最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月21日(木) 図工 「ギコギコクリエーター」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、のこぎりと金づちを使って小物入れ作りを行いました。初めて扱う金づちやのこぎりでしたが、上手に使いこなし、それぞれに満足のいく作品に仕上げることができました。完成した作品を鑑賞した後、みんなで写真を撮りました。自分で作り上げた作品を嬉しそうに持つ笑顔が印象的でした。すてきな作品に仕上がりましたね。

11月21日(木)道徳の時間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間の様子です。
学年の担任の先生が入れ替わって、授業が行われていました。

11月20日(水) 体育 「ポートボール大会」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で学級対抗のポートボール大会を行っています。リーグ戦方式でたくさんゲームをしていきます。ルールの再確認をした後、さっそくゲームをしました。どのチームもチームワークよくパスをつなぎシュートにつなげることができました。次回は、今週の金曜日です。どのチームも優勝目指してがんばります。

11月20日(水) ブックトーク 読書感想画 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画に向けて司書さんにブックトークをしていただきました。4年生は、国語で新美南吉さん作の「ごんぎつね」の学習をしたので、新美南吉さん作の「木のまつり」という絵本を読んでいただき、想像した一場面を絵にすることにしました。このお話には、色とりどりのちょうやホタル、取、、、たくさんの美しい生き物が登場します。さぁ、みんなはどの場面を想像して絵にするかな。読んでいただいた後、さっそく下描きを行いました。図書館にある図鑑などを参考に熱心に描いていました。

11月20日(水) 愛知県の様子【4年生】

 社会の時間、愛知県の様子について地図帳やグラフなどから調べてまとめました。夏と冬の気温や降水量のグラフを使って、気候の様子の変化を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) 理科 「金属の温度と体積」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「金属を熱すると体積はどう変化するか」の実験を行いました。ガスコンロの使い方を確認した後、実際に実験を行いました。結果、「金属は、熱すると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなる」ことが分かりました。

11月19日(火) 漢字のスキルアップを目指して【4年生】

 面談の時間に、漢字のスキルアップを目指して、漢字プリントに取り組んでいました。間違えたところを調べたり、書き直したりしてしっかりと取り組んで絵いました。目指せ満点!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)図画工作の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作の授業の様子です。
木材を使って、作品作りに挑戦していました。
のこぎり、くぎ、かなづち、きりなどを使って、思い思いの作品を一生懸命に作っていました!

11月18日(月)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
教科書の文章を参考にして、自分たちで説明文を作っていました。
子どもたちは、一生懸命に考えながら、取り組んでいました。

11月15日(金)「卒業式に向けて」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の会場に飾るお花を植えました。当日式に出席できない1〜4年生は、この時期から1人に1鉢お花を植えて大切に育て、当日の会場に飾るお花の準備をします。4年生は、オレンジ色のヴィオラを植えました。これから毎日お水をあげたり、肥料をあげたりしながら大切に大切に育てていきます。

11月15日(金) 体育 「ポートボール」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でポートボールの学習をしています。パスもドリブルもシュートも上手になりました。また、チームでの連携プレーも見られるようになり楽しくゲームを進めています。学年対抗の交流戦も企画中です。楽しみにしていてくださいね。

11月15日(金) 英語活動 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間です。今日の調子について、毎時間ジェスチャーを交えて、ALTと対話してきましたが、今日は、友達のところにいって、それぞれの調子と理由を聞き合いました。次々に新しい友達のところにいって積極的に質問したり答えたりすることができました。何よりも笑顔で友達の前に立ち、会話するする姿がすてきでした。

11月15日(金)英語活動−リスニング− 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語活動の様子です。
教科書やCDを使って、リスニングの学習が行われていました。
英語の説明を聴き取り、どの看板や掲示かを考えていました。
子どもたちは、一生懸命に聴き取っていました。

11月14日(木) 図工 「ギコギコクリエイター」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でのこぎりと金づちを使って、小物入れを作成中です。それぞれに思い思いの作品に仕上げようとがんばっています。いよいよ完成間近です。自作の作品を満足気に観賞したり、手を加えたり、作業を進める顔はみんな真剣です。

11月13日(水) 理科 「ものの温度と体積」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、「空気と水の温度が変わると体積はどう変化するか」について実験をしました。理科室を本格的に使用するのが初めての4年生にとっては、理科室に入ることだけでもわくわくがとまりませんでしたが、実験の手順をよく聞いて、手際よく実験をすすめることができました。
試験管に石鹸水を着けて、中の空気を温めると、石鹸水のまくが膨らみました。また、冷やすと、まくがへこみました。結果、空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることが分かりました。

11月14日(木)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、「アップとルーズで伝える」という単元を学習していました。
段落の内容を読み取った後、文章の構成について、学んでいました。
集中して取り組むことができていました。

11月13日(水)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
「アップとルーズで伝える」という単元の学習していました。
各段落の内容をまとめながら、段落のつながりを考えていました。
明るく穏やかな雰囲気の中で、授業が進められていました。

11月8日(金) 算数 「面積」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、いろいろな大きさの面積について学習してきました。今日は、実際に「アール」の大きさを運動場に描いてみました。1辺が10メートルの正方形です。「わぁ、大きい」と言いながら、実際に辺に立ってみました。1m間隔で1辺に10人ずつぐらいが並べました。「なるほど、10人ずつ並んでみると分かりやすい」そんな感想を述べながら、「アール」の大きさを体感しました。

11月9日(土) 学習発表会「社会見学グループ」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習の中で、4年生は消防署と環境センターの見学をしました。本日の学習発表会では、消防署の仕事や、環境センターの施設について学んだことや、新たに調べたことなどをニュース形式で発表しました。クイズや劇をまじえた発表で、保護者の方にもたくさんの拍手を頂きました。ご参観いただき、ありがとうございました。

11月9日(土) 学習発表会 「福祉グループ」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉グループの様子です。1学期の福祉実践教室で学んだことの発表を行いました。「車いす・手話・点字」について、写真や資料を提示しながらグループ発表をしました。最後に手話を交えて、全員で「ビリーヴ」を歌いました。これまでの練習の成果を生かし、自信をもって発表することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102