最新更新日:2024/07/03
本日:count up52
昨日:71
総数:573186
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月24日 野外教育活動 グリーンOL終了【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、グリーンオリエンテーリングを終え、自然の家に帰ってきました。とても暑かったので、扇風機の前やエアコンのきいた部屋で涼んでいます。

7月24日 野外教育活動 グリーンOL【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
山の中や池の周りの自然を満喫しながら、散策しています。

7月24日 野外教育活動 グリーンOL出発【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、グリーンオリエンテーリングに出発しました。班で協力しながら自然の中を散策します。

7月24日(水)キャンプ出発式(5年生)

 関市立中池自然の家で行う野外学習の出発式の様子です。5年生は笑顔で出発していきました。今日から2日間、色々なことを体験して、元気に帰ってきてくださいね。保護者の皆様、朝早くからお見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日 野外教育活動 入所式【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今日から、一泊二日で野外教育活動を行います。関市立中池自然の家に到着し、入所式を行いました。

7月23日(火)5年生出校日【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、明日から野外教育活動に行きます。前日出校日の今日は、全員が元気に顔をそろえることができました。
 今日は、出発式や入所式などのリハーサル、持ち物の確認、各クラスでスタンツの最終練習などを行いました。
 さあ、準備は万端です!5年生みんなの力で、すばらしい野外教育活動にしましょうね!

7月18日(木)野外教育活動に向けて 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、来週の「野外教育活動」に向けて、屋内運動場で活動していました。
実行委員会の司会、全体の動きなどを確認しながら、素敵な野外教育活動をめざして、がんばっていました!

7月17日(水)情報モラル講座 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外部講師の方をお招きし、情報モラルについて考える学習を開きました。身近にあるインターネットやSNS、通信アプリといったものの便利さやその危険性について分かりやすく教えていただきました。事例を紹介していただき、どうしてトラブルになったのか、子どもたちは一生懸命考えていました。トラブルを未然に防ぐためには、「このくらいいいだろう」ではなくて、モラルを意識し、相手のことを考えて使うことが大切だと教えていただきました。

7月12日(金) 野外教育活動に向けて  【5年生】

野外教育活動に向けて、5年生は全体指導を行いました。主任の先生が日程を読み上げると、しおりに気を付けることをメモしたり、印をつけたりして確認していました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)はきものをそろえる【5年生】

見事なまでのシューズの整頓。5年生がパソコン室で野外教育活動の事前指導を行っています。「はきものをそろえる」という何気ない日常の心がけが、きっと野外教育活動でも生かされると思います。
画像1 画像1

7月11日(木) 音楽の授業  【5年生】

音楽の時間に、5年生野外教育活動のキャンプファイヤーで歌う曲を練習していました。元気な歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)英語活動 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語活動の様子です。
誕生日をたずねたり、自分の誕生日を答えたりする会話の学習をしていました。
一生懸命にがんばっていました。

7月10日(水)野外教育活動に向けて 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入ってすぐにある「野外教育活動」に向けて、5年生が準備をしていました。
キャンプファイヤーで、みんなで踊るダンス「マイムマイム」の練習です。
先生方から踊り方を、少しずつ教えてもらい、楽しそうに踊っていました。
準備が進んでいます。

野外教育活動(キャンプ)は、7月24日(水)、25日(木)です。

持ち物などの準備も進めていきましょう!

7月10日(水) パズルづくり【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図画工作で、パズルづくりに取り組んでいます。好きな動物や食べ物、スポーツなどのイラストから、思い思いのパズルに仕上げることができました。

7月9日(火)ハンドクラップ発表会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は音楽の授業で、ハンドクラップ発表会を行いました。発表会に向けたグループ練習では、リズムにのって様々な手拍子を考えていました。最後は声を合わせて「イエイ!」とさけぶなど、終始楽しそうな雰囲気でした。

7月8日(月)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
「合同な三角形の書き方」について、学習していました。
コンパス、分度器、定規をつかって、できるだけ簡単な方法を3つ学んでいました。
隣の子同士で、書き方を説明し合っていました。

7月5日(金)水泳検定 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の水泳の授業の様子です。
「水泳検定」を行っていました。

子どもたちは、応援を受けて、精一杯がんばっていました!

7月4日(木)家庭科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。
「自分の名前をししゅうして、髪飾りをつくろう」というめあてで授業が行われていました。
みんな黙々と取り組んでいました。

どんな髪飾りができるか、楽しみですね。

7月3日(水)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業では、「インタビューをしよう」というめあてで、授業が行われていました。班ごとに、インタビューをする人、される人、記録をとる人など、役割を分担して、行われていました。楽しく学んでいました。

7月2日(火)元気に泳いでいます【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の水泳の授業の様子です。

みんな元気に泳いでいます!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102