![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:71 総数:573180 |
2月20日(木)算数の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の直径に伴って、円周がどのように変わっていくか、表を作って考えていました。 2月19日(水)総合的な学習の時間【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな紙ができるか、楽しみですね! 2月18日(火)国語の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「複合語」について、教科書と授業プリントを使って、学習していました。 落ち着いた雰囲気の中で、いろいろな複合語の読み方を学んでいました。 2月14日(金)社会科の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「社会をつなぐ情報」について、学習していました。 病院の中の情報ネットワークなどの例で、いろいろ確認しながら学んでいました。 2月13日(木)英語活動 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロジェクタを使って、映像と英語の音声を組み合わせて、授業が行われていました。 先生が質問したり、解説したり、みんなで発音したりしながら、授業が進められていました。 2月12日(水)体育「ソフトミニバレーボール」 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)書写の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いた雰囲気の中で、みんな前向きに取り組んでいました。 2月6日(木)英語活動 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな施設の英語での呼び方を学んでいました。 ピクチャーカードを見て、みんなで楽しそうに学んでいました。 2.5(水) 一版多色刷版画 図画工作【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.4(火) なわとび大会 学校公開【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)書写の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「考える子」という字を書いていました。 「これまで学習してきたことを生かして書こう」というめあてで、黙々と書いていました。 1月30日(木)音楽の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着実な取り組みを大切にしていきましょう! 1月29日(水)すえひろピック 【5年生】
今年のすえひろピックでは、5年生は
1組:クレーンゲーム、宝さがし 2組:隠れ文字さがし、ダンボールビンゴ 3組:じゃんけん四天王、キャップ投げ といった出し物をクラスで考え、お店を開きました。 去年より少しレベルを上げた出し物で、 全員で協力しながら準備するのに苦戦しながらも、 「笑顔」をテーマに楽しんで活動することができました。 自由行動でも、友達といろんなクラスの ゲームを楽しんでいるようでした。 来年は自分達が6年生。 どの行事も「素敵な笑顔が広がる」ように、 がんばっていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火) 情報について 【5年生】
5年生の社会科では、情報について学習しました。普段よく見ているテレビ番組を、一人ずつ発表し、ジャンルごとに分類していました。番組を聞いて大いに盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)図画工作の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「安全に彫り進め、彩色を工夫しよう!」というめあてで、授業が行われていました。 子どもたちは黙々と取り組んでいました。 1月24日(金)書写の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の始めに、授業のめあてとともに、個人の目標の確認をして取り組んでいました。 黙々と取り組んでいました。 1月24日(金)算数の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「割合」に関する文章題を解いていました。 百分率や関係式を考えながら、じっくり解いていました。 訪問研修アドバイザーの先生からも、ていねいに教えていただきました。 1月23日(木)国語の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見るなのざしき」という単元を学習していました。 印象に残った言葉や表現や場面などについて、グループで感想を伝え合っていました。 1月21日(火)算数の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「割合」の学習をしていました。 「もとにする量を求める」ことについて、文章題を関係図を使って、考えていました。 みんなでじっくり考えながら、授業が進められていました。 1月20日(月)家庭科の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お金の使い方を考えよう!」「買い物名人になろう!」というめあてで授業が進められていました。子どもたちは、いろいろな場合を考えながら、自分の意見を発表していました。 |
|