あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

歯のことがたくさん分かったよ

 6月18日(木)に、1年生は歯の衛生指導を歯科衛生士のみなさんから受けました。
はじめに、歯の大切さやむし歯の怖さについて、アンパンマンの劇を見ながら学びました。次に、歯垢染色をして、自分の歯の汚れ具合を確認した後、正しい歯磨きの仕方を習いました。
 子どもたちから、「今日は歯のことが色々分かって嬉しかったな。」「6歳臼歯って大事なんだな。」「毎日歯磨き、がんばるぞ。」などの発言が次々に飛び出し、歯や歯磨きの大切さをあらためて感じたようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の先生方と仲良くなろう作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、小学校の先生方ともっと仲良くなるために、あいさつをしてサインをもらっています。もうたくさんサインが集まった子や、途中でAETの先生を見つけて握手をしてもらう子など、校内を意欲満々で回りました。

麓山公園で遊んだよ

 麓山公園で、図画工作の「しぜんとなかよし」の学習をしたよ。
まつぼっくりや小石を並べたり、擦り出しをしたりして作品を作ったよ。
その後、遊具で遊んで楽しかったよ。
 でも、一番楽しかったのはお弁当の時間だよ。今日は「マイ弁当の日」で、お家の人と一緒にお弁当を作ったんだ。だから、いつもよりもおいしいお弁当だったんだ。
 また、公園で遊んだり、お弁当食べたりしたいな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

麓山公園に行きました

 5月25日(月)、生活科と図工科の学習で麓山公園に行きました。「しぜんとふれあおう」というテーマで各自作品作りをおこないました。材料は、松ぼっくりや石、葉っぱ…。可愛らしい作品ができあがりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい1年2組 スタート!

画像1 画像1
 ドキドキ・わくわくの毎日を元気いっぱいすごしている27名の子どもたち。小学校の生活リズムにもだいぶ慣れてきました。給食も上手に用意できるようになってきました。「笑顔を大切に、友達を大切に、思いやりの心をもって」生活できるように頑張ります。 

学校探検をしたよ

 今週、2年生と一緒に学校探検をしたよ。
2年生がかっこいい『探検パスポート』を作ってくれたから、迷わずに校舎の中を歩けたよ。音楽室で大きな太鼓や木琴を見つけたり、保健室でベッドを見つけたりしたよ。
 学校の中には初めて見るものがたくさんあって楽しかったよ。また探検に行きたいな。
 それから、2年生ととっても仲良くなったんだよ。休み時間には一緒に遊ぶようになったよ。もっともっとたくさんの上級生と仲良くなりたいな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 クラブ活動
6/24 校内研究会 C6  鹿毛先生来校
6/25 諸費集金
キッズシアター(5年)
6/26 諸費集金
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293