あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

すみれ発表会を観たよ!

 今週火曜日、すみれ学級さんの発表を観に行きました。ハンドベル、竹太鼓、劇「大きなかぶ」を観ました。少ない人数でも団結して、一生懸命取り組む姿に、2年生は感動していました。

「竹太鼓のリズムが正確ですごかった」
「大きなかぶのおばあさんの台詞がおもしろかった」
「ハンドベル、あんなにプロみたいにできるなんてびっくりした」

2年生の子どもたちは、これから授業参観での発表を控えています。
すみれさんの発表は、よいお手本、そしてよい刺激になったようです。

すみれ学級の皆さん、ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜International day〜

 今週木曜日は、たくさんのAETの先生方と交流する「International day」がありました。

 じゃんけんあいさつゲームでAETの先生方のサインをもらったり、英語のじゃんけん列車をして、1年生も合わせて遊んだりしました。

 最後は、さわやかな英語の挨拶が響き渡る「ハイタッチで」お別れ。低学年の子どもたちにとっては、大変貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会がんばりました!

 子どもたちそれぞれが自分の目標に向かって一生懸命取り組みました。
おうちの方々も応援もあり、自己ベストの結果を出す子が多い印象でした。ただ、普段であればできていても、本番で力を発揮できずに悔しい思いをしたお子さんもおりました。
悔しさは次の活動への最高のエネルギーかと思います。結果に向き合い、今後の活動での活躍を願っています。

 大縄では、両クラスとも目標を達成できました。
「ハイ!ハイ!」
とみんなで息を合わせて跳ぶ姿には、見ていて心を打たれました。

 ご多用の中、応援に来ていただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活「赤ちゃんが生まれたよ」2

赤ちゃんは首がすわっていないこと、赤ちゃんの体重など、実際に体感できるように、模型などを使って学習しました。

「意外と重いんだ」
「このまま掃除や洗濯をするのは無理だよぉ」
「お母さんの大変さがわかった気がする」

などのつぶやきが聞こえました。子どもたちの感想を読むと、赤ちゃんの頃の自分に興味をもった子、さらに家族へ「ありがとう」という感謝の気持ちが芽生えた子もいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活「赤ちゃんが生まれたよ」1

本日は養護教諭の先生に「赤ちゃんの誕生」についての授業をしていただきました。

授業の最初「誕生日はだれが決めるのかな」と子どもたちに質問すると、
「神様!」
「コウノトリ!」
などの反応。

へそがある動物、ない動物の仲間分けクイズなどをしながら、楽しく学習しました。
その後、赤ちゃんの育ち方、生まれ方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式練習 中学校卒業式
3/14 大掃除 卒業式会場準備 B時程
3/15 バイキング給食 1〜5年生お弁当
3/18 卒業式予行・反省
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293