7月9日(火) 国語「一つの花」 プログラミング 【4年生】
国語で学習した「一つの花」のまとめとして、プログラミングで世の中の様子と登場人物の在り方を表現しました。今日は、友達同士でアドバイスをし合いながらプログラミングすることにも挑戦しました。学び合うことで、友達の考えに寄り添い考えを深めることもできました。
【4年】 2019-07-09 18:33 up!
7月9日(火) 国語でプログラミング学習 【4年生】
国語の授業で、物語の場面をスクラッチを使ってプログラミングしました。ほかのクラスの子たちがミニ先生として、各グループにプログラミングのしかたを教えていました。
【4年】 2019-07-09 09:25 up!
7月8日(月)水泳の授業 【4年生】
4年生の水泳の授業の様子です。
学級対抗で水中レクリエーション大会を行っていました。
いろいろ工夫したゲームで、楽しく競い合っていました!
【4年】 2019-07-08 19:20 up!
7月5日(金) 理科 「ツルレイシの観察」 【4年生】
ツルレイシの観察をしました。1週間前は、草丈が65cmだったのに、今日計ってみると185cmもありました。そして、大きな変化がもう1つありました。ツルレイシに花が咲きました。子ども達は、みるみる変化していく様子に目を丸くしていました。中には毎日進んで水やりをしてくれている子がいて、一早く花が咲いたことに気づき、みんなに報告してくれました。これからさらに、夏の陽ざしを浴びてぐんぐん成長していくことでしょう。緑のカーテンが完成する日もそう遠くはなさそうです。
【4年】 2019-07-05 17:22 up!
7月5日(金)算数の授業 【4年生】
4年生の算数の授業の様子です。
「長方形の書き方」について、学んでいました。
2つの教室に分かれて、授業が行われていました。
どちらもじっくり話を聞くことができていました。
【4年】 2019-07-05 12:34 up!
7月4日(木) プログラミング 【4年生】
国語で「一つの花」の学習をしました。世の中の様子と中心人物を含む家族の在り方の読み取りを進めてきました。今日は、スクラッチを使って、世の中の様子の変化を曲線と色で表現することにチャレンジしました。教科書やノートの学習に加え、子ども達が想像した世の中の様子を色や動きで表現することで、より理解を深めることができました。
【4年】 2019-07-04 18:34 up!
7月4日(木)理科の授業 【4年生】
4年生の理科の授業の様子です。
「緑のカーテン」にもなる「ツルレイシ」(ゴーヤ)の観察をしていました。
ノートにしっかり観察記録を書いていました。
【4年】 2019-07-04 17:41 up!
7月3日(水)学年レクリエーション大会【4年生】
プールでは、4年生の「学年水泳レクリエーション大会」が行われていました。
実行委員会のみなさんと先生方で、大会を進めていました。
写真は、学級対抗の「水中汽車ポッポ」の様子です。
みんなで楽しく過ごしていました!
【4年】 2019-07-04 11:46 up!
7月3日(水) 理科 「空気と水」 【4年生】
理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。とじこめた空気に力を加えると体積が小さくなる。また、水は体積が変わらないことを実験を通して学びました。今日は、実験セットの「注射器に水と空気をとじこめたらどうなるか」を予想した後に実験を行いました。結果、空気は押し縮められるけれど、水は押し縮められないことが分かりました。実験の結果をまとめることやそこから発展的に考えることも積極的に行えるようになってきました。
【4年】 2019-07-03 18:20 up!
7月2日(火) ブックトーク 【4年生】
国語で「一つの花」の学習を行いました。今日は、司書さんが「戦争と平和」を題をテーマにブックトークを行ってくださいました。戦争に関連した物語をたくさん紹介していただき、改めて戦争の恐ろしさや平和の大切さについて考えることができました。
【4年】 2019-07-02 19:13 up!
7月2日(火)算数の授業 【4年生】
4年生の算数の授業の様子です。
定規を使って平行線を引く方法を学んでいました。
みんな真剣に授業に取り組んでいました。
【4年】 2019-07-02 14:36 up!
