あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

明日は終業式!

 明日は二学期81日目となります。2年生の子どもたちは、一日一日の様々な体験を積み重ね、たくましくなってきた印象です。
 二学年のテーマは、
カラフル!「〜自分色の花を咲かせよう〜」
です。子どもたちの個性が少しずつ発揮されたり、さらに磨かれたりした二学期だったかと思います。
 二学期間、大変お世話になりました。冬休みでは、ゆっくりと家族で楽しい時間をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検発表会をしたよ 2

続いて、1組さんの発表です。

1組さんの発表の形式は、紙芝居、ペープサート、新聞、寸劇、模型、CM作りなど、創意あふれるものでした。すべて町探検で質問したことや見つけたことが明らかになっていく構成となっており、充実した内容でした。

2学年の子どもたち、大変よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検発表会をしたよ 1

 先月行った町探検で調べたことを、様々な形式にまとめ、1組と2組で発表会を行いました。特別なお客さんとして、校長先生もお呼びしました。

 発表前、
「緊張する」
「上手にできるかな」
とドキドキしていたようでした。しかし、発表を行っていく中で自信を持ち始めたのか、次第に楽しみながら生き生きと発表する様子が見られました。

前半は2組の発表でした。
練習中、子どもたちから生まれた
「言葉では伝えにくいところは、絵で表すといい」
という気づき。絵を上手に見せながら、わかりやすく発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/23 学年末休業
3/25 教室移動
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293