最新更新日:2024/07/05 | |
本日:6
昨日:48 総数:573349 |
1月24日(金)体育の授業 【6年生】屋内運動場で、とび箱の学習をしていました。 いろいろな高さのとび箱が用意され、コースごとに挑戦していました! 1月23日(木)算数の授業 【6年生】落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。 長さ、面積、体積の単位の関係をじっくり学習していました。 1月22日(水)国語の授業 【6年生】落ち着いた雰囲気の中で、立松和平氏の「海の命」について学習していました。 「瀬の主」について表現されている言葉を、いろいろ抜き出していました。 進んで発表していました。 1月21日(火)研究授業(その1)【6年生】本校の先生方を始め、他校からも先生方が参加されました。 立松和平氏の「海の命」について、学習していました。 しっかり教科書を読み、全体の文章をとらえ、ポイントを確認し、さらにじっくり読みながら、主人公の太一がなぜクエを打たなかったかを考えていました。 1月21日(火)研究授業(その2)【6年生】1月21日(火)英語活動 【6年生】様々な職業の英語の表現について、学習していました。 ゲームの聴き取りをしながら、楽しそうに学んでいました 1月20日(月)算数の授業 【6年生】教科書の問題に加えて、チャレンジ問題が用意されていました。 みんな必死に考えていました! 1月17日(金)書写の授業 【6年生】文字の大きさや組み立て、「へん」や「つくり」の幅の違いに注意しながら、黙々と書いていました。 1月16日(木)図画工作の授業 【6年生】思い思いの物を黙々と作っていました! 1月15日(水)算数の授業 【6年生】全体を1と考えて、割合を考えて解く文章題に取り組んでいました。 落ち着いて、取り組むことができていました。 1月14日(火)英語のリスニング学習【6年生】様々な国の子どもたちが、将来の夢などについて、英語で話をしている内容を聴き取っていました。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 1月10日(金)社会の授業 【6年生】「まちの人たちの願いは、どのようにして実現していくか調べよう」というめあてで学習していました。 落ち着いた雰囲気の中で、教科書や映像資料を使って、ポイントを確認しながら、授業が進められていました。 1月9日(木)道徳の授業【6年生】1月9日(木)理科の授業 【6年生】実験器具の「手回し発電機」を組み立てていました。 今後、その使い方とともに、発光ダイオードの光らせ方や、乾電池の電気と同じ働きをするのかなど、調べていきます。 落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。 1月8日(水)英語活動の授業 【6年生】担任の先生の指示で、楽しそうに授業が進められていました。 「何になりたいですか?」「私は〜になりたいです。」と、英語で会話をしていました。 12月20日(金)総合的な学習の時間 【6年生】自己紹介やクラスのみんなへのメッセージなどが発表されていました。 素晴らしいプレゼンテーションを見て、温かい気持ちになりました! 12月19日(木)「なわとび」を2年生に教えました【6年生】授業の終わりに、合同でなわとびの授業が行われていました。 6年生が2年生に、なわとびのいろいろな技を教えていました。 どちらも一生懸命に取り組んでいました! 12月18日(水)冬休みに向けて 【6年生】静かな中で、みんなじっくり読んでいました。 12月17日(火)冬休みの読書 【6年生】じっくり本に親しんでいました。 12月13日(金)卒業文集づくり 【6年生】先生からアドバイスをしてもらったり、辞書で漢字を調べたりしながら、黙々と取り組んでいました。 |
|