7月1日(月) 理科 「電池のはたらき」 【4年生】
理科で「電池のはたらき」の学習を行いました。乾電池を直列つなぎや並列つなぎで回路を作ってモーターカーを走らせました。まずは、直列つなぎと並列つなぎのモーターカーの速さ比べから行いました。みんなが想像した以上に直列つなぎの方が速くモーターカーが走り、思わす歓声が上がり、「直列つなぎのパワーのすごさが分かった」と感想を伝えてくれた子もいました。その後、グループに分かれてコースを作り、それぞれに工夫して楽しい時間を過ごしました。
【4年】 2019-07-01 17:55 up!
7月1日(月)音楽の授業 【4年生】
4年生の音楽の授業の様子です。
先生のピアノ伴奏に合わせて、みんなでリコーダーの演奏を行っていました。
しっかり取り組むことができていました。
【4年】 2019-07-01 11:52 up!
6月28日(金) 外国語活動 「I like monday.」 【4年生】
外国語活動の時間です。「What's day do you like?」の会話文の練習をし、友達に質問しました。好みの曜日とその理由も答え、友達と交流しながら楽しく学ぶことができました。
【4年】 2019-06-28 22:11 up!
6月28日(金)図工 「コロコロガーレ」 【4年生】
図工で「コロコロガーレ」を製作しました。立体で高低差を使ってビー玉が転がるように道を作り、平面になったら迷路のように区切られた道をビー玉が転がる設定です。製作を始めた頃、「ペアの2年生に出来上がった作品で遊んでもらったどうかな?」子ども達の間から意見が出てきました。もちろんみんな「賛成」しました。製作の時は、「楽しんでもらえるように」との目標に向かってみんながんばりました。いよいよ今日、ペアのお友達を招待して、お昼放課に一緒に遊びました。お兄さん、お姉さんとしてのみんなの凛とした表情が印象的でした。ペア遊び、大成功でしたね。
【4年】 2019-06-28 22:10 up!
6月28日(金)国語の授業 【4年生】
4年生の国語の授業では、「俳句や短歌に親しもう」というめあてで、授業が行われていました。
授業用プリントを使って、集中して学んでいました。
【4年】 2019-06-28 12:11 up!
6月27日(木) 体育 「リレー」 【4年生】
学年合同体育でリレーを行いました。テークオーバーゾーンとバトンの受け渡しについて確認した後、運動会の赤白チームに分かれて、リレーを行いました。走っている子はもちろん、応援する子達も一生懸命に声援を送ることができました。
【4年】 2019-06-27 15:20 up!
6月26日(水) 理科 「ツルレイシの観察」 【4年】
6月中旬にプランターに植え替えを行ったツルレイシの観察を行いました。つい2週間前は、草丈も低く葉の枚数もさほど多くなかったのですが、太陽の光をいっぱいに受けてぐんぐんと成長中です。用意したネットにそって巻きひげを伸ばし、高く高く草丈を伸ばしています。観察シートには、葉の枚数、草丈、触った感じ、においなどを書き込みました。前回の観察と比べて気付いたことも丁寧に書き込むことができました。
【4年】 2019-06-26 16:48 up!
6月26日(水)水泳の授業 【4年生】
4年生の水泳の授業の様子です。
3つのコースに分かれて、授業が行われていました。
自分に合わせたペースで、どんどん泳いでいました。
自由時間では、みんなで楽しく過ごしていました。
【4年】 2019-06-26 12:57 up!
6月25日(火) 図工 「立ち上がれ粘土」 【4年生】
図工で「立ち上がれ粘土」をテーマに作品作りをしました。粘土を一度平らに伸ばし、そこから立ち上げていきました。みんな思い思いにヘラを使ったりたこ糸を使ったりして作り上げました。鑑賞会では、友達の作品を真剣に観賞し、観賞シートに友達の作品のいいところ、自分の作品で工夫した点を書き込んでいました。一生懸命に作ったからこそ、大切に大切に観賞していました。
【4年】 2019-06-25 18:59 up!