最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月29日(金) ポートボール 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールの学級対抗のリーグ戦です。試合運びもチームでの声掛けもすごく上手になりました。試合結果は、同点か1点差と僅差の試合ができるようになりました。各段に上達したのがパス回しです。チームプレーができるようになった証拠ですね。さぁ、次回で総当たりの最終となります。最後までみんなでがんばりましょう。

11月29日(金) 理科 「水のあたたまり方」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水のあたたまり方」の実験を行いました。試験管に示温テープを貼ったガラス棒を入れ、あたたまり方を観察しました。また、ビーカーに示温インクを入れた実験、最後に鰹節を水に沈め、あたたまるとどんな動き方をするのかを観察しました。結果、「水はねっせられたところからあたたまる」ことが分かりました。次回は、空気のあたたまり方の実験を行います。

11月28日(木)ローテーションで道徳 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳の時間の様子です。
学級担任が入れ替わって、道徳の授業が行われていました。
いつもと一味違った雰囲気で、取り組んでいました。

11月27日(水) 理科 「ものの温まり方」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、ものの温まり方の実験をしました。「金属は、どのように温められていくのか」鉄の棒と鉄板にろうを塗り、溶け方を観察してノートに記録しました。結果、金属は、「熱せられたところから温まり、順に遠くへと温まっていく」ことが分かりました。グループで実験器具を取りに来たり、実験のセットをしたりするのもとても上手になりました。次回は、水の温まり方について実験を通して調べていきます。

11月26日(火)体育の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。
新しくなった屋内運動場で、ビーチバレーボールを使って、授業が行われていました。
グループで5回連続、落とさないようにパスをすることを目標に取り組んでいました。
なかなか難しそうでした。楽しく取り組んでいました。

11月25日(月) 体育 「ソフトバレーボール」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の工事が終わり、いよいよ使えるようになりました。ピカピカの体育館にみんな大喜びでした。体育館での学習種目は、ソフトバレーボールです。今日は、トスやサーブの練習を行いました。グループで声をかけ合いながら頑張りました。

11月25日(月) 鍵盤ハーモニカの演奏【4年生】

 音楽の時間、先生のリズムに合わせて鍵盤ハーモニカを演奏していました。指使いとリズムに気を付けながら、上手に奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(金) 体育 「ポートボール」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボール大会2日目です。どのチームも勝利を目指してがんばっています。試合の中で白熱し、どちらのチームのボールかで主張が始まっても「じゃんけんで決めよ。」との一声で、さっとじゃんけんをし、試合を進めています。真剣だからこそ、、、の場面も自分達で解決していくところがすてきです。技術面だけでなく、お互いを思いやるチーム力も高めていきたいです。

11月22日(金)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、「合計の数を工夫して、見積もってみよう」というめあてで、学習が進められていました。集中して取り組むことができていました。

11月21日(木) 図工 「ギコギコクリエーター」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、のこぎりと金づちを使って小物入れ作りを行いました。初めて扱う金づちやのこぎりでしたが、上手に使いこなし、それぞれに満足のいく作品に仕上げることができました。完成した作品を鑑賞した後、みんなで写真を撮りました。自分で作り上げた作品を嬉しそうに持つ笑顔が印象的でした。すてきな作品に仕上がりましたね。

11月21日(木)道徳の時間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間の様子です。
学年の担任の先生が入れ替わって、授業が行われていました。

11月20日(水) 体育 「ポートボール大会」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で学級対抗のポートボール大会を行っています。リーグ戦方式でたくさんゲームをしていきます。ルールの再確認をした後、さっそくゲームをしました。どのチームもチームワークよくパスをつなぎシュートにつなげることができました。次回は、今週の金曜日です。どのチームも優勝目指してがんばります。

11月20日(水) ブックトーク 読書感想画 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画に向けて司書さんにブックトークをしていただきました。4年生は、国語で新美南吉さん作の「ごんぎつね」の学習をしたので、新美南吉さん作の「木のまつり」という絵本を読んでいただき、想像した一場面を絵にすることにしました。このお話には、色とりどりのちょうやホタル、取、、、たくさんの美しい生き物が登場します。さぁ、みんなはどの場面を想像して絵にするかな。読んでいただいた後、さっそく下描きを行いました。図書館にある図鑑などを参考に熱心に描いていました。

11月20日(水) 愛知県の様子【4年生】

 社会の時間、愛知県の様子について地図帳やグラフなどから調べてまとめました。夏と冬の気温や降水量のグラフを使って、気候の様子の変化を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) 理科 「金属の温度と体積」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「金属を熱すると体積はどう変化するか」の実験を行いました。ガスコンロの使い方を確認した後、実際に実験を行いました。結果、「金属は、熱すると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなる」ことが分かりました。

11月19日(火) 漢字のスキルアップを目指して【4年生】

 面談の時間に、漢字のスキルアップを目指して、漢字プリントに取り組んでいました。間違えたところを調べたり、書き直したりしてしっかりと取り組んで絵いました。目指せ満点!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)図画工作の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作の授業の様子です。
木材を使って、作品作りに挑戦していました。
のこぎり、くぎ、かなづち、きりなどを使って、思い思いの作品を一生懸命に作っていました!

11月18日(月)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
教科書の文章を参考にして、自分たちで説明文を作っていました。
子どもたちは、一生懸命に考えながら、取り組んでいました。

11月15日(金)「卒業式に向けて」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の会場に飾るお花を植えました。当日式に出席できない1〜4年生は、この時期から1人に1鉢お花を植えて大切に育て、当日の会場に飾るお花の準備をします。4年生は、オレンジ色のヴィオラを植えました。これから毎日お水をあげたり、肥料をあげたりしながら大切に大切に育てていきます。

11月15日(金) 体育 「ポートボール」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でポートボールの学習をしています。パスもドリブルもシュートも上手になりました。また、チームでの連携プレーも見られるようになり楽しくゲームを進めています。学年対抗の交流戦も企画中です。楽しみにしていてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102