最新更新日:2024/07/05 | |
本日:5
昨日:48 総数:573348 |
9月30日(月)研究授業 【5年生】直角三角形の面積の求め方について、長方形の面積の求め方をもとに考えていました。 いろいろな図形の中から、みんなで面積の求めやすい図形を順番に選びながら、授業が進められていました。 みんなよくがんばっていました。 9月30日(月)国語の授業 【5年生】「感動が伝わる表現の工夫をしよう」というめあてで、取り組んでいました。 それぞれの思いが込められた俳句ができあがりました! 9.27(金) 日常を十七音で【5年生】9月26日(木)バスケットボール 【5年生】
体育の授業でバスケットボールをしています。
だんだんとルールが分かって、 動けるようになってきました。 審判も自分達で行うので、上手くいかない こともありますが、話し合いながら 自分達で試合を進めていく姿がありました。 9月26日(木)よりよい授業をめざして【5年生】
5年生の算数では、図形の面積の求め方を考える授業を行いました。いろいろな考え方を出しながら、授業を進めていました。先生方も参観しながら授業のしかたを研究していました。
9月25日(水)調理実習 【5年生】朝ごはんをメニューでした。ご飯とみそ汁を作っていました。 だしは煮干しからとっていました。みんなで協力してがんばっていました。 9月24日(火)算数の授業 【5年生】長方形や正方形の面積の求め方を復習して、いろいろな問題に前向きに取り組んでいました。単位の表し方についてもていねいに確認していました。 9月20日(金)書写の授業 【5年生】「漢字どおしの大きさに気をつけて書こう」というめあてで、「朝日」という字を書いていました。 落ち着いた雰囲気の中で、みんな黙々と書いていました! 9月19日(木)英語活動 【5年生】「What do you have?」 「I have 〜 」 学級全体でインタビュー活動を行って、楽しそうに学んでいました! 9月18日(水)図画工作の授業 【5年生】作品を回転させると、黒のカバーのすき間から、中に描かれた絵が動き出します。 すてきな作品を思い思いに作っていました! 9.13(金) 国語「漢語と和語」【5年生】9月13日(金)バスケットボール【5年生】
5年生の体育では、バスケットボールに取り組んでいます。パスやドリブルをうまく使い、ゲームを通じてチームワークを高めていきたいですね。
9月12日(木)危険予知トレーニング【5年生】9月12日(木) 算数「倍数の見分け方」【5年生】9月11日(水)算数の授業 【5年生】公倍数の見つけ方について、学習していました。 よりよい方法について考え、文章にまとめていました。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 9月10日(火)算数の授業 【5年生】公倍数や最小公倍数について、学習していました。 公倍数を、どうすれば早く簡単に正確に求めることができるか、みんなで考えていました。自分の言葉で、一生懸命に発表していました。 なお、本日、市の訪問研修アドバイザーの先生に来校していただき、よりよい授業づくりに向けて、アドバイスをしていただきました。 9月9日(月)朝食を考えよう 【5年生】各班で、いろいろ話し合いが進められていました。 一人一人の意見をすり合わせていくことも勉強ですね。 9.6(金) 習字「成長」【5年生】9.5(木) 家庭科「毎日の食事を見つめよう」【5年生】9月4日(水)社会の授業 【5年生】落ち着いた態度で、前向きに授業に取り組むことができていました。 |
|