最新更新日:2024/07/01
本日:count up29
昨日:73
総数:573011
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月31日(金) 英語活動 「How's the weather?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の天気について質問をする仕方を練習しました。晴れ、曇り、雨、雪の英語表現をすっかり習得した子ども達は、ジェスチャーを交えながら楽しく学習することができました。

5月31日(金)外国語活動の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動の授業の様子です。
英語指導助手の先生が、英語で話すことを聴き取りながら、ゲームを行っていました。
みんな楽しそうに学んでいました!

5月30日(木)運動会 「80m走」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の80m走が行われました。ゴールまで全力で駆け抜け、1人1人がベストを尽くしました。

5月30日(木) 運動会 「応援団」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の仲間入りを果たし、今年から参加することができるようになった応援団。赤白両応援団とも声援を送り続け、競技を盛り上げました。応援の回数を重ねる毎に団結力が増しました。みんなの未来へつなぐMAY勝負が繰り広げられました。

5月30日(木) 体育 「跳び箱」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で跳び箱を行いました。踏切、手の着く位置、着地に注意して練習を行いました。タブレットを使って動画撮影を行い、自分の跳び方や、友だちの跳び方を見ることで、課題を明確にすることができました。また、友だちのできるようになった技を積極的に見つけ発表することで、互いを高め合い自信につなげることができました。これからも学び合いを大切に授業を進めていきます。

5月29日(水)環境センター見学【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で、「ごみのしょりと利用」の学習が始まりました。今日は実際に環境センターに出かけ見学してきました。子ども達は係りの方のお話を聞いたり、ビデオを見せてきただいたりし、一生懸命にメモをとっていました。また、ごみピットのごみクレーンが動く様子を見て、ごみの量やごいが運ばれる様子に驚いていました。今日学んだkとをこれからの学習に生かしていきます。環境センターのみなさん、ありがとうございました。

5月28日(火)書写の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
集中して取り組む姿勢が、少しずつ身に付いてきます。

5月26日 運動会 「ソーラン節」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生が気持ちを込めて波を手描きしたはっぴを身にまとい、ソーラン節を披露しました。練習の成果を十分に発揮し、大迫力でかっこよく踊っていました。

5月26日(日) 運動会 「応援団」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団の一員としても運動会を盛り上げました。応援合戦では、児童席からみんな大きな声で声援を送りました。力いっぱいの応援が赤白、それぞれの選手にとどきましたね。

5月26日(日) 運動会 「棒引き」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒引きの様子です。白熱した戦いがくりひろげられました。

5月24日(金)英語活動 「How's the weather?」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動で、今日の天気を聞く練習を行っています。友だちに質問する練習を繰り返し行うことで、天気を表す表現や、天気に応じてする遊びを正しく聞き取ることができるようになりました。

5月23日(木) 理科 「電池のはたらき」  【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「電池のはたらき」の学習が始まりました。3年生で学習した回路を基に、電池の向きを変えるとモーターの回る向きがどう変わるかを調べました。次時からは、電流の大きさについて学習していきます。

5月22日(水) ソーラン節衣装 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節の衣装に手形でペイントをしました。テーマは、「波」それぞれに思い思いの波をダイナミックに描きました。日曜日、みんなの思いの詰まった法被を着て、力いっぱい踊ります。楽しみにしていてくださいね。

5月21日(火) ソーラン節テスト 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の運動会に向けて、表現のソーラン節の仕上げに入っています。今日は、1人1人の踊りのテストを行いました。気持ちを込めて迫力のある踊りでテストに臨みました。友だちの踊りを見ることで、それぞれに気持ちを高めることにもつながりました。いよいよ本番が近付いてきました。3、4年生で心を1つにし、見ている人の心に届くソーラン節をつくり上げていきます。

5月21日(火)理科の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業の様子です。
気温は、1日のうちでどのように変わるかを、太陽の動きと地面の温度の関係を基に、考えていました。教科書をじっくり読んだり、みんなで考えたり、ノートのまとめたりしていました。

5月21日(火)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
担任の先生が、子ども一人一人のノートに赤まるをつけ、声をかけながら、指導をしていました。

5月20日(月) 運動会 応援練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の応援練習を全校で行いました。応援団を中心に赤白、応援歌や応援合戦を行いました。大きな声で運動会w盛り上げようとがんばっています。

5月17日(金) 運動会 「応援練習」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の応援練習が行われています。4〜6年生の応援団の人が各クラスを回って、応援歌や3・3・7拍子の練習をしています。どのクラスからも大きな声が聞こえてきて、運動会への意気込みが感じられます。運動会まであと1週間、みんなで心に残る運動会をつくり上げていきましょう。

5月15日(水) ソーランの練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節の練習を行いました。今日は、入退場や細かな踊りの確認を行いました。ポイントをおさえ、手本を見ることで、全体的な動きにまとまりが出てきました。1回1回の練習を大切にし、運動会本番まで頑張っていきます。

5月14日(火)理科の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業の様子です。
「天気と気温」という単元について、学習していました。
「くもり」と「はれ」で、どんな違いがあるのか、みんなで確認していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102