最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月7日(金)卒業文集制作 【6年生】

卒業文集の制作が大詰めを迎えました。どの子も自分の気持ちや思いがこもった作文になっています。また、各クラスの文集委員がクラスページの制作に熱心に取り組んでいます。完成がとても楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木)校長先生との会食 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の会食の様子です。
将来の夢や6年間の思い出について、発表し合いました。
楽しく過ごすことができました。

2月5日(水)校長先生との会食 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も6年生の子どもたちが校長先生と会食をしました。
とてもにぎやかでした。
6年間で一番思い出に残っていることや将来の夢などについて、話し合っていました。
思い出は、やはり修学旅行が多いようでした。

2.4(火)租税教室 学校公開【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師を招いて、税について学ぶ租税教室が開かれました。身近かな話題から、税の仕組みをくわしく知ることができました。

2月3日(月)校長先生との会食 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から6年生の子どもたちは、1組から順番に校長先生との会食することになりました。
小学校で一番思い出に残っていることや、将来の夢、中学校生活への抱負などを話していました。

1月31日(金)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。
屋内運動場で、とび箱の学習をしていました。
いろいろな跳び方や台上前転などの技に挑戦していました。
先生がコツを教えながら、手本を見せていました!

1月30日(木)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。
運動場で、小さなコートでサッカーを行っていました。
男女合同のチームで、特別ルールで行っていました。
みんな楽しそうに取り組んでいました。

しっかり運動して、丈夫な体を作っていきましょうね!

1月29日(水)末広ピック 【6年生】

小学校生活最後の末広ピックが行われました。準備から当日まで、最高学年らしく取り組めたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) いろはに邦楽 【6年生】

 講師の先生方をお招きして、「いろはに邦楽」と題して日本の伝統的な楽器について教えていただきました。演奏を聞いたり、筝、尺八、三味線の3つの楽器の体験をしたりして、雅楽に対する理解を深めることができました。
 なかなかうまく音が出せなくて悪戦苦闘していましたが、初めて触る楽器を楽しんでいました。貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)いろはに邦楽(その2)【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な体験ができました。
講師の先生方、ありがとうございました。

1月28日(火)スピーチ原稿 【6年生】

 国語の時間、スピーチ原稿を作成しました。書き出しを工夫してみんなを引きつけるような文章を考えながら、書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業の様子です。
『「量の単位」のたしかめをしよう!』というめあてで授業が行われていました。
落ち着いた雰囲気の中で、長さ、面積、体積などの単位の総復習をしっかり行っていました。

1月24日(金)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。
屋内運動場で、とび箱の学習をしていました。
いろいろな高さのとび箱が用意され、コースごとに挑戦していました!

1月23日(木)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。
長さ、面積、体積の単位の関係をじっくり学習していました。

1月22日(水)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、立松和平氏の「海の命」について学習していました。
「瀬の主」について表現されている言葉を、いろいろ抜き出していました。
進んで発表していました。

1月21日(火)研究授業(その1)【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6時間目に国語の研究授業が行われました。
本校の先生方を始め、他校からも先生方が参加されました。
立松和平氏の「海の命」について、学習していました。
しっかり教科書を読み、全体の文章をとらえ、ポイントを確認し、さらにじっくり読みながら、主人公の太一がなぜクエを打たなかったかを考えていました。

1月21日(火)研究授業(その2)【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じっくり考えて、お互いの意見を話し合っていました。

1月21日(火)英語活動 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語活動の様子です。
様々な職業の英語の表現について、学習していました。
ゲームの聴き取りをしながら、楽しそうに学んでいました

1月20日(月)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業の様子です。
教科書の問題に加えて、チャレンジ問題が用意されていました。
みんな必死に考えていました!

1月17日(金)書写の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写では、これまでの学習を生かして書こうというめあで、「伝統」という字を書いていました。
文字の大きさや組み立て、「へん」や「つくり」の幅の違いに注意しながら、黙々と書いていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102