最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月6日(金)学級活動 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学級活動の時間の様子です。
「サイコロトーク」をしながら、クイズを出し合っていました。
みんなで楽しい時間を過ごしていました。

12月5日(木) プログラミング 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年でプログラミングの学習を行いました。2年生が国語で学習した「お手紙」の物語の中心人物 がまくんの心情の変化を心情曲線に表し、動き、色、音をつけたプログラミングに挑戦しました。4年生は、これまでに修得した知識と技能を基に一生懸命ペアの友達に教えました。お互いに集中して充実した時間を過ごすことができました。次回、完成を目指してがんばります。

12月5日(木)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
「プラタナスの木」の単元を学習していました。
みんなで声を出して読んだ後、「出来事」と「プラタナスへの思い」について、読み取ったことをまとめていました。落ち着いた雰囲気の中で、しっかり学ぶことができていました。読み取る力をじっくり育んでいます。

12月4日(水)「ペアふれあいタイム」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアふれあい活動が行われました。今日は、屋内運動場でリズム縄跳びの練習をした後、じゃんけん列車をして楽しみました。2年生を先頭にいろいろなお友達とじゃんけんをし、長い長い列車をつくることができました。

12月4日(水) 理科 「空気のあたたまり方」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「空気のあたたまり方」の実験を行いました。線香のけむりをビーカーに集めて、底をカイロで温めました。すると、けむりが上へ上へと動いていきました。結果、「空気は、温められたところから上へ動く」ことが分かりました。

12月4日(水) 「虹が出たよ」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、窓の外を見るときれいな虹がかかっていました。発見した子ども達は大喜びで教えてくれました。また、「どうして虹ができるのか」について、理科的な観点からその仕組みを教えていただきました。とってもきれいな虹でしたね。

12月3日(火)社会の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業の様子です。
日本の高速道路について、学習していました。
高速道路はつながっているが、区間によって、呼び方が違っていることなどを学んでいました。しっかり話を聞いたり、質問したりすることができていました。

12月2日(月)「リズム縄跳び」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズム縄跳びが始まりました。8級から1級まで、様々な技が組み合わされていて、段々と難易度が上がっていきます。これまでにも毎年、1級でも上を目指してみんながんばってきました。今年度は、4年生としてペアの2年生に技を伝え、一緒に上達していくことも目標にしています。今日は、さっそくペア学年で練習をしました。お兄さん、お姉さんとして、技を見せたり、説明したり、そしてアドバイスを送ったり、一生懸命に頑張っていました。最後に、「これから一緒に練習していきましょう。」と4年生が伝えると、「今日は教えてくださってありがとうございました。また、お願いします。」と2年生からもお返しの言葉がありました。これからも共に高め合っていきたいと思います。

12月2日(月) ソフトバレーボール 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でソフトバレーボール学習が始まりました。サーブ、レシーブ、トス、それにローテンションなどのルール、練習したり覚えたりしないといけないことがたくさんですが、みんなで声をかけ合い、教え合いながら楽しく学習しています。

11月29日(金) ポートボール 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールの学級対抗のリーグ戦です。試合運びもチームでの声掛けもすごく上手になりました。試合結果は、同点か1点差と僅差の試合ができるようになりました。各段に上達したのがパス回しです。チームプレーができるようになった証拠ですね。さぁ、次回で総当たりの最終となります。最後までみんなでがんばりましょう。

11月29日(金) 理科 「水のあたたまり方」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水のあたたまり方」の実験を行いました。試験管に示温テープを貼ったガラス棒を入れ、あたたまり方を観察しました。また、ビーカーに示温インクを入れた実験、最後に鰹節を水に沈め、あたたまるとどんな動き方をするのかを観察しました。結果、「水はねっせられたところからあたたまる」ことが分かりました。次回は、空気のあたたまり方の実験を行います。

11月28日(木)ローテーションで道徳 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳の時間の様子です。
学級担任が入れ替わって、道徳の授業が行われていました。
いつもと一味違った雰囲気で、取り組んでいました。

11月27日(水) 理科 「ものの温まり方」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、ものの温まり方の実験をしました。「金属は、どのように温められていくのか」鉄の棒と鉄板にろうを塗り、溶け方を観察してノートに記録しました。結果、金属は、「熱せられたところから温まり、順に遠くへと温まっていく」ことが分かりました。グループで実験器具を取りに来たり、実験のセットをしたりするのもとても上手になりました。次回は、水の温まり方について実験を通して調べていきます。

11月26日(火)体育の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。
新しくなった屋内運動場で、ビーチバレーボールを使って、授業が行われていました。
グループで5回連続、落とさないようにパスをすることを目標に取り組んでいました。
なかなか難しそうでした。楽しく取り組んでいました。

11月25日(月) 体育 「ソフトバレーボール」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の工事が終わり、いよいよ使えるようになりました。ピカピカの体育館にみんな大喜びでした。体育館での学習種目は、ソフトバレーボールです。今日は、トスやサーブの練習を行いました。グループで声をかけ合いながら頑張りました。

11月25日(月) 鍵盤ハーモニカの演奏【4年生】

 音楽の時間、先生のリズムに合わせて鍵盤ハーモニカを演奏していました。指使いとリズムに気を付けながら、上手に奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(金) 体育 「ポートボール」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボール大会2日目です。どのチームも勝利を目指してがんばっています。試合の中で白熱し、どちらのチームのボールかで主張が始まっても「じゃんけんで決めよ。」との一声で、さっとじゃんけんをし、試合を進めています。真剣だからこそ、、、の場面も自分達で解決していくところがすてきです。技術面だけでなく、お互いを思いやるチーム力も高めていきたいです。

11月22日(金)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、「合計の数を工夫して、見積もってみよう」というめあてで、学習が進められていました。集中して取り組むことができていました。

11月21日(木) 図工 「ギコギコクリエーター」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、のこぎりと金づちを使って小物入れ作りを行いました。初めて扱う金づちやのこぎりでしたが、上手に使いこなし、それぞれに満足のいく作品に仕上げることができました。完成した作品を鑑賞した後、みんなで写真を撮りました。自分で作り上げた作品を嬉しそうに持つ笑顔が印象的でした。すてきな作品に仕上がりましたね。

11月21日(木)道徳の時間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間の様子です。
学年の担任の先生が入れ替わって、授業が行われていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102