あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

町探検パート2に行ったよ 4

今回の学習をしっかりと生活科を中心に振り返ることで、子どもたちが芳山学区の町のすばらしさについて実感することができると思います。

ご協力いただいたお店や施設の皆様、ボランティアティーチャーを引き受けてくださった保護者の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検パート2に行ったよ 3

交通安全に気をつけて、安全に帰ってくることができました。
「レア情報を見つけたよ!」
「初めて見た!」
「先生、聞いて!聞いて!!」

帰校するなり、矢継ぎ早に話す子どもたちの姿を見ると、充実した探検となっていたことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検パート2に行ったよ 2

探検なので、ボランティアの方々や先生方は後ろについて。子どもたちが自分たちで立てた計画をもと、様々なことが進んできます。
困ったら、
「班長どうすればいいかな。」
「ここ、右にまがっていい?」

主体的に行動する姿が、大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検パート2に行ったよ 1

11月15日木曜日、晴天。今日は待ちに待った町探検パート2の日でした。
子どもたちは朝からドキドキワクワク。
調べたいこと、質問したいことをしっかりとメモをして、いざ出発。
自分たちの住んでいる地域のことを、もっと詳しく調べたいという気持ちがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったよマラソン記録会

 気持ちのよい天気の中、2年生の子どもたちは、目標のタイムを目指して頑張りました。一人一人が懸命に走る姿には担任一同心を打たれました。今回の努力は、きっと子どもたちの心に還ったと思います。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬農業高校で校外学習をしたよ 3

 一日8人のボランティアをしてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。おかげで、子どもたちが安心して活動することができたと思います。ありがとうございました!引き続き、学校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
 岩瀬農業高校の生徒、先生方にも大変お世話になりました。大変貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬農業高校で校外学習をしたよ 2

その後、収穫した野菜をもとに、豚汁を作りました。

高校生やボランティアの保護者の皆様にお手伝いいただきながら、時間をかけて特製の豚汁と浅漬けの漬け物を完成させました。

「上手に切れたよ!」
「どうやって切るの?」
「一緒にやってみようか」

みんなでよいかかわりをしながら作った昼食は最高に美味しく、みんな和気あいあいと食事をする姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬農業高校で校外学習をしたよ 1

本日は一日、岩瀬農業高校に行って、野菜の学習を行いました。

午前中は、野菜の収穫体験を行いました。
5月苗植えをしたジャンボキャベツとさつまいもの収穫を行いました。

子どもたちは大きな畑の中で、気持ちよく作業をしていました。
「深い!まだまだ掘らないと!」
「うわぁ、大きい!先生見て見て!」
「一緒に引っ張ろうかぁ、せぇの!」

高校生やボランティアの保護者の皆様と一緒に、がんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 B5 卒業式練習
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293