あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

生活科 公園で遊ぼうパート1

画像1 画像1
これから公園出発!
交通安全に気をつけて、仲良く楽しく行ってきます!

お弁当おいしかったよ パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

お弁当おいしかったよ パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は楽しみにしていた、お弁当の日でした。1組さんと2組さんさんは、どちらの教室でも仲良く輪になって食べました。

「お弁当おいしい!」
と、大喜びで食べました。

金曜日もよろしくお願いします。




iPhoneから送信

保健の先生と歯みがきの学習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生と一緒に,歯磨きの学習を行いました。
保健の先生ならではの様々な資料をもとに,歯磨きの大切さについて学習することができました。授業の中で,赤い染め出し液を塗り,磨き残しをチェックしましたが,赤く染まる箇所が全体的に少なかったです。朝の歯磨きがきちんと行われていることがわかりました。ただ,奥歯や歯の生え際には,少し赤みが見られました。

給食後の歯磨きでは,学習したことを生かして歯の一本一本を丁寧に磨くよう指導しているところです。少しずつ,歯の磨き方が変わってきています。

お話ランプ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は保護者の皆様に、読み聞かせをやっていただきました。1年生は大喜び。本日は見学にいらっしゃった保護者の皆様もおりました。ご多用の中、ありがとうございました。




iPhoneから送信

間引きをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一生懸命育ててきたあさがおが成長し、今週間引きをしました。間引きして持ち帰ったあさがおは、お家で育てるお子さんもおります。
『大きくなぁれ!』




iPhoneから送信

3年生から1年生に

かざりのプレゼントが届きました。
3年生の係の活動の一貫のようです。

1年生は大喜びで、
「すごい!だれにそれもらったの?」
「3年生だよ、行ってみなよ!」
「うん、○○ちゃんも一緒にに行こうよ。」
1年生に、噂は瞬く間に広がっていきました。

3年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「あさがおの種蒔きをしたよ」

1年生は今週、あさがおの種蒔きをしました。

「早く芽が出てほしいなぁ。」
「しっかり育てよう!」
「先生、水やり早く行きたいです。」

芽が出る日が、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かおりっこ体操の練習

有名なダンスグループになりきり、はりきって練習に励んでいます。
「ヘイ!」
の元気なかけ声が、教室に響き渡ってる朝の一幕です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ついに

図書室で本の借り方、返し方を学習しました。
1年生は目をきらきらさせながら、うれしそうに本を選んでいました。

今日は借り方、返し方の練習をしました。
「明日から借りに行く!」
とはりきる子どもたちがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クロイ先生と英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もクロイ先生と一緒に英語の学習を行います。
1年生は今回初めてクロイ先生と英語の学習を行いました。

クロイ先生の出身地のイギリスについて、英語のじゃんけん、あいさつなどについて学びました。

「英語は楽しい!」
そう感じるような時間となりました。次の英語が楽しみです。

図工、大好き!〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分マークでともだちとなかよし」という学習をしました。

子どもたちがクレパスで作成したマークを、友達と交換しました。

「こんにちは」
「ぼく(わたし)がつくった○○です。」
「色がすてきですね。」
「大事にしてくださいね。」

とっても楽しそうに、マークを交換する姿が見られました。
子どもから飛び出した言葉が、
「ぼく、図工、大好き!」

ろうかを歩いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ろうかの歩き方を覚え、一階、二階、三階、そして体育館へと、校舎内を探検しました。
「おにいさん、おねえさんに、会えるかな。」
「職員室は、見えるかな。」

「1年生、かわいいね!」

人気者の1年生でした。ろうかを、右がわを、静かに歩いて、楽しく探検できました。

楽天イーグルスからのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジュニアのコーチと、クラッチくん、チアリーダーが来てくれました。
チアリーダーのダンスパフォーマンス、バッティングやスローイング体験、イーグルスのキャップのプレゼントと続き、最後はみんなで楽しくイーグルぐるぐる体操を行いました。

1年生のみなさん、楽しい時間をすごすことができてよかったですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 B時程
1/26 第34回芳山教育研究発表会
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293