一学期をしめくくるのは・・・
「夏休みだ!がんばったね、1の1お楽しみ会!」
日直さんが司会を行い、進めました。 内容は、たからさがし、切った(ハンカチ落とし風のゲーム)、うでずもう大会、お笑い一発芸です。自分たちで話し合ったことを実際に行うことで、反省点もあれば、充実感もあったかと思います。 「にこにこクラス子ども会」(1の2) ゆっくり時間をかけて、少しずつ教室かざりなどを準備しました。 内容は、まねっこゲームとたからさがしです。 「またやりたい!」 と大喜びの子どもたち。 1年生のはじける笑顔が印象的でした。 1学期間、大変お世話になりました。明日は終業式、みんなでそろって迎えたいところです。みなさん、ゆっくり休んで明日に備えてくださいね。 夏だみんなで遊ぼうよ 2
砂場遊びは,遊びの中で,友達との社会性,造形的な豊かな発想力などをはぐくむために最高の教材です。
子どもたちは、友達と仲良く話をしながら、どんどんイメージを広げて遊びました。 友達と話しながら遊ぶと、どんどん遊びのアイディアが広がっていきます。 子どもたちは主に、川作り、ダム作り、トンネル作りをして遊びました。 「手と手がつながった!」 水を流すと、 「わあ、つながった!」 「温泉だ!足入れていいですか。」 「ここにみんなの温泉作ろうよ!」 「終わりです。」 「えー!」 「またやろうね。」 夏だみんなで遊ぼうよ 1
本日の3・4時間目は,生活科で水遊び,砂場遊び,シャボン玉遊び,色水作りをして遊びました。
身近な身辺材料を使って,子どもたちは友達と仲良く遊びました。 「見て見て!こんなにとんだよ!」 「うわあ,いっぱいできた!」 「こんなに大きいシャボン玉できたよ。」 「きれいな色水、うっとり。」 「もっと割れないシャボン玉はできないかな。」 「もっと遠くに水を飛ばすにはどうすればいいかな。」 夏の自由研究につながる気づきもちらほらと聞こえました。 夏の自由研究につながる, |
|