![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:81 総数:573064 |
5/31【6年生】 良い歌声で
6年生の音楽は、「翼をください。」と「僕らの日々」を合唱しています。低音や高音を考えて歌うことができており、6年生らしさを感じられます。卒業式でも合唱をしますので、目標をもって取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30【6年生】3つの部分 その2
とめ、はらいにも気を付けて、丁寧に書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/30【6年生】3つの部分
今日の書写の授業では、「湖」という字を3つの部分の形の組み立てを考えて模写しました。「さんずい」を何回も練習したり、形に気を付けて書いたりする姿が見られ、上手な作品へ仕上げています。次回は、清書になりますので、今日より美しく書いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29【6年生】調理実習の準備
来週の調理実習に向けて、班で計画を立てました。班でめあてを決め、切り方や調理の順序などについて話し合いました。協力しておいしくできるといいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29【6年生】体育「走り高跳び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27【6年生】児童集会
今日の児童集会は、図書委員による読書週間のお知らせや、代表委員による先生クイズがありました。ペア同士話し合って、楽しく過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24【6年生】サウンド オブ ミュージック
6年生の音楽では、リコーダーの題材「サウンド オブ ミュージック」を弾いています。クラスで息を合わせて、きれいな音色で弾くことができています。ご家庭でもぜひ聴いてあげてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24【6年生】ペア活動
今日は、1年生のペアの児童にタブレットの操作方法を教えました。1年生にとって、初めて使うタブレット。ログインの仕方などを丁寧に教えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23【6年生】班で話そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23【6年生】姿勢正しく
書写の授業では、硬筆をしました。姿勢を正して、とめやはねに気を付けて丁寧に書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/22【6年生】日常生活について話そう!
外国語の授業では、「What time do you usually get up ?」「I usually get up at 6 am.」といった日常生活について何をしているかを英会話しています。起きた時間や寝る時間など、友だち同士で、楽しく会話することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20【6年生】英語のテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16【6年生】体力テスト
今週は、体力テストを行っています。今日は、シャトルランや長座体前屈をやりました。みんな真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14【6年生】消化管について調べよう
6年生の理科では、「人や動物の体」について勉強しています。
今日は、タブレットを活用しながら、人と動物の消化管について調べ学習をしました。自分たちの体の中に何メートルもの消化管があることに、驚いている子も多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13【6年生】国語の学習
国語では、友達に委員会活動についてインタビューをし、その内容をまとめる学習をしました。班で発表し、自分の知らなかった委員会の仕事について考えていました。いろいろな仕事をしてくれることで、支えられていることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13【6年生】聞いて、考えを深めよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10【6年生】お弁当
今日はお弁当のご準備、どうもありがとうございました。みんなで楽しくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9【6年生】インタビューをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9【6年生】書写の授業
書写の授業では、毛筆で「歩む」という字を練習しました。漢字とひらがなの字のバランスに気を付けて、丁寧に練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2【6年生】自分の意見を伝える
授業では、グループにして班で自分の意見を伝え合う活動をしています。男女隔てなく、活発に意見を伝えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|