最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月24日(木) 6年生 修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式を行いました。校長先生のお話を聞き、見送りに来てくださいました保護者の方に挨拶をして元気に出発しました。

10月23日(水)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。
宮沢賢治の「やまなし」の学習が始まりました。
みんなで音読を行っていました。
じっくり学んでいってほしいと思います。

10月21日(木)総合的な学習の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間では、大きなテーマ「未来へ」の下、各班がテーマを決めて、具体的な内容について考えていました。いろいろ意見を出し合っていました。

10月18日(金)社会科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の授業の様子です。
授業の始めに、資料を基に、当時の日本、中国、ロシアの関係について、話し合いをしていました。
集中して授業に取り組むことができていました。

10月17日(木)研究授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生の学級で、教育実習生の社会科の研究授業がありました。
指導にあたってきた先生の指導の下、明治初期、後期、大正の写真など様々な資料が用意されていました。
それらの資料を基に、当時の人々の思いをじっくり考えながら、授業が進められていました。そして、民主主義の高まりとともに、普通選挙法、女性の地位向上などにつながっていくことを学んでいました。

10月15日(火)総合的な学習の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「総合的な学習の時間」の様子です。
「未来へ」という大テーマのもと、各グループでテーマを決めて、よりよい未来に向けての提案や提言づくりなどに、取り組んでいます。

いろいろテーマについて話し合いをしたり、パソコンを使って、現状や課題などを調べたりしていました。

10月10日 (木) 美しい学校に 【6年生】

 1年生から5年生までは本日校外学習に出かけているため、6年生は通常通りの学校生活を送っています。清掃の時間は、他の学年が担当しているところまで、手分けして一生懸命に掃除をしていました。美しい学校にするために、その姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)社会科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。
「世界に歩み出した日本」という単元で、「日本がどのように発展していったのか調べよう」というめあてで授業が行われていました。
子どもたちは、先生の話を興味深く聞いたり、質問したりしていました。

10月7日(月)社会科の研究授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生社会科の研究授業の様子です。「世界に歩み出した日本」という単元で、「条約改正を目指した日本は、どうやって外国に認められようとしたのだろう?」というめあてで、学習が進められていました。
各資料を読み取り、グループで、様々な観点から話し合いを行っていました。
落ち着いた雰囲気の中で、みんなまじめに取り組んでいました。

10月4日(金)6年生 図工の時間☆

画像1 画像1
 テープカッター作りが最終段階に入ってきました。多くの児童が組み立て作業を行い、仕上げのニス塗りをしました。いよいよ来週は完成です。作品の鑑賞会を行い、友達の作品の良さを感じさせたいと思います。

10月3日(木)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作では、木製の「テープカッター」を作っていました。
テープカッターに思いもいのデザインを描き、組み立て、色を塗り、その上からニスを塗っていました。
黙々と取り組んでいました。

10月2日(水)6年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の授業では、小筆の練習を行いました。松尾芭蕉の俳句を小筆を使って書きました。太い筆よりも、墨の量や筆圧に気をつけながら、丁寧に「とめ」や「はらい」を意識して書く姿が多く見られました。

9月30日(日)道徳の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間の様子です。
「六年生の責任って」という資料をもとに、様々な場面について考えていました。
6年生の自覚が感じられる発言もいくつかあり、残り半年になった6年生のあり方について、自分を見つめる時間になっていました。

9.27(金) ナップザック作り【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、ミシンを使ってナップザック作りに取り組んでいます。お気に入りの作品に仕上がるといいですね。

9月26日(木)6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、修学旅行の保護者説明会を行いました。
平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に出席いただき、ありがとうございました。
修学旅行の目標や日程、持ち物、保健面などについて説明をしました。修学旅行までいよいよあと1ヵ月を切りました。子どもたちにとって楽しく、いつまでも思い出に残る旅行となるように、ご家庭の方でも計画的に準備を進めていただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。

9月26日(木)ナップサック作り 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業の様子です。
修学旅行に持っていく「ナップサック」作りを行っていました。
思い思いのデザインを選び、ミシンを使って、助け合いながら作っていました。

みんな真剣なまなざしでした!


9月26日(木)うまく縫えたかな?【6年生】

 家庭科の時間に、6年生はナップザックづくりに取り組んでいます。ミシンを使って縫ったり、友達同士で作り方を教え合いながら真剣に作業に取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。
フラッグフットボールで、ボールのパスの練習をしていました。
慣れないボールを投げたり、受けたり、コツをつかむのに一生懸命でした!

9月24日(火)総合的な学習の時間【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間では、修学旅行に向けての調べ学習が行われていました。
学習プリント「修学旅行を100倍楽しむために」について、パソコンを使って一人一人真剣に調べていました。

修学旅行に向けて、少しずつ準備をしていきましょう!

9月20日(金)テストがんばっています 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、テストが行われていました。
みんな一生懸命にがんばっていました!

実力を出し切ろう!
がんばれ!末広っ子!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102