明日は終業式
体育館が冷え込むことが予想されます。温かい服装で登校するようお声かけをお願いします。
1年生のスローガン「にこにこえがお げんきなからだ」を目指してきた二学期、保護者の皆様の多大なるご協力・ご支援をいただき進めることができました。大変お世話になりました。 1年生 集会活動をしたよかおりのフェスティバル、マラソンフェスティバルなど、学年全体で力を合わせる行事があり、1年生全体での団結が見られました。授業中には集中して話を聞く姿、一生懸命考えを書く姿、友達と話し合う姿などを見ると、1学期に比べて、心も体も目に見えて成長しているように感じます。 今週は1組2組ともに楽しい集会活動を行いました。 学期の最後に、すてきな思い出を作ることができました。 2年生に招待してもらったよ「いっぱいおもちゃで遊べて楽しかった!」 「全部回ろう!」 「おみやげいっぱいだぁ。」 「今度2年生になったら,ぼくたちもやってみたい!」 たのしい二時間目を過ごした後は,休み時間も2年生に遊んでもらいました。 2年生のみなさん,本当にありがとうございました! マラソンフェスティバル〜1年生がんばりました〜
子どもたちは,体育の時間を中心に練習を重ね,さらに朝や休み時間にも小学校の校庭を何周も走り続け,今日までがんばってきました。
当日,あいにくの強風ではありましたが,子どもたちは最後まで一生懸命走りきりました。保護者の皆さんの応援や励ましは,お子さんの力となったことと思います、本当にありがとうございました。 水泳に続き,マラソンを通して,自分の限界に挑戦し続けた姿は大変すてきでした。今度は3学期に,なわとびの記録会が予定されています。さらなる子どもたちのすてきな姿が見られるよう,指導していきたいと思います。 伝説のじさま ばさま まご
今日は,1年生のかおりのフェスティバルのオーディション。その前に,朝の時間,3年生の先輩方の模範演技を見せていただきました。
「おおきなかぶ〜秋の特別篇〜」 動作の大きさ,はきはきとして声,役に入り込む絶妙な演技,さすが三年生のIYくん,UAさん,SCさん,本当にありがとうございました。 3年生の皆さんを目標に,1年生,がんばります! 鍵盤ハーモニカ講習会を受けたよ
今週水曜日、講師の先生にお世話になり、1年生は鍵盤ハーモニカ講習会を受けることができました。道具の名前、扱い方、吹き方、構え方など、専門家ならではの視点で大変詳しく教えていただきました。今後の音楽の授業では,この経験を生かして,鍵盤ハーモニカに親しむことができるよう、指導していきたいと思います。
鍵盤ハーモニカ講習会をうけたよ
今週水曜日、講師の先生にお世話になり、1年生は鍵盤ハーモニカ講習会を受けることができました。道具の名前、扱い方、吹き方、構え方など、専門家ならではの視点で大変詳しく教えていただきました。今後の音楽の授業では,この経験を生かして,鍵盤ハーモニカに親しむことができるよう、指導していきたいと思います。
虫とりにいったよ
今週木・金曜日に,1年生は各クラスで公園に遊びにいきました。
「ショウリョウバッタがいたよ!」 「先生、トンボつかまえました!」 「これは、クルマバッタのボスだよ。」 「ブランコ、気持ちいい!」 秋の自然を体全体であじわいながら、あっという間に過ぎた二時間でした。 ぜひご家庭で、お子さんの武勇伝を聞いてあげてください。 1年生ふるさと登山 お世話になりました
ボランティアティーチャーの皆様にお世話になりながらも,五色沼散策を無事終えることができました。前日の雨でぬかるんだ道や濡れた岩に苦しみながらも,子どもたちは全員一生懸命歩ききりました。その後子どもたちは,遊覧船に乗船・湖上のさわやかな風を頬に受けながら,『気持ちいい!』と友だちと喜び合う姿が印象的でした。
1年生にとってのふるさと登山のデビュー戦は,大成功といえるのではないでしょうか。1年生の皆さん,本当によく頑張りました。今日はお家の方々に自分の武勇伝を十分に伝えてから,ゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした。 一学期をしめくくるのは・・・
「夏休みだ!がんばったね、1の1お楽しみ会!」
日直さんが司会を行い、進めました。 内容は、たからさがし、切った(ハンカチ落とし風のゲーム)、うでずもう大会、お笑い一発芸です。自分たちで話し合ったことを実際に行うことで、反省点もあれば、充実感もあったかと思います。 「にこにこクラス子ども会」(1の2) ゆっくり時間をかけて、少しずつ教室かざりなどを準備しました。 内容は、まねっこゲームとたからさがしです。 「またやりたい!」 と大喜びの子どもたち。 1年生のはじける笑顔が印象的でした。 1学期間、大変お世話になりました。明日は終業式、みんなでそろって迎えたいところです。みなさん、ゆっくり休んで明日に備えてくださいね。 夏だみんなで遊ぼうよ 2
砂場遊びは,遊びの中で,友達との社会性,造形的な豊かな発想力などをはぐくむために最高の教材です。
子どもたちは、友達と仲良く話をしながら、どんどんイメージを広げて遊びました。 友達と話しながら遊ぶと、どんどん遊びのアイディアが広がっていきます。 子どもたちは主に、川作り、ダム作り、トンネル作りをして遊びました。 「手と手がつながった!」 水を流すと、 「わあ、つながった!」 「温泉だ!足入れていいですか。」 「ここにみんなの温泉作ろうよ!」 「終わりです。」 「えー!」 「またやろうね。」 夏だみんなで遊ぼうよ 1
本日の3・4時間目は,生活科で水遊び,砂場遊び,シャボン玉遊び,色水作りをして遊びました。
身近な身辺材料を使って,子どもたちは友達と仲良く遊びました。 「見て見て!こんなにとんだよ!」 「うわあ,いっぱいできた!」 「こんなに大きいシャボン玉できたよ。」 「きれいな色水、うっとり。」 「もっと割れないシャボン玉はできないかな。」 「もっと遠くに水を飛ばすにはどうすればいいかな。」 夏の自由研究につながる気づきもちらほらと聞こえました。 夏の自由研究につながる, ごちそうさまでしたiPhoneから送信 公園で遊んだ後は…家族の皆さん、おいしいお弁当ありがとうございます。 たくさん遊んだ後のお弁当は、最高! 「ごちそうさまでした。」 と、心を込めて言いました。 生活科 公園で遊ぼうパート7「楽しかった人、手あげて!」 生活科 公園で遊ぼうパート6生活科 公園で遊ぼうパート5生活科 公園で遊ぼうパート4生活科 公園で遊ぼう パート3生活科 公園で遊ぼう パート2 |
|