最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月29日(金)理科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。
「電磁石」について学習していました。
コイルを100回巻いて、実験器具を一生懸命作っていました。

11月28日(木)エプロン完成!【5年生】

画像1 画像1
 家庭科の時間に制作を進めてきたエプロンが、完成しました!
ミシンの扱い方にもずいぶん慣れ、直線縫いが上手にできるようになりました。このエプロンを着て、調理をするのが楽しみです。

11月28日(木)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。
「天気を予想する」という単元を学習していました。
説明のしかたの工夫について、自分の考えを黙々とまとめていました。

11月27日(水)読み取る力 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。
「天気を予想する」という単元を学習していました。
内容をじっくり読み取ることをめあてで、じっくり授業が進められていました。
「読み取る力」をしっかり育んでいます。

11月22日(金)家庭科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。
ブックカバーやティッシュカバーなど、思い思いの物を作っていました。

教室の後ろでは、ミシンのテストが行われていました。

がんばれ!5年生!

11月21日(木) エプロンづくり、進んでいます【5年生】

 5年生の家庭科で、エプロンづくりが進んでいます。ミシンの使い方も慣れてきました。ひも通しも済んで、完成した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) エプロンづくり【5年生】

 家庭科の時間、5年生はエプロンづくりを行っています。今日は、縫い合わせのところをアイロンをかけたり、ミシンを使って縫い合わせたりしていました。友達と協力する様子も見られました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20(水) 読書感想画「銀河鉄道の夜」【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工で、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を水彩画で描く読書感想画に取り組んでいます。水彩画の技法である「スッパタリング」「ぼかし」「にじみ」「かすれ」「すい取り」を思いに合わせて使えるよう、工夫しています。

11月20日(水) 校舎の長さを測る【5年生】

 算数の時間、今まで学んだことを生かして、「校舎の長さを図る」学習を行いました。メジャーを使い、自分の歩幅を計測した後、歩幅を使っていろいろな個所を楽しそうに測定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、平均の利用の学習で、歩幅を使って距離を求めること考えていました。一つ一つの事柄を、しっかり確認しながら、授業が進められていました。

11月18日(月)エプロン作り 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、調理実習に使うエプロンを作っていました。
ミシンの操作に悪戦苦闘していました。

がんばれ!5年生!

11月15日(金)体育の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日中の気温も下がり、風が冷たくなってきました。今日の体育の授業では、走り幅跳びをしました。助走や踏み切りなどに気を付けて、良い記録が出せるように一生懸命頑張りました。

11月15日(金)朝読書の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の朝読書の様子です。
学びタイムの15分間、静かな雰囲気の中で、みんな思い思いの本を読んでしました。
すてきな本にたくさん出合ってほしいと思います。

11月14日(木)英語活動 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語活動では、アルファベットの大文字を書く学習をしていました。
書くポイントをしっかり聞きながら、なぞることから始め、自分で書くようにがんばっていました。

11月13日(水)読み聞かせ 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の読み聞かせの様子です。
他の学年などの先生が読み聞かせを行いました。
いつもと一味違った雰囲気で、子どもたちは興味深そうに聞いていました。

11月9日(土)学習発表会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、各グループごとにおすすめの本を紹介する「ビブリオバトル」を行いました。人を通して本を知る、本を通して人を知ることができる素晴らしい発表でした。また、みんながみんな英雄を歌いました。元気な歌声で合唱することができ、よい思い出になりましたね。

11.8(金) 「大造じいさんとガン」 国語【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、物語「大造じいさんとガン」を読み深めています。物語のテーマや描写などのから、この物語の面白さや魅力を考えました。

11.7(木) エプロンづくり【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はエプロンづくりに取り組んでいます。ミシンの使い方を身につけ、エプロンの完成を目指していきます。

11月6日(水)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。
「大造じいさんとガン」の物語の魅力について、自分の考えをまとめていました。
筆者が伝えたかったことなどを考えながら、一生懸命に取り組んでいました。

11月5日(火) 学習発表会に向けて【5年生】

学習発表会に向けて、準備を進めています。

時間を測って構成を見直しているグループ、
パソコンを使ってプレゼンテーションを
手直ししているグループなど、完成に向けて
グループごとに活動しています。

3分間という短い時間の中で、好きな本の魅力を
どれだけ伝えることができるかが勝負です。

本番まで、あと4日!
グループで協力して、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102