10月18日(金) 教育実習生の先生 ありがとうございました 【4年生】
9月30日から3週間、教育実習生として来てくださった先生とのお別れ会を行いました。3週間、学級だけでなく学年の子ども達に寄り添い、一緒に学習したり遊んだりしてくれました。教育実習生の先生と過ごした3週間の思い出は、子ども達一人一人の心に刻まれ、これからの学校生活に活かされていきます。3週間、ありがとうございました。
【4年】 2019-10-18 18:31 up!
10月17日(木)研究授業 【4年生】
4年生の学級で、教育実習生の国語の研究授業が行われました。
これまで担任の先生の授業を観たり、指導を受けたりして、本日の授業に臨みました。
子どもたちは、いつも通り、積極的に授業に取り組むことができました!
【4年】 2019-10-17 17:26 up!
10月16日(火)算数の授業 【4年生】
4年生の算数の授業の様子です。
「わり算の式がちがっても答えが同じになるわけを考えよう」というめあてで、授業が行われていました。
みんな、先生や友だちの話をしっかり聞いて、進んで発表していました。
集中して取り組むことができていました。
【4年】 2019-10-16 15:09 up!
10月15日(火)算数の授業 【4年生】
4年生の算数では、「大きな数のわり算の筆算」について、学習していました。
4けた÷2けたの計算をしていました。
黙々と取り組むことができていました。
【4年】 2019-10-15 12:57 up!
10月11日(金)ごんぎつね 【4年生】
国語では「ごんぎつね」の学習を行いました。場面ごとにごんの気持ちになって発表していました。
【4年】 2019-10-11 20:05 up!
10月11日(金)力がついています 【4年生】
算数の時間、「見当をつけた商のなおし方」について学びました。先生の説明の後、しっかりと考えて問題を解く姿が見られました。しっかりと理解しているかを確かめるために、一人一人できた問題をチェックしていました。力がどんどんついてきています。
【4年】 2019-10-11 12:08 up!
10月9日(水) 体育 「ハードル走」 【4年生】
体育でハードル走の練習を始めました。フォームの確認を行った後、何本か練習し、タブレットでの撮影を行いました。走っては、動画で確認という流れを繰り返し、グループでいいところと修正点を具体的に見つけることで、改善点を明確にすることができました。これから練習を重ね、タイムの自己更新を目指していきます。
【4年】 2019-10-10 17:59 up!
10月10日(木)校外学習 【4年生】 その1
校外学習で木曽三川公園・輪中の里に行きました。治水神社の見学では、薩摩藩の方々が行った宝暦治水のことを、神主さんの貴重なお話もいただき、勉強しました。やる気をもって学習する子どもたちの姿は、とてもキラキラ輝いていました。
【4年】 2019-10-10 17:59 up!
10月10日(木) 校外学習 【4年生】 その2
社会科で学習してきた「輪中の人々のくらしの工夫」を実際に目で確認することができました。「教科書と一緒だぁ」「水屋の高さって思ってたより高い」など、それぞれに感想を述べながら一生懸命に資料に書き込んでいました。明日より学んだことを新聞にまとめ、理解を深めていきます。
【4年】 2019-10-10 17:59 up!
10月10日(木) 校外学習 【4年生】 その3
木曽三川タワーからは、木曽川・長良川・揖斐川の3つの川を眺め、まっすぐな川の流れの様子や輪中の様子を見学することができました。
【4年】 2019-10-10 17:58 up!
10月10日(木) 校外学習 【4年生】 その4
待ちに待ったお弁当タイムです。みんなすっごく嬉しそうにそれぞれのお弁当をおいしくいただきました。朝早くからお弁当を用意してくださったお家の方々ありがとうございました。
【4年】 2019-10-10 17:57 up!
10月9日(水)国語の授業【4年生】
4年生の国語の授業の様子です。
新実南吉の「ごんぎつね」を学習しています。
教室の壁面にも、これまでに学習してきた足跡がありました。
みんなでじっくり読み取りを行っていました。
みんな進んで手を挙げて、自分の考えを発表していました。
本文の読みに合わせて、ごんになった気持ちで、読み取ったことを表現して、確認し合っていました。
深い学びの授業が進められていました。
【4年】 2019-10-09 14:30 up! *
10月8日(火)タブレットを使って 【4年生】
4年生の体育の授業の様子です。
ハードルの学習を行っていました。
タブレットを使って、お互いの動きの確認をして、フォームを修正しながら取り組んでいました。
【4年】 2019-10-08 11:25 up!
10月7日(月)国語の授業 【4年生】
4年生の国語の授業の様子です。
新実南吉の「ごんぎつね」について、じっくり文章を読んで、みんなで考えていました。
教室の壁面には、これまで読み込んできた足跡がありました。
【4年】 2019-10-07 12:51 up!
10月4日(金)真剣なまなざしで 【4年生】
算数の少人数の授業では、先生の説明に真剣なまなざしで聞いている姿がありました。とても集中していました。4年生も折り返しです。背面黒板にも素敵なメッセージが書かれていました。
【4年】 2019-10-04 12:19 up!
10月4日(金)ハードル走 【4年生】
昨晩の大雨にもかかわらず、運動場の水は引いていて体育の授業を行うことができました。4年生はハードルの授業を行っていました。自分の歩幅に合わせてテンポよく走り抜けていました。
【4年】 2019-10-04 11:45 up!
10月3日(木)しっかり考える 【4年生】
4年生の国語の授業の様子です。
「ごんぎつね」について、学習していました。
「ごんはどうして、松たけも兵十のうちへとどけたのだろう」というめあてで、文章を読み取りながら、みんなでねばり強く考えていました。
【4年】 2019-10-03 16:40 up!
10月2日(水) 体育 【4年生】
体育で、ハードルの授業を始めます。今日は、学年でハードル走で走る40mと同じ、40m走の計測を行いました。計測の後にはドッチボールと4年2組の教育実習生の先生の自己紹介を行いました。10月18日まで、3週間、学級を超えて学年で実習生の先生と触れ合っていきたいと思います。
【4年】 2019-10-02 18:24 up!
10月2日(水) 新美南吉ブックトーク 【4年生】
国語で、新美南吉さん作の「ごんぎつね」の学習を進めています。愛知県半田市出身の南吉さんのふる里が舞台となっており、中心人物のごんの健気な行動や気持ちを本文や挿絵、隠れた描写から読み取っています。今日は、司書さんが南吉さん作のたくさんの本の中から一部を紹介してくださいました。南吉さんの生い立ちや生活環境も交えてお話してくださったので、子ども達にとって、物語の中身に筆者を重ねて考える一助になったと思います。明日よりまた、「ごんぎつね」をさらに深く読み取っていきたいと思います。
【4年】 2019-10-02 18:24 up!
10月2日(水)4年生 国語の授業
国語では「ごんぎつね」の物語について学習をしています。様々な場面での、ごんや兵十の気持ちを考え、物語の最初から最後までまとめています。今回の学習を通して、物語に込められた新美南吉の思いを、ぜひ味わってほしいと思います。
【4年】 2019-10-02 15:22 up!