最新更新日:2024/07/05 | |
本日:6
昨日:48 総数:573349 |
1月24日(金)書写の授業 【5年生】授業の始めに、授業のめあてとともに、個人の目標の確認をして取り組んでいました。 黙々と取り組んでいました。 1月24日(金)算数の授業 【5年生】「割合」に関する文章題を解いていました。 百分率や関係式を考えながら、じっくり解いていました。 訪問研修アドバイザーの先生からも、ていねいに教えていただきました。 1月23日(木)国語の授業 【5年生】「見るなのざしき」という単元を学習していました。 印象に残った言葉や表現や場面などについて、グループで感想を伝え合っていました。 1月21日(火)算数の授業 【5年生】「割合」の学習をしていました。 「もとにする量を求める」ことについて、文章題を関係図を使って、考えていました。 みんなでじっくり考えながら、授業が進められていました。 1月20日(月)家庭科の授業 【5年生】「お金の使い方を考えよう!」「買い物名人になろう!」というめあてで授業が進められていました。子どもたちは、いろいろな場合を考えながら、自分の意見を発表していました。 1月17日(金)サトウキビの学習をしています!【5年生】3学期には、沖縄の製糖会社さんより寄付していただいた、サトウキビの搾りかすを使って、紙すき体験を行う予定です。 1月17日(金)算数の授業 【5年生】1クラスに2人の先生が指導にあたるチーム・ティーチングで、授業が進められていました。割合の学習をしていました。先生方からアドバイスを受けながら、一生懸命に取り組んでいました。 1月16日(木)英語活動 【5年生】教科書とDVD資料を使って、リスニングの学習をしていました。 じっくり英語での話を聴き取っていました。 担任の先生と一緒に、繰り返し聴き取り、内容を確認していました。 1月15日(水)算数の授業 【5年生】「少ない場合から順に調べて、きまりを見つけよう」というめあてで学習していました。 問題について、じっくり考えていました。また、お互いに見つけたことを説明し合っていました。 1月10日(金)算数の授業 【5年生】図や表を書いて、きまりを見つける「順々に調べて」の学習をしていました。 落ち着いた雰囲気の中で、前向きに取り組んでいました。 1月9日(木)算数の授業 【5年生】長方形の紙を、順々に2つ折りにしていくと、折り目で分けられた長方形の数がどうなっていくか、実際に行い、表にまとめ、きまりを見つけていました。 落ち着いた雰囲気の中で、楽しく学んでいました。 1月8日(水)体育の授業 【5年生】一生懸命に取り組んでいました。 時折、ラリーが続くと歓声が上がっていました。 12月20日(金)学年レクリエーション大会 【5年生】12月20日(金)国語の授業 【5年生】「分かりやすく伝えるためのコツを考えよう」というめあてで授業が進められていました。みんな落ち着いて授業に取り組むことができていました。 12月18日(水)国語の授業 【5年生】文法について、学習していました。 主語や述語など、文章のつくりについて、例文をもとにじっくり学んでいました。 12月16日(月)算数の授業 【5年生】商を分数で表すとどうなるか、問題を通して、いろいろ考えていました。 図を書いて、説明を考えていました。 12月16日(月)サトウキビの収穫 【5年生】わくわくしながら、一生懸命に取り組んでいました。 12月13日(金)理科の授業 【5年生】みんなで一生懸命に実験器具を組み立てていました。 12月12日(木)英語活動 【5年生】英語での外国の国旗や文化などの質問を基に、いろいろな国について学習していました。 カナダやイタリアなど、様々な国が取り上げられていました。 12月11日(水)算数の授業 【5年生】距離、速さ、時間に関する文章題を、みんなで解いていました。 絵図を使って、じっくり考えていました。 また、いろいろな解き方を確認していました。 |
|