最新更新日:2024/07/01
本日:count up33
昨日:73
総数:573015
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月31日(金)図画工作の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作では、「ドリームカー」を作っていました。
思い思いの夢を形にしていました。
みんな黙々と取り組んでいました!

1月30日(木)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、直方体や立方体について学習しています。今日は実際に展開図を切り取って直方体を組み立てました。作った模型を使って、平行な面や垂直な面を探しました。

1月29日(水) すえひろピック 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が楽しみにしている「すえひろピック」が行われました。4年生は今年度から高学年として、お店の内容やルールを考えたり準備物を用意したりとみんなで力を合わせ準備を進めてきました。「うまくいくかな?」「お客さんは来てくれるかな?」いろいろな心配がありましたが、お店がオープンするとそんな不安は吹っ飛んでいきました。どのお店も大盛況!!「お客さんがたくさん来てくれたよ。」すっごく嬉しそうに話してくれました。自分達で考え、準備してきたことが目の前でかたちとなり成功していくのを見て、自信をつけることができました。お兄さん、お姉さんとして活躍したすえひろピック、大成功でしたね。

1月27日(月) 合奏の練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式に向けて、屋内運動場で合奏の練習を行いました。初めての屋内運動場での練習でしたが、これまでの練習の成果を発揮し演奏することができました。学年で心を一つにし、少しずつ仕上がってきました。本番を楽しみにしていてくださいね。

1月24日(金) What do you want? 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動がありました。「What do you want?」の会話文を使って、ペアでパフェ作りをしました。それぞれのカップに「入れたいな」と思うフルーツを数まで指定して要求し、ペアの定員さんから受け取り、オリジナルパフェを作りました。

1月24日(金)英語活動 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語活動の様子です。
「What do you want?」という英会話の学習をしていました。
みんなで楽しそうに学んでいました。

1月23日(木) 図工 「木版画」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、木版画を行っています。2学期から少しずつ取り組んできた作品がいよいよ完成に近付いてきました。彫りあがった人から版を刷り、この後、絵の具で着色していきます。刷り上がった作品を見て、「おぉ、、、上手くできてる〜」とすごく嬉しそうにしていました。

1月23日(木)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
いろいろな立体について、学習していました。
仲間分けをしながら、じっくり学んでいました。

1月22日(水)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
「水のかさと全体の重さを折れ線グラフにかこう」というめあてで、授業が行われていました。初めに、表を使って、水のかさにともなって全体の重さが変わっっていく様子を、みんなで確認しながら、ていねいに授業が進められていました。
集中して、授業に取り組んでいました。

1月22日(水) オーディション 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式の合唱と合奏の指揮者のオーディションを行いました。オーディションに臨む人、見る人、みんな真剣な態度で行うことができました。2月4日に向けて様々な準備が整ってきました。みんなの心を一つにして、みんなの思いが届けられる大切な式になるよう、がんばっていきます。

1月21日(火) プラネタリウム 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、星座の学習を行っています。今日は、地域文化広場にプラネタリウムを見に行きました。学習中の星座やそれにまつわる神話を映像を交えて説明していただき、子ども達は真剣に視聴することができました。学校に帰ってきてからも「きれいだったねぇ」「星の動きがよくわかったねぇ」と感想をそれぞれに言い合っていました。

1月20日(月) 目標に向かって 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日に行われる二分の一成人式の練習を行っています。4年生96名で、言葉と心をつなぎ心に残る式にしようと頑張っています。
また、学年の掲示板には、それぞれに立てた新年の目標を漢字一文字で書いたものを掲示しています。学年のみんなで友達の書いた内容を読み合っているところです。学校公開日まで掲示してありますので、楽しみにしていてくださいね。

1月20日(月)音楽の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業の様子です。
2月4日(火)に開催される「2分の1成人式」で歌う歌の練習をしていました。
少しずつ準備が進んでいます。

1月17日(金) 英語活動 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間の様子です。 「What do you want?」の会話文の練習をしました。教科書の挿絵を見て、グループで楽しくゲームしながら学習することができました。

1月17日(金)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業は、2つの教室に分かれての少人数指導で行われていました。
「変わり方」について、学習していました。
2つの量の関係を、表にかいて調べていました。きまりや発見がたくさんありました。
落ち着いた雰囲気の中で、授業にまじめに取り組むことができていました。

1月16日(木)図工 「版画」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画に挑戦しています。彫刻刀を初めて使う子ども達ですが、「リコーダーを演奏する自分」を出来上がりを想像しながらコツコツと彫り進めています。いよいよ完成が間近になってきました。最後まで丁寧に丁寧に彫っていきます。

1月15日(水) オーディション 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2分の1成人式で行う合奏のオーディションを行いました。それぞれに課題の鍵盤ハーモニカとリコーダーを演奏し、みんなにい聴いてもらいました。2学期から一生懸命に練習してきた成果を発揮し、すばらしい演奏となりました。本番を楽しみにしていてくださいね。

1月15日(水)体育の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業では、2学級合同で「走り高跳び」の学習をしていました。
全体で跳び方の確認をして、3つのコースに分かれて練習していました。
また、タブレットを使って、跳び方の確認をしていました。
みんな前向きに取り組んでいました!

1月10日(金) 理科 「ツルレイシの観察」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で観察を続けてきたツルレイシの変化の確認をしました。夏には「緑のカーテン」として青々としげっていた葉もすっかりと枯れ、茶色になっていました。根を確認すると根まで枯れていてみんなびっくりしていました。

1月10日(金) 読み聞かせ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が楽しみにしている読み聞かせがありました。今日も楽しいお話を読んでいただき、子ども達は真剣に聞き入っていました。
今年もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102