
今年はお兄さん、お姉さんとして学校を案内しました。

「ちょっと緊張する〜。」「1年生に教えられるかな。」
と言いながらも、校舎内の地図を見ながら、学校クイズに答えていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナウイルスって?〜その2〜

コロナウイルスを予防するために・・・

★ウイルスを吸わないように(唾をとばさないように)
 マスクを着用する、三密を避ける

★ウイルスを触らないように手洗いをする、

★空気中のウイルスを増やさないために、換気をする

授業後には、率先して手洗いをする姿が見られました。

学校でも消毒や換気をしながら、ウイルス予防に努めたいと思いますので、
ご家庭での検温をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナウイルスって?(学活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日の学級活動の時間に、保健の先生がコロナウイルスや予防方法コについての授業をしてくださいました。

コロナウイルスについて知っていることをたくさん話し合い、実際どのように
感染してしまうのかを学習しました。

ウイルスを「吸う」「触る」「空中に浮く」の3つの感染経路があることを知り、
改めて、うがい・手洗いやマスクでの予防が必要なんだと実感している様子でした。

トマトの苗をうえたよ!パート2

分散登校2日目。
2年生の子どもたちも、元気に登校しました!
やっぱり、学校には子ども達の楽しく響く声が一番ですね!!

昨日に引き続き、トマトの苗を植えました。
「おー!!」と、ポットからパカッと苗を外す瞬間を楽しむ姿も見られました。

お弁当の時間には、「ぼくのミニトマト、もうできたよ!」と、お弁当に入っているミニトマトを冗談を言いながらうれしそうに食べている姿が、とてもほほえましかったです♪


画像1 画像1
画像2 画像2

トマトの苗を うえたよ!

分散登校という学級を半分に分けた登校になりましたが、今日は久しぶりの学校。

晴天に恵まれ、休み時間には、久しぶりに会った友達と校庭で思い切り楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

授業では、生活科でトマトの苗を植えました。

「トマトがなっていないのに、トマトの匂いがするー」
「茎に白い毛が生えている!」
「高さが20センチメートルあったよ!」
と、植え終わってたっぷり水をあげてから、細かく観察していました。

トマトの実がなるのが楽しみだね♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 発育測定2年
1/19 発育測定1年
1/21 児童会
1/22 公開打合せ P奉仕作業
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293