あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

Thanks Giving Party

今日は参観日。学級活動でThanks Giving Partyをしたよ。
Thanks Giving Dayって、日本では、まだあまり一般的ではないけれど、外国語、特に英語を学んだり、国際理解をしたりする上では、はずせない行事なんだよ。
ピューリタンとネイティブアメリカンの悲しい歴史については、中学校や高校の世界史で詳しく勉強することにして、今日は入植当時、ピューリタンとネイティブアメリカンが仲良しだった頃にちなんで、みんなにありがとうの気持ちを伝えるThanks Giving Partyをしたよ。
ありがとう伝言ゲームやありがとうリレーで遊んだり、ありがとうカードを交換したりしたよ。
友達に「ありがとう」って言うと気持ちがいいし、「ありがとう」って言われると、とっても嬉しくなるね。
これからも、みんなに、たくさん「ありがとう」を言おう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苦しくても負けないぞ!

今日は持久走記録会。最後まで走れるかな?
とっても心配だったけど、スタートしたら不安な気持ちは吹き飛んで、夢中で走ったよ。
途中で苦しくなったけど、みんなが応援してくれたから最後までがんばれたよ。
また一つできることが増えたし、やればできるっていう自信もついたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みにどこ行きたい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語で、お友達に冬休みにどこに行きたいかインタビューしたよ。“Where do you want to go?”ってね。
そしたら、Space とか The South Pole なんていう答えが返ってきてびっくりしたよ。行けるのかなあ? 行けたら嬉しいね。

歌で友だちの輪を広げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のかおりのフェスティバルで、2年生は歌で友だちの輪を広げたよ。声を合わせて、動きを合わせて、心を合わせてみんなと一緒に歌うって楽しいね。前よりももっと仲良くなれたような気がしたよ。これからも、いろんな人と仲良く協力していきたいな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 ふれあいタイム(10)
2/22 授業参観 PTA総会
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293