最新更新日:2024/07/05 | |
本日:5
昨日:48 総数:573348 |
1月31日(金)書写の授業 【5年生】「考える子」という字を書いていました。 「これまで学習してきたことを生かして書こう」というめあてで、黙々と書いていました。 1月30日(木)音楽の授業 【5年生】着実な取り組みを大切にしていきましょう! 1月29日(水)すえひろピック 【5年生】
今年のすえひろピックでは、5年生は
1組:クレーンゲーム、宝さがし 2組:隠れ文字さがし、ダンボールビンゴ 3組:じゃんけん四天王、キャップ投げ といった出し物をクラスで考え、お店を開きました。 去年より少しレベルを上げた出し物で、 全員で協力しながら準備するのに苦戦しながらも、 「笑顔」をテーマに楽しんで活動することができました。 自由行動でも、友達といろんなクラスの ゲームを楽しんでいるようでした。 来年は自分達が6年生。 どの行事も「素敵な笑顔が広がる」ように、 がんばっていってほしいです。 1月28日(火) 情報について 【5年生】
5年生の社会科では、情報について学習しました。普段よく見ているテレビ番組を、一人ずつ発表し、ジャンルごとに分類していました。番組を聞いて大いに盛り上がっていました。
1月27日(月)図画工作の授業 【5年生】「安全に彫り進め、彩色を工夫しよう!」というめあてで、授業が行われていました。 子どもたちは黙々と取り組んでいました。 1月24日(金)書写の授業 【5年生】授業の始めに、授業のめあてとともに、個人の目標の確認をして取り組んでいました。 黙々と取り組んでいました。 1月24日(金)算数の授業 【5年生】「割合」に関する文章題を解いていました。 百分率や関係式を考えながら、じっくり解いていました。 訪問研修アドバイザーの先生からも、ていねいに教えていただきました。 1月23日(木)国語の授業 【5年生】「見るなのざしき」という単元を学習していました。 印象に残った言葉や表現や場面などについて、グループで感想を伝え合っていました。 1月21日(火)算数の授業 【5年生】「割合」の学習をしていました。 「もとにする量を求める」ことについて、文章題を関係図を使って、考えていました。 みんなでじっくり考えながら、授業が進められていました。 1月20日(月)家庭科の授業 【5年生】「お金の使い方を考えよう!」「買い物名人になろう!」というめあてで授業が進められていました。子どもたちは、いろいろな場合を考えながら、自分の意見を発表していました。 1月17日(金)サトウキビの学習をしています!【5年生】3学期には、沖縄の製糖会社さんより寄付していただいた、サトウキビの搾りかすを使って、紙すき体験を行う予定です。 1月17日(金)算数の授業 【5年生】1クラスに2人の先生が指導にあたるチーム・ティーチングで、授業が進められていました。割合の学習をしていました。先生方からアドバイスを受けながら、一生懸命に取り組んでいました。 1月16日(木)英語活動 【5年生】教科書とDVD資料を使って、リスニングの学習をしていました。 じっくり英語での話を聴き取っていました。 担任の先生と一緒に、繰り返し聴き取り、内容を確認していました。 1月15日(水)算数の授業 【5年生】「少ない場合から順に調べて、きまりを見つけよう」というめあてで学習していました。 問題について、じっくり考えていました。また、お互いに見つけたことを説明し合っていました。 1月10日(金)算数の授業 【5年生】図や表を書いて、きまりを見つける「順々に調べて」の学習をしていました。 落ち着いた雰囲気の中で、前向きに取り組んでいました。 1月9日(木)算数の授業 【5年生】長方形の紙を、順々に2つ折りにしていくと、折り目で分けられた長方形の数がどうなっていくか、実際に行い、表にまとめ、きまりを見つけていました。 落ち着いた雰囲気の中で、楽しく学んでいました。 1月8日(水)体育の授業 【5年生】一生懸命に取り組んでいました。 時折、ラリーが続くと歓声が上がっていました。 |
|