![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:73 総数:573015 |
11月9日(土)学習発表会【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.8(金) 「大造じいさんとガン」 国語【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.7(木) エプロンづくり【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(水)国語の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大造じいさんとガン」の物語の魅力について、自分の考えをまとめていました。 筆者が伝えたかったことなどを考えながら、一生懸命に取り組んでいました。 11月5日(火) 学習発表会に向けて【5年生】
学習発表会に向けて、準備を進めています。
時間を測って構成を見直しているグループ、 パソコンを使ってプレゼンテーションを 手直ししているグループなど、完成に向けて グループごとに活動しています。 3分間という短い時間の中で、好きな本の魅力を どれだけ伝えることができるかが勝負です。 本番まで、あと4日! グループで協力して、がんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.5 ビブリオバトル 準備の様子【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(金)学習発表会に向けて 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1音楽室で、合唱の練習をしていました。 少しずつ、みんなで創り上げています。 11月1日(金)研究授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大造じいさんとガン」の読み取りを、隣同士で意見交換しながら、じっくり行っていました。 10月31日(木)授業参観 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(金)6年生の分もがんばります!【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(木)人文字の人数は?【5年生】
5年生の算数では、間の数と人の数について、図を使いながら考えました。前回の授業で学んだことを生かしながら自分の考えを説明する子や、独自の考えをみんなに説明する子などがいました。最後の応用問題では、すばやく答える子がたくさんいて理解を深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(水)保健の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「犯罪被害の防止」について、学習していました。 みんなで、2つの公園の絵を見て、それらの違いから危険がひそんでいる点を確認し合っていました。 10月21日(月)算数の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な性質を使って、応用問題について、みんなでじっくり考えていました。 10月18日(金)家庭科の授業【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際のミシンを見て、各部の名前などを確認しながら、覚えていました。 みんな興味や関心を持って、学んでいました。 10月17日(木)提案書の発表 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が関心を持ったテーマについて、現状や問題点をとらえ、よりよくしていくための提案をまとめ、発表していました。 また、お互いの発表を聞き合い、感想を述べ合う学習をしていました。 10月15日(火)国語の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 忘れ物、けが、あいさつ、係活動など、身近な改善していくとよいことをテーマに選びながら、各自提案を考えた上で、グループで検討していました。 自分なりの意見を持って、話し合いが進められていました。 10月10日(木)秋の校外学習【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(火)体育の授業【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(月)算数の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形の面積の求め方の様々な方法について、学んでいました。 お互いの発表を聞き合う大切さも学んでいました。 10.4(金) 文字の大きさ 書写【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|