最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月30日(日)道徳の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間の様子です。
「六年生の責任って」という資料をもとに、様々な場面について考えていました。
6年生の自覚が感じられる発言もいくつかあり、残り半年になった6年生のあり方について、自分を見つめる時間になっていました。

9.27(金) ナップザック作り【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、ミシンを使ってナップザック作りに取り組んでいます。お気に入りの作品に仕上がるといいですね。

9月26日(木)6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、修学旅行の保護者説明会を行いました。
平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に出席いただき、ありがとうございました。
修学旅行の目標や日程、持ち物、保健面などについて説明をしました。修学旅行までいよいよあと1ヵ月を切りました。子どもたちにとって楽しく、いつまでも思い出に残る旅行となるように、ご家庭の方でも計画的に準備を進めていただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。

9月26日(木)ナップサック作り 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業の様子です。
修学旅行に持っていく「ナップサック」作りを行っていました。
思い思いのデザインを選び、ミシンを使って、助け合いながら作っていました。

みんな真剣なまなざしでした!


9月26日(木)うまく縫えたかな?【6年生】

 家庭科の時間に、6年生はナップザックづくりに取り組んでいます。ミシンを使って縫ったり、友達同士で作り方を教え合いながら真剣に作業に取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。
フラッグフットボールで、ボールのパスの練習をしていました。
慣れないボールを投げたり、受けたり、コツをつかむのに一生懸命でした!

9月24日(火)総合的な学習の時間【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間では、修学旅行に向けての調べ学習が行われていました。
学習プリント「修学旅行を100倍楽しむために」について、パソコンを使って一人一人真剣に調べていました。

修学旅行に向けて、少しずつ準備をしていきましょう!

9月20日(金)テストがんばっています 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、テストが行われていました。
みんな一生懸命にがんばっていました!

実力を出し切ろう!
がんばれ!末広っ子!

9月18日(水)英語活動 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語活動の様子です。
過去形を使った文の表現について、学習していました。
いろいろな文の表現について、教科書を使ってゲームをしながら、楽しく学んでいました!

9月17日(火) 国語「よりよい未来について考えよう」【6年生】

 国語「よりよい未来について考えよう」の学習では、自分で考えた未来について、パソコンのインターネットを使って調べ学習をしていました。難しい内容についても頑張って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)6年生 図工の時間☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中して糸のこぎりで板を切り取ったり、彫刻刀で線彫りをしたりして、真剣にテープカッター作りを行っています。糸のこぎりなどは、日常生活の中であまり扱うことの少ない道具ですが、どの子も正しい操作方法で、楽しみながら作業に取り組んでいました。

9月12日(木)フラッグフットボール【6年生】

 6年生の体育では、「フラッグフットボール」という新しいスポーツにチャレンジしていました。このスポーツはアメリカンフットボールが基になっているそうです。チームでどのように攻撃するかの作戦を考え、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、6年生は「テープカッター作り」を行っています。糸のこぎりや彫刻刀で板を切ったり、彫ったりしながら、自分の思い描く作品を熱心に制作しています。来週は板に着色をして、作品を組み立てますが、安全には十分に気をつけながら、一生懸命制作に取り組んでほしいと思います。

9月10日(火)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作では、木製品の「テープカッター」を作っていました。
デザインを考えたり、糸のこ盤(ばん)を使って、材料を慎重に切り分けたりしていました。

9月9日(月)理科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の授業の様子です。
「地球や月」について、ビデオ教材を使って、学習していました。
地球が球体であることが、どうしてわかったか、月の形がどのように変わるかなど、学んでいました。

9月6日(金)6年生 テープカッター製作☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の2学期最初の図工は「テープカッター」作りです。電動糸のこぎりや彫刻刀、絵の具など、様々な図工に関する道具を使用して制作します。どの子も真剣な態度で制作活動に取り組んでいました。

9月5日(木)6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「1まいの板から」の単元では、テープカッターを製作します。今日は、完成までの製作の流れを理解し、作品のデザインを考えました。丁寧に製作し、生活の中で長く使用してほしいと思います。

9月4日(水)家庭科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業の様子です。
「ミシン運転免許証をゲットしよう!」というめあてで、授業が進められていました。
先生の説明や資料を基に、協力し合って、一生懸命に雑きんを縫っていました。

9月3日(火)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育では、「フラッグ・フットボール」を行っていました。
腰につけたフラッグ(旗)を取られないようにして、フットボールを相手陣内にあるゴールへ運ぶゲームです。新しくなった運動場で、楽しく元気に運動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102