最新更新日:2024/07/05 | |
本日:5
昨日:48 総数:573348 |
6月7日(金)社会の授業【5年生】
5年生の社会は地理の学習を行っています。今日は日本の気候と四季の変化について学びました。日本列島が南北に長いことから、北海道と愛知県、沖縄県の3月の様子を予想し、違いを見つけました。
6月6日(木)家庭科の授業【5年生】針と糸、布を使って、玉結びや玉どめについて学習していました。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 6月5日(水)国語辞典を使って 【5年生】国語辞典を使って、授業が進められていました。 みんな集中して、調べていました。 6月4日(火)算数の授業 【5年生】「小数倍」について、学習していました。 子どもたちは、何倍になるか、様々な場合について、一生懸命に考えていました。 なお、本日は市の訪問研修アドバイザーの先生に来ていただきました。 よりよい授業づくりをめざして、先生の研修も行われました。 6月3日(月)理科の授業 【5年生】
インゲンマメの種子の中に、養分が含まれている
かどうかを調べる実験を行いました。 まずは毎日食べているご飯の中に、 でんぷんが含まれているかどうか調べました。 ヨウ素液の色の変化に驚いていました。 グループで協力して実験を進めることができました。 そして、次の実験のために、種をまいて 準備もしています。 上手く発芽させることができるでしょうか。 5月31日(金)社会の授業 【5年生】「水害からくらしをまもる」というテーマで、授業が行われていました。 江戸時代の千本松原の治水事業について、じっくり学習していました。 5月28日(火)国語の授業 【5年生】「生き物は円柱形」という単元を学習していました。 「文章の構成をつかみ、筆者の考えをとらえよう」というめあてで、温かな雰囲気の中で、授業が進められていました。 5月26日(日)創演鼓舞【5年生】
1か月間、力と心を合わせて練習を積み重ねてきました。はじめはうまく出来なかった一人技、二人技も、格好良く決めることができました!
ボディーパーカッションも、みんなの息がぴったり合っていました! 本日は暑い中、たくさんのご声援をありがとうございました。 5月26日(日)やる騎馬っちり!【5年生】5月23日(木)算数 小数×小数【5年生】5月21日(火)理科の授業 【5年生】「種子が発芽するために必要な条件を調べよう」というめあてで学習していました。 水、空気、温度について、いろいろな組み合わせで条件を考えて、実験をすることを学んでいました。 5月20日(月)図画工作の授業 【5年生】落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは黙々と絵の制作に取り組んでいました。 5月16日(木)調理実習 【5年生】野菜をゆでて、「カラフルコンビネーションサラダ」を作っていました。 みんなで、おいしそうに食べていました。 5月15日(水)理科の授業 【5年生】天気と雲のかかわり、天気の変化について、アメダスなどのデータを基に、学習していました。みんなでじっくり確認しながら、学んでいました。 5月13日(月)国語の授業 【5年生】「見立てる」という単元を学習していました。 文章を読んで要旨をまとめるというめあてで授業が行われていました。 落ち着いた雰囲気の中で、前向きに学んでいました。 5月10日(金) 図工の授業 【5年生】
写生画の絵を描いています。先生のアドバイスを聞いて、よりよいものにしようと真剣に取り組みました。
5月9日(木)運動会の練習 【5年生】できる技が少しずつ増えてきています。 5月8日(水)国語の授業 【5年生】主人公の気持ちの変化について考えながら、授業が進められていました。 穏やかな雰囲気の中で、みんな前向きに取り組んでいました。 5月7日(月)算数の授業 【5年生】複雑な立体の体積の求め方について、考えていました。 隣の席の子ども同士で、求め方について、意見交換をしていました。 4月26日(金)家庭科の授業 【5年生】みんなでおいしいお茶を作って、飲みました。 その後、みんなで片付けをしていました。 協力して、働くことができていました。 |
